※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で言葉が増えてきたが、自発的な言葉は少ない。絵本には興味がなく、オウム返しの状態。自発的な言葉を増やす方法や、覚えやすい言い方について相談したい。

あと数日で1歳9ヶ月になる娘がいます。

言葉がゆっくりで喋れる単語が5個くらいだったのがここ1ヶ月くらいで30個くらいに増えました!
ただ自発的にでる言葉は10単語くらいで残りの20単語はこちらが言ったことを真似するオウム返しの状態です。
このまま言葉が増えてきたらいいですが…自発的に喋る言葉を増やすためにこちらが何かしてあげれる事はありますか?
絵本は興味ないのか読もうとしたら取り上げられてグシャグシャにされます😭
たまに自分から絵本を見てるんですが私が「これなーに?」と言うと逆に娘が「これ」と言って指をさして私に答えるように言ってきます。
その時は「ゾウって言うんだよ。お鼻が長いね」などと答えて教えていますが「ゾウ」と簡単に言ってあげた方が今は覚えやすいでしょうか?
言葉のスピードは個人差があるのは重々承知していますが単語が増えてきた時期にこんな事に意識したよーとかあれば教えて欲しいです😌

コメント

おまま

息子もおうむ返しを利用して言葉覚えましたよ☺️
指差して「あ、ブーブーだ」とか言うようにしていると自分でも指差して「ブーブ!」と言うようになりました!
単語を覚えたら動詞や色を教えてあげると「きいろ、ぶーぶ!」などの2語文が出やすかったです!

• ぽんぽん

ぽんぽん

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

この時期はオウム返し多いんですかね🤔
    散歩中とか教えてあげると吸収も早そうですね😊
    動詞や色は繋げてお話ししようも思います✨

• 4月30日
パカちゃん。

すでにしてるかもしれませんが…

うちはいつも動物は鳴き声とセットで伝えていますよ^^
「ぞうさん♪パオーンだね^^」とか「ニャンニャン、ねこちゃんだよ^^」とか。
キラキラ、ザーザー、ふわふわ、ばしゃばしゃなどの音も色々と伝えるようにしてます^^

• ぽんぽん

ぽんぽん

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

鳴き声とセットはしてなかったですね🤔
    言葉よりも鳴き声や音の方が分かりやすいですよね✨
    実践してみます😌

• 4月30日