※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊娠・出産

妊娠11週で母子手帳をもらう前に、妊婦検診の初期血液検査は受けられますか?

妊婦検診の血液検査について質問です。

妊娠11週で母子手帳をもらう予定なのですが
妊婦検診で行う初期の血液検査は
母子手帳をもらって補助券をもらってから
採血するものですか?

コメント

mimi

私は1人目も2人目もそうでしたね!

• かなぶん

かなぶん

通常、7週くらいで血液検査を行うと言われていたのですが
    母子手帳や補助券がないと
    血液検査ができないということでしょうか?

• 4月28日
  • mimi

mimi

補助券がないとかなり高額になることと、検査結果を母子手帳に貼ってあるので、そういう理由かな〜と思ったんですけど、どうなんでしょう🥺

• 4月28日
  • かなぶん

かなぶん

すいません。
    返信をちがうところにしてしまいました😅

• 4月28日
  • mimi

mimi

私も10週頃に貰って、12週から母子手帳使った検診だったので、特別遅いわけじゃないと思いますよ〜🤔
    ママリさんが通われている産院は、母子手帳取りに行くのが早いのかもしれないですね!

• 4月28日

私もそうでした🌷𓈒𓂂𓏸

• かなぶん

かなぶん

普通は何週で母子手帳をもらうものなのでしょうか?

• 4月28日

退会ユーザー

早い人は早いですよね〜🤔💭
    私は9wの時にもらってきてくださいって言われて、初めて母子手帳を出して補助券を利用し血液検査をしたのが12wの時でした!

• 4月28日

初回の妊婦検診の券に初期の血液検査が含まれてるところがほとんどじゃないですかね?

• かなぶん

かなぶん

だから母子手帳や補助券なしに血液検査をしないってことですかね?

• 4月28日

退会ユーザー

そうだと思いますよ!あと数週間で券が手に入るのに、全額負担して早めに検査したい!と希望する人は少ないでしょうし!

• 4月28日
かなぶん

では7週で通常行うと言われたということはみなさんもっと早くに母子手帳貰ってるってことですかね?

みかん

10週で母子手帳貰って12週が1回目の妊婦検診でした!
12週で補助券もらって血液検査など色々しました!
病院にもよると思います💦

ゆうき

補助券貰ってからしましたが
補助券で安くなるのは検診だけなので普通にお金はかかりましたよ。
地域によるのかもですが!

あづ

私の通ってる産婦人科は、心拍1回確認できたら母子手帳→次回血液検査の流れです😌
2回とも心拍確認出来た時に「次回血液検査するし、助成券使えるから忘れずもらってきてね」って言われました!

ママリで母子手帳もらう前に血液検査って人もよく見ますが、後ほど助成券もらってから返金とかなんですかね?
🤔
助成券は「妊婦検診で使うもの」「検査で使うもの」で券がわかれてました🙋‍♀️