※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
お金・保険

学資保険について2人目の保険を悩んでいます。支払いが厳しいため、おすすめの方法を知りたいです。

2人目の学資保険についてです

2人目の保険をどーするか悩んでます💦
上の子は、メットライフに入っていて18歳で400万貯まるくらいに月々支払ってますが、同じ額くらい支払うのは生活がカツカツになってしまいます。

保険について無能すぎて、今の時期保険屋さんに通うのも難しいしどこから調べたら良いのか、、

おすすめなどあったら教えてください

コメント

私もメットライフで学資名目で終身保険のドル建てしてます🙆‍♀️
とりあえず今の生活に見合った金額で加入して、余裕ができたら追加…とかではダメなのでしょうか??
学資保険という名前の商品は、今はどこも返戻率も低いですし、無理して加入するほどのものでも無いかな…と私は思います😊

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます😊
    上の子のメットライフは保険屋さんに紹介したもので、何があるとかから全然わからなくて💦
    そうかんがえると、下の子も学資保険ではなく他のもので代わりに考えた方が良さそうですね🤔

• 4月29日
ひろ

上のお子さんに400万かかってるならそれだけでも結構十分な気がします。
学資保険の保険金は200万くらいが相場かなと思います。
うちは上の子の時に550万の保険に入ってるので、下の子は特に入れません😅

• ミミ

ミミ

そうなんですね!
    お恥ずかしながら上の子の時は私がずっと面倒みながらであまり話し合いに参加してなくて😭😭旦那が決めたんです笑
    入れないというのも参考にします!!

• 4月29日
mei

銀行の自動積立はどうでしょうか?
保険ではないので利息はあってないようなものですが、口座にお金が無ければ引き落としされないし、少し余裕出来たなら追加で入金、逆にお金が必要なら引き出しも自由です。

私はUFJの自動積立(月1万~)使ってますが、通帳も別なので自分から引き出さない限り使ってしまうことはないです。

保険だと解約すると損になったりもするので、できる範囲で少し強制的に貯金、でも引き出しは簡単な方が、気持ち的には楽なんじゃないかと思います。

• ミミ

ミミ

ジュニアNISA?ってのもよく見かけて気になってました!!
    自分が続けてる間は永遠に入金したり引き出したりできるって事なのでしょうか❓

たしかに、最近は元割れが多いって聞きますね😩

• 4月29日
h1r065

上の子にしても下の子にのちのち振り分けてもいいわけで。
無理に下の子に学資なくてもいいかなと思いますよ。

• ミミ

ミミ

コメントいただくまで、振り分けるっていう頭がなくて🤣🤣なるほど〜と思いました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    それも踏まえて旦那に言ってみます♫

• 4月29日
  • h1r065

h1r065

余裕ができたらためるありかなと。うちは上から順には必要なのでそのときの状況でお金動かしたりは全体の貯金額からします😃
    親の私たちは保険入りなので無くなればそちらから補填もできるようにはしてます。
    大学行きたいで費用は親が全額出せでなく自分も行きたいからバイトは多少は社会勉強でしてもらいます😄

• 4月29日
  • ミミ

ミミ

24週までしか見えてなくて😳
    6人のママさんなんですね👩🏻✨
    社会勉強にもなりますもんね!

ひとまず下の子は学資は考えずでも良いかなと思いました✨ありがとうございます!

• 4月29日