※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

妊娠中から産後、上の子にイライラすることが増えました。感情をコントロールできず、怒りっぽい態度が続いています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠中から産後のホルモンバランスの乱れなのか、上の子に対してイライラすること増えました💦

寝かしつけに時間がかかったり、
まとわりつかれたりすると、イライラして抑えられなくなることがあります。
いいかげんにして!とか、うるさい!とか、後から冷静になると反省するのにその時は言ったり、怒鳴ったりしてしまいます💦

もちろん可愛いなと思う瞬間もあるし、機嫌よく一緒に遊ぶ時間もあります。
でもそれ以上にイライラして、ぶつけてしまいます。
泣いてても、もう知らん!って思うときすらあります。
一日のほとんど怒ってるんじゃないかとすら思います。

色々我慢してくれてることもわかってるのに、どうしても抑えられずに当たってしまいます。
心に余裕ないんですかね💦
こんなに怒ってばっかりだと、娘に何か悪影響なんじゃないかとか心配になります。
なのに感情をコントロールできず、大人気ない対応ばかりしてしまいます。

同じような方、いますかね💦
どう対応してますか😭
気分の浮き沈みも激しくて、このままだとおかしくなりそうです😭
娘にも傷残してしまいますよね😭

批判などはいま受け入れられないので、やめていただけるとありがたいです💦

コメント

はじめてママリ🔰

私も、そうでした!!
たぶん、赤ちゃん返りしているんだと思います。

イライラしたときは、携帯の動画見せています。
そして、自分のイライラが治まったら相手していました。

• ひー

ひー

赤ちゃん返りしてるのもありますよね💦

そうですね。
    イライラぶつけてしまうより、動画見せたりして落ち着かせたほうがいいですよね。

• 4月29日
🌻

同じく私も上の子にイライラして当たってしまうことふえました😭
恥ずかしい話、手が出てしまって、そこから猛省して、イラッとしたら深呼吸を心がけています。
それでもやっぱりイラッとして怒鳴ってしまいますが💦
怒らないとか無理ですよね、母も人間だもの。
そう言って割り切ってしまって、怒ったあとは、ママ怒ってばっかりでごめんね〜とハグしてます。
毎日お疲れ様です✨
お互い頑張りましょう😭

• ひー

ひー

私も、握ってきた手を振りほどいてしまうことあります。
    あとからすごく後悔します😭
    深呼吸するようにしてますが、やはりそれだけじゃおさまらないことのほうが多くて💦
    ちゃんと謝って、ハグして、そういうことを心がけようと思います😭
    頑張りましょう😭😭

• 4月29日
ふうとも

私もそうでした😓上の子可愛くない症候群というのがあるそうですが、まさしくそれでした💦全然可愛く思えなくて、イライラして怒ってばかり。母に「もっと優しくしてあげて!」って怒られました。こっちだって優しくしたい…でもできないって葛藤してるのに。
旦那さんなど、協力してもらえそうだったら上の子のお世話おまかせして、少しゆっくりする時間ができるといいですね🥲寝不足ですしね💧

• ひー

ひー

上の子可愛くない症候群、わたしも調べました💦
    本当にイライラばかりで💦
    優しくしたくてもできないんですよね😭
    寝不足がまたなおさらしんどくさせられますよね😭
    ゆっくりする時間必要ですね💦

• 4月29日
あい

お疲れ様です。
私も産後そうでした。赤ちゃん返りしていて、いろんな事にイライラして、怒鳴りすぎたり、無意識に手が出ていてはっとして、気をつけなきゃって反省の日々でした。
里帰りだったので、母がいる日は母に、夫が来た日は旦那に頼ったりしました。

不眠だし余裕がないですよね。昼、3人で寝れる時は寝て、夜寝る前に毎日、大好きだよって、ギュッて抱きしめ寝るようにしていました。怒りすぎた日は、たくさん怒っちゃってごめんね。って言った日もあります。
こんな事しか出来ませんでした🥲

• ひー

ひー

毎日お疲れ様です。
    寝不足なうえに、赤ちゃん返りしてるのもまたイライラするんですよね💦
    里帰りしてますが、娘もママママ!って感じで、母も家事はしてくれますが娘はほぼ私が相手してる状態で😭
    本当に余裕ないです。
    伝えられるときに、きちんと伝えてあげようと思いました。
    それだけでも違いますよねきっと😭

• 4月29日