※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

子供のスーパーでの問題行動に対処する方法について相談です。

何が正解だと思いますか?

最近スーパーへ行くと上の子が手におえなくて…

例えば、お菓子を2つ選ぶので1つだけだよ
というと
いやだーーーーーー!と言いながら2つ持って逃げ回る。
品物をベタベタ触るので
それ、やめてね
と注意するともうそれが気に入らなくて
スーパーの床にべったり仰向けに寝転がって動かない。
ひどいときはスーパーに置いてある物を面白がって投げて私がにらむと逃げる
などなど…

こうゆう時ってその場でキツく怒りますか?
それともその場では怒らず無言。スーパー出てから怒りますか?
もしくは優しく注意するだけ?

周りの人は子供のその様な行為に対する親の反応を見てどう思うんだろう…
私がキツく怒れば
いろんな人がいる前でそんな怒らなくてもいいのに
と思う人もいれば
怒らないと
もう少し怒ればいいのに…
と思う人もいますよね?

みなさん、お子さんがスーパーでこのようなことをしたらどう対応していますか?

コメント

ɴᴀᴄᴏ

私はまた今度買おうね、て言いますがそれでも駄々こねられると周り気にせずちょっと厳しく叱るかもしれません😖

初めてのママリ

させません。

うちの子はちゃんと出来るようになるまで
カートか抱っこでした。

おやつを選ばせる時も指さしで、
自分で触らせたりはなかったです

ジェシー

イヤイヤ期なのである程度は仕方ないかと思いますが、それでもわたしはその場で怒ります。

後で言ってももう子供の中で済んだことになってたら響かないと思うので。

そして、周りの人にいま自分がどう思われるかより、周りの人に将来我が子がどう思われるかのほうが大事なので、その場で言い聞かせたり、時には激怒したりしてました。

カニ

その状態で何も言わない親はどうなの?って思っちゃいます😅確かに言っても聞かない年齢ですが、それは子育てした人にしか分からないので、しっかり叱った方が良いと思います!

ままり

私もそうならないように抱っこ紐かカートに座らせるかします😣💦

ママン

うちもありましたー!!!!
ちなみに2歳の下の子は絶賛同じ状況です。

わたしはその場でしかります。最初はやさしく、「ねぇ、それ買わないんやからおいといで」それでもいうことを聞かなかったり、ふざけていたら「おいてこいって言ったの聞こえんかった?💢こっちこい!」ってだんだん強めにしかるかんじにしてます。

以前、こどもはその場でしかられないとなんのことで怒られてるのかもう一瞬で忘れてしまうと聞いたことがあるので、わたしはまわりの目とか気にせずその場で注意したりするようにしてます。むしろまわりの目をきにして、我が子がダメ人間になるより自分が恥ずかしい思いしたほうがましだなとおもいます。

まわりがあれこれ思うからと気にしたところで、じゃあその方たちがかわりに我が子の面倒をみてくれますか?そうではないですよね。だから、わたしは責任もって叱り飛ばしてます(笑)

もちぱく

私は周りの目を考えたら叱りたいけど叱っても逆効果な気がするので(相手にして欲しい気がするので)自分の買い物を一回やめてでも、「わかりました!じゃぁ買い物やめます。帰ります。」って帰ります。【そんなに騒ぐ子はお買い物に連れて行けないし、お買い物できないとご飯食べれない】ということを何日かかってでも根気強く伝えます🥺
伝えてから買い物行ってまた騒いだら買い物やめて帰って…をわかるまで繰り返すしかないなと思います😭

おむすび

そのくらいの時期がいっちばん買い物辛いですよね😭😭😭

私も1歳半〜2歳手前のころ同じような感じだったので、
1人で連れて行くのはやめて、夫が休みの日にまとめて買い物しちゃってました。。。

買い物って大人の用事に付き合わせてるのに叱るってなんか嫌で😭

あまり人前で怒りたくもないし、娘にイライラするのも嫌だったので😹買い物に行かない、は極論ですかね💦笑

2歳過ぎて少しずつ言っていることが理解できてきてからは、
家で、お店では走らない、物に触らない、などとお約束をしてから行くと守ってくれるようになってびっくりするくらい買い物が楽になりました♡

h1r065

そんなことしたら叱りで帰りますけども💦明らかに迷惑行為になりますので。お母さん大変やなと思いますが買うもの決めてのさっと購入帰宅しかないかなです。ベビーカーくくりつけや抱っこ紐とか拘束です。
うちはそもそもお菓子コーナーはチビから行かないですし、視界に入らないようにしてます。

のんちゃん

皆様、ご回答ありがとうございました( ;ᵕ; )
たくさんコメント頂けて嬉しいです😂💓
いろいろな意見を参考にさせて頂いてこれからも子育て頑張ります🥺!!