※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、まだ断乳していないのに保育園に預けることに不安を感じています。哺乳瓶が苦手で、預ける保育園も決まっていません。どうしたらいいか悩んでいます。

完母だった方で まだ断乳しないうちに保育園預けた方いますか?!(今10ヶ月です)

哺乳瓶はもともとダメで使ってくれなそうです。。

まだ預けるとこは決まっていませんが どうしたらいいのかなぁって思って🤔

コメント

えみりー

長男は11ヶ月で保育園へ通いだしました!

完母でしたが、離乳食も食べていたし、水分もなんとかコップでとれるようになっていたので、大丈夫でした!
その頃には寝起き、寝る前、夜中など1日4回程度しか授乳してませんでしたが…
離乳食を食べられ、コップなどで水分補給できてれば大丈夫だと思いますが、どういった点が不安ですか?

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

離乳食がまず食べムラあって😥 ちょっと食べて飽きるってのがまず不安ですねぇ😅
    コップ飲み最近したがってコップで少し飲ませる時あります!
    あとは 今までずっと日中もたまに添い乳で寝かせたりで
    あとは 日中オッパイ張りそうです‼️

• 9月1日
  • えみりー

えみりー

私、嘘つきました!今、長男の育児日記を見返したら、保育園前日まで4~8回おっぱいあげてました(笑)
    すみません!!

食べムラはあり、ほぼ食べてない時もありました。保育園でも数口の日もあったようです(^^;
    昼寝に関しても保育士さんは慣れているので、泣いても抱っこやおんぶ、添い寝でトントンしたりでやり過ごしてくれていましたよ!

慣らし保育があり、いきなり一日預けるということにはならないので、おっぱいの張りは自然とコントロールされていくと思います。
    通っている保育園ではまず一週間程、お昼ご飯前に帰宅。慣れてきたらお昼ご飯まで。それに慣れてきたらお昼寝して一日保育って感じで進みました。
    私はトラブルが多かった為、助産師さんに見てもらいながらでした!

• 9月1日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

いえいえ!詳しくありがとうございます😁

日中食べない時はミルク飲ませてたんですかねぇ?🤔💭

泣いてもそこらへんは保育士さん慣れてますよね😅
    預ける時間長くなるとオッパイも少しずつ張らなくなりますかね! 私もオッパイトラブル結構あったので乳腺炎とかちょっとこわいです💧

• 9月2日
  • えみりー

えみりー

ミルクは飲ませてなかったです!
    一食抜いても生死に関わるわけではないし、お腹すけば食べるからって感じでした。
    そして、赤ちゃんの適応力は高く、すぐに慣れて保育園では泣かずにご飯もお昼寝もするようになってました!
    私の方が信じられませんでした(笑)

そうなんですよね。最初はおんぶ紐でずっとおんぶされてたみたいです(^^;
    私は少しずつ張らなくなりましたよ♪もし助産師さんに見てもらっていたなら、指示を仰ぐといいかと思います!

• 9月2日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そうなんですか‼️
    確かにお腹空けば 何かしら食べますしね😁
    保育園行き出したら食べるようになったっていうのよく聞きますしね! 意外と親が心配してるだけて本人は平気だったりするんでしょうね♫
    なるほどです!とっても参考になりました♡

• 9月2日
  • えみりー

えみりー

グッドアンサーありがとうございます♡

すぐに楽しんで保育園へ行くようになると、親の方が何故か寂しく感じます(笑)
    前向きに検討してみてください♪

• 9月2日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

確かに 寂しくなりますね😅 あれ?うちといるより楽しそう… ってなりそうですw
    ありがとうございます⭐︎

• 9月2日
ままり

同じ悩みです😥哺乳瓶もミルクも嫌いだし、完母なのでまだ断乳してないのですが、保育園の申請だそうか迷ってます。

上の子の時は1才半で断乳してたし離乳食も終わってたのですが、今はどうしたらいいのかと思ってます💦

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そうなんですよね😅
    保育園預けるってなったら徐々にオッパイ減らさないとですよね💧
    ミルクダメだと保育園側はどーやって機嫌とるんだろうと思って😥?

• 9月1日
naaami

同じ保育園のママさんは、職場が近かったので1日1回授乳しにきてました!
そのほかのママさんは保育園預けてる時はおっぱいなし、家に帰ってきてから飲むという週間だったようで2歳でやっと卒乳できましたといわれてました🤔

預ける時にどれくらいになってるかにもよるんですけど、ちょっと早いけどコップ飲みを試してみるとかどうでしょう?あとは離乳食の進み具合を見てフォローアップ足すか決めるなどですかね!

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

授乳しに行くって人もいるんですか!なるほどお🤔 でもちっちゃいうちはいいような気もしますが、、😅

フォローアップって完母でもいるんですか?!そこも無知ですみません💧
    コップでフォローアップ飲ませるんですかね?!

• 9月1日