※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

川越の愛和病院での無痛分娩について質問です。初産でも可能になったので、経験者の方の感想を知りたいです。入院前日から処置があり、2日かかることや麻酔のタイミングについて驚いています。経験者の方、体験談をお聞かせください。

川越の愛和病院で計画無痛(和痛)分娩をした方に質問です!

今年度の4月から初産でも無痛分娩が可能になった為、
5月末予定日だったので予約しました!

まだ初産で無痛で出産された方って少ないと思うのですが、、
いましたら教えていただきたいです!

先程麻酔科の先生とお話しを終えて、

前日から入院して処置をするとのことですが
基本的に初産だと2日かかると言われました、、

あと麻酔も7.8センチまで入れないほうがいいとも、、

1日で産まれると思っていたし、
麻酔ももう少し早めに入れてくれると思ってたので
そうなのかぁ。。
って感じです

実際にした方いましたら
どんな感じだったか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

愛和ではなく恵愛で初産無痛しました😉❤️
前日に入院してバルーンやラミナリアで処置すると思います(ここはまあまあ痛い)
翌日朝から促進剤かなと😌
無痛にすると陣痛が弱まるので経産婦の私でも2日かかるかもしれないと言われました😉
恵愛は初産だと2〜3日はザラですよ😌!そこから帝王切開の人もたくさんいますし💦

ある程度子宮口開いてないとどうしても陣痛が弱まるので出産に時間がかかります、なので7センチくらいから麻酔をします💦
お母さんは体力温存できても赤ちゃんが長い陣痛に耐えきれなくなることもあるのでなるべく陣痛を促し子宮口を開くのを待つしかないんです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます💕

2.3日かかるのザラなんですね、、
    知らなかったです😭
    入院がのびたぶんプラスで料金って
    かかったりするんですかね??

7センチって普通に痛いですよね😔
    無痛でも痛みと戦う覚悟必要そうですね😭

• 4月28日
ごんすけ

内容に沿うか分かりませんが…

私は初産時に予定日超過入院からの促進剤出産で2人目は計画和痛にしました。
処置としては上の方が書かれている通り、前日バルーンで
抜けて少し子宮口が開いてからの促進剤です。

と、愛和は初産も経産もこの処置は全く一緒でした。
経産時は開きが早いのでバルーンが抜ける前から促進剤、陣痛の波がのってきたのが13時頃(ここで麻酔)16時頃に出産、でした。
ところが初産時は入院前日にバルーンを入れて入院(朝)後バルーンが抜けてから促進剤、7.8センチに至ったのは入院翌日の朝です。
つまり夜通し陣痛とのお付き合いでした…。
促進剤は普通の陣痛よりも痛みを強く感じることもあるそうで、お恥ずかしながら初産時は痛みからトータル4回嘔吐してます…。
そこからの出産だったので体力がなくなり、なかなかいきめず、だったので、確かにそこからでも麻酔が入れば少し楽だったのかなぁ…と思います。
話を聞くとそれでも順調にいった方みたいで促進剤が効きにくい方だともっとかかるとも聞きました。
あと、経産入院は夕方からで初産時は朝からだったのでそのあたりは違いがあるか不明です😖
長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験のコメント嬉しいです。。

初産での計画無痛だとなかなか
    スムーズにはいかないんですね😢

入院一日目は夜通し陣痛と戦う覚悟で望んだ方が良さそうですね、、

前日入院してから次の日の16時ごろには産まれるもんなのかなーと思っていたのでお話し聞けてよかったです!長期戦覚悟しておきます!

臨月入ったばっかりで予定日まであと1か月あるのにもう3000g近いので早めに予定日を組んで欲しいなぁと思ってましたが初産だし40週目でいいかな?って言われてしまいました😅小さめでなるべく早く出てきてほしかったのに、、笑
    15万出してもスムーズな出産は難しそうですね!

頑張りたいと思います!🙌

• 4月29日
  • ごんすけ

ごんすけ

分かります…
    私も1人目は結構大きくて予定日には推定で3600だったのに出てきたら3800あって…🤣

スムーズな出産というよりも体力を残して臨むための麻酔って考えた方がいいかもです😣
    コロナで立ち合いも無い中ですし、不安も多いですよね💦
    でも立ち合い無いからこそ
    かなり病院も配慮してくれて頻繁に回ってきてくれると思うので、
    大変とは思いますが出産頑張ってください!😆

• 5月1日