※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

同居している方に質問です。愚痴も入ってます。私達夫婦は現在夫の実家…

同居している方に質問です。愚痴も入ってます。すみません。

私達夫婦は現在夫の実家に義母(78)と同居しています。生活費(食費光熱費込)として義母に月2万貰っていますがこれって妥当な金額でしょうか?

義母は遺族年金も貰い週2日働いていて総額だと年収は200万以上貰っているようです。それでも支払いがキツいからと2万しか貰っていません。何に払っているかはよく分からないのですが。
義母は昔から贅沢三昧だったようで義父が生きていた時は毎日外食出前お惣菜が当たり前だし毎週のように飲みに行ってるような生活をしていて移動は新幹線だったとか………。なので料理もほとんどしたことなく私が嫁いで3年ですが1度しか作ってもらった事がありません。つわりが酷い時も作ってはくれませんでした。
家計管理は私がやっていますが光熱費だけでも冬だと10万いく月があり夏でも5万は最低かかります。正直貯金も微々たる額しか出来ていないです。
義母は朝から晩までテレビはつけっぱなし、エアコンもガンガンつけてます。
これで2万は少ないような気がするのですが……。皆さんどう思いますか?

コメント

まーさん

私も73歳の義母と同居してて遺族年金貰ってますが生活費+携帯代で35000円もらってます。
年収がそんなにあるならもっともらってもいいと思います!

• ゆの

ゆの

最低3万は欲しいですね。義母の携帯代は月2000円位で自分で払っています。

• 4月28日
ママリ

うちは家賃分も含めて
3万円貰ってます😊
正直少ないですよ。
同居の唯一のメリットって経済的に少し楽になることなはずなのに
それがないんですから……😭

• ゆの

ゆの

同居のメリットが全くないですよね💧同居したことによりむしろ私達が生活苦です。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

わかりますーーーー😭
    外食すれば一人分高くなりますし、
    部屋も狭くなるし本当にメリットないですよね😔💦

• 4月28日
  • ゆの

ゆの

そうなんですよ。義母は外食大好きなんです。今はコロナで出来ないので私にしてみれば好都合です😁

• 4月28日
🐨

それは少ない気が、、、
もっと節約してくれてるなら
2万でも許せますが😂
最低3万〜だと私は思います!

• ゆの

ゆの

3万は欲しいです😞義母は朝が早く3時には起きるのでそこからテレビエアコンつけっぱなしです。

• 4月28日
  • 🐨

🐨

3時!!!😱
    朝というか深夜というか...
    節約をしてこなかったから何とも思わないから、二万払ってるんだから使ってもいいだろう!と思ってますね😇
    何にそんなに使ってるのか詳しく聞きたいですね!

• 4月28日
  • ゆの

ゆの

🐨のおっしゃる通りだと思います。本当詳しく聞いてみたいです。なんなら洗濯も自分の物を洗うのに1日2回洗濯してる時があります。水道代が……って思ってます。

• 4月28日

光熱費は1ヶ月の料金÷家族の人数にして、実費でもらってます。
家にいる時間違うので、不公平だなあと思いますが…そこは我慢してます😩

同居の理由が分かりませんが、嫁としては、姑の収入預かってお小遣い制にしてさしあげたいです😭笑

• ゆの

ゆの

そうなんですよね!家にいる時間が圧倒的に違うのになと思いす。
    同居の理由は義母が心臓が悪いからと言う理由ですが至って元気ですよ😅毎日お出かけしてますし💧なんなら長生きしそうです。

• 4月28日