※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

2歳の男の子が「くるま」「まんま」しか言葉が出ず、周りの子供がおしゃべりするのを見て落ち込んでいる。日常生活には支障ないが、言葉が出ない悩み。支援センターで相談したが、様子見でいいと言われた。様子見で大丈夫かアドバイスを求めている。主人との会話では、息子の前では話さないようにしている。

発語についての相談です。
2歳0ヶ月の男の子なのですが、
「くるま」「まんま」しか言葉が出ません。
探しているものがないときには「あれ?」
いないいないばぁをするときは「わぁー!」
とは言いますが、言葉ではないですよね💦
周りの子がたくさんお喋りをしているのをみると、すごく気持ちが落ち込んでしまいます。

こちらが言っていることはほぼ理解しています。
〇〇取ってきてと言うと取ってきてくれますし
外へ行くよ〜というと靴も自分で履きます。
図鑑と図鑑を見比べて、同じものを探します。
マネっこも上手です。
友だちとも普通に遊びます。
(自分のおもちゃを取られると泣きますが😅)
もちろん、うまくいかないことや気に入らないと泣きますが、手がつけられないような癇癪?があるわけでもありません。

息子からの要求は、「んー!」や「あー!」
と言いながら指差しをしてくれます。
なので、日常生活を送る上で特に困っていることはないのですが。。。
とにかく言葉が出ないのです😭
支援センターの子育て相談で相談もしましたが
まだ喋りたくないのよ〜指示もよく通っていて落ち着いているから様子見でいいのでは?
指差しされた時すぐ答えるのではなくて、ちょっと困った顔をして待ってあげて。と言われました。

本当に様子見で大丈夫なのでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。

※こちらの言ってることは理解しているので
主人と「どうして喋らないんだろ〜」という話をしていると、はぶてた顔をしたり大声を出して会話をさえぎろうとしたりするので、本人の前では、話をしないようにしています。

コメント

2歳1ヶ月の息子が単語が15個程度しか出ていなくて、同じく指示は通るのですがやっぱり周りと比べると遅れがちなのが気になり保健福祉センターへ先日予約、相談へ行ってきました。(もともと一歳半検診の時に引っかかり、2歳で言葉があまり出てないようであれば来てくださいと言われてました)

色々な療育センターを紹介してもらい、見学に行く予定です。
2歳で言葉が出ていなくても2歳半まで様子見る人もいれば早め早めの判断で2歳になる前から通う人もいるそうです。
私も3ヶ月ごとに保健福祉センターに通ってとりあえず様子を見るか、保育園に今行ってるので併用して療育に通うかはお母さんが決めていいと言われました。
場所によっては半年待ちとかの所もあるそうで、とりあえず予約を取り半年経つ頃に言葉が出るようになったからやっぱりキャンセルで〜っていうのも平気だと言われました。

とりあえず見学に行ってから今後のことは考えようと思ってます💦

• クリーム

クリーム

15個の単語が出ているのですね!すごい😆
    わたしからしてみると羨ましいです🥺

周りと比べて遅れがちだと感じるのは言葉だけですか?

私も療育のことも考えなくちゃ。と考えています。
    でも行くタイミングにすごく悩んでしまいます💦
    見学だけでも行ってみようかな。

返信ありがとうございました♪

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

目を見て話しかけていましたか?口の動きを良く見る時期があります。娘もやたらと口を見てきた時期がありました(^^)
〜ながらの話けをしてしまうと娘も目を合わさず、はいはいと指示に従う時があるので、アイコンタクトしなきゃなって忙しくてもなるべく目を向けて声をかけるようにしています、
子どもが右を見ていたら同じ右を見ながら「くるまきたね」と話してしまったりありますが、なるべく目を合わせ口の動きを見せるようにしています
同じ月齢で一人っ子で女の子ってのもあるのだと思いますが、ピカピカぶーやさいたさいたなど好きな歌を歌えるようになりました。
目が合うではなく、会話が終わるまで目を合わすを意識されたらすぐ伸びると思いますょ(^^)私も育児講座などで教わったものなのでよかったら。、

• クリーム

クリーム

「目を見て話す」
    言われてみれば、意識していなかったです!
    思い返してみると、ながらの話しかけが多いような気がします。
    今日から、「口の動きを見せる」に気をつけながら息子と話をしたいと思います😊
    すごく勉強になりました!

うちの息子も、好きな歌が歌えるようになるといいな😭❤️
    頑張ってみます!

アドバイスありがとうございました♪

• 4月29日
ミナミ

親戚の男の子は3歳になるまではほぼ宇宙語でした!
現在3歳4ヶ月ですが言ってることはほぼわかります。
うちの子もそうですが、ある日突然喋りだす子もいます😊
言ってる事が伝わってるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
むしろ2歳0ヶ月で自分で靴が履けるなんて凄いです!うちの子は未だに足を出して「履かせてくれ」ってかんじです笑

• クリーム

クリーム

3歳になるまで長い目でみてもいいのかな〜?
    ある日突然喋りだすなんて、想像もできませんが
    支援センターなどを利用しながら息子の様子を見ていきたいです😊
    うちの子も、自分で履いてね〜と言わないとまだしないですけどね😅

返信ありがとうございました😊

• 4月29日

私の娘も言葉だけ何も出ないです!靴履けたり靴下履いたりズボン履いたりは出来て、運動とかは2才半とかって言われたんですが、言葉だけ一歳と言われました。
言ってることは理解してるんですが、来週地区でやってる心理士さんの所に行く予定です。
小児科の先生にはもしかしたら療育とかになるかもしれないと言われました。
小児科の先生にも言葉だけだなって言われて、やはり自分としても心配です。
周りの子は結構話している子が多いので😅

• クリーム

クリーム

うちの息子は靴は履けますが、ズボン履いたりできませんよ😅
    すごいですね👏

心配な気持ちよく分かります💦
    私は周りの子と比べてしまう自分に疲れてしまうこともあります💦
    どうして言葉が出ないんだろう。私の何がいけなかったんだろう。そんなことばかり考えてしまいます😢
    私も療育のことを視野に入れながら、いろいろな機関に相談しながらやっていきたいと思います。

同じ境遇の方のコメント、本当に励みになります!
    ありがとうございました♪

• 4月29日
masa&koha mama

同じく、2歳0ヶ月発語はゼロで療育通ってます。
言語聴覚士の先生に教えてもらったことなのですが、
発語は5個
①聴こえる
②理解
③声が出る
④マネをする
⑤人への関心
が全部そろって発語につながるそうです。クリームさんのお子さんは、わが子の発達段階に比べるとだいぶ先に進んでる感じがします‼︎✨
指差ししているものを言葉に変換して伝えてあげるとか、
子どもが見ているもの、やっている事を、言葉にしてあげるといいらしいですよ。
解説者みたいに。

• クリーム

クリーム

言語聴覚士さんから教えていただいた貴重な情報、ありがとうございます😊
    ①〜⑤のぜんぶそろっている気がするので、発語はそろそろですかね😭?
    本当に心配で😭😭
    教えていただいた、指差ししているものを言葉に変換したり、子どものやっていることを言葉にしたりすることに気をつけながら息子と関わっていきたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 5月8日