※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

3歳の男の子と新生児を育てています。皆さんの旦那さんは、どのくらい育…

いつもお世話になっております。

3歳の男の子と新生児を育てています。

皆さんの旦那さんは、どのくらい育児、家事に協力的ですか?
もし協力的でないときは、どうやって割りきってますか😭?

うちの夫は、洗濯、料理、上の子供の寝かしつけ、哺乳瓶洗い、などなどやってくれます。
ですが…自分の気分が乗ったときだけで、基本やりたくない&私にこれをやってくれる?とお願いされるのは嫌だそうです。
私に言われるとやりたくなくなるらしく💦
代理で買い物も嫌らしいです。

そんなわけで、基本私から一切お願いはしないのですが、そうするとやってくれたらラッキーぐらいに思いつつ、だいたいは私がやることになります。

上の子供が赤ちゃん返りしていて、私と一緒に寝たがるので、寝不足の中、必死で家のことを片付けているのですが、夫は仕事がなくて暇でも気分が乗らなければなにもしません。
本当はこれやってほしいのにな…と思うこともたくさんあるのに言えないので、見てるとイライラしてしまうので視界にいれないようにしてます(苦笑)

あまりに産後体が辛い&やることがたくさんあって、泣いてしまったり、体が辛そうにしてると、泣いてんじゃないと怒鳴られたり、体が辛そうにしてるのは当て付けか!といわれました…モラハラ夫っぽいですかね?

亭主関白でなにもやってくれない旦那さんはきっと世の中にたくさんいると思うのですが、みなさんどうやって気持ちのモチベーション保ってますか?

うちの夫は気分がのったら、やってくれるので私が贅沢なのか…一般的な夫婦関係がよくわからなくなってきました😅

長文申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

コメント

🐷

え…ちょっと旦那さんひどくないですか?😭💦💦奥様が辛くて泣くことに対して怒鳴ったり当て付けか?なんて本当に心無い言葉で酷いと思います…。亭主関白で何も手伝わない旦那さんって今は少数派なんじゃないですかね?😞💦
代理で買い物もしてくれない、家事も育児もしてくれない、よっぽど稼ぎが良いのかな?🥵
うちは家事も育児も全部私と同じくらいしてくれます!
とんとんさんお体大丈夫ですか?😭💦💦まだ産後日が経ってないと思うので無理しないでくださいね…😭
我が家は産後一ヶ月は何もしないで!俺育休取ったよ!って言われたので本当に赤ちゃんのお世話しかしない予定ですよ😞💦

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    優しいコメントに涙がでそうです😭
    やっぱり私の感覚間違ってないのかもと思って安心しました。
    夫の周りでは、ミルクをあげただけで尊敬されるらしいです(苦笑)イクメンアピールすごいです。

稼ぎは全然です💦むしろ私の方がよくて、なんなら家計も半分、家事育児も半分にする?と提案したこともありますが、ごにょごにょいって流されました(笑)
    ただ夫の実家がお金持ちで、持ちマンションがあって、そこに住まわせてもらっているので、私の稼ぎだけで同じ生活はできないなぁとは思ってます💦

🐷さんの旦那さま、素晴らしいですね✨
    羨ましいです♥️そんな素敵な旦那さまなら、いつまでも仲良く楽しく生活できそうですね😊

体調、昨日ついにごはんが食べれなくなってしまい、実家に帰ることにしました😭

• 4月29日
  • 🐷

🐷

ミルクあげただけで?!🤣周りが皆オラオラ亭主関白系なんですね…!😱うちの旦那は母性が強すぎるのか、おっぱいだけはどう頑張っても出ないと嘆いてましたよ…😞💦
    えー!とんとんさんの方が稼ぎがいいのにその態度ですか?!😵💥完全に負担が奥さまの方が多いかと…😞💦
    持ちマンションは、親のマンションですもんね?!全~然旦那さんの功績じゃないのに偉そうに…🤣←ごめんなさい(笑)
    えっ!産後でそれは良くないですね😞💦😭💦しばらくご実家でゆっくりしてくださいね😭♥️上のお子さんもきっとママの笑っている顔が見たいはずです😭♥️

• 4月29日
  • とんとん

とんとん

ですよね(苦笑)子育てにそんなに関わらないもの…!?とびっくりです(笑)
    母性が強すぎる✨本当素敵な旦那さまですね♥️
    夫はこんなですが、息子はできる子に育てようと今から仕込んでます(笑)
    きっとイクメンになるはず😁

そうなんですよー💦
    本当親のおかげでしょ…と呆れてます。
    誰のおかげでこの家に住めてると思ってるんだっていわれたこともありますが。いやいや、親のおかげですって感じでした(笑)

ありがとうございます‼️
    ゆっくりして回復してきます✨✨

• 4月29日
ひよこちゃん

料理以外はなんでもやります。
基本子どもが起きてる間は私も夫も休みなしです。
しんどい時はお互い声かけあってます。

父親なので、気分が乗るとか乗らないとかでやらないって、我が家では許されません。
そんな態度だと多分私に半殺しにされます笑
旦那さん、お願いされるのが嫌ならタスクが残ってるうちはない頭使って自分から動けよって思いますね。

当てつけかよって言われたらそうだよ!!!!!そうでもしなきゃ何もしねーだろうがこの役立たず!!!!!って言ってやってください。
そんな元気もないかもしれませんが💦

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    同感して頂いて嬉しいです。
    なかなか人に相談できる話ではなくて💦

ひよこちゃんの旦那様素晴らしい‼️
    女性も活躍する時代&子供を育てていて、これからの時代、お父さんたちはそうあってほしいですよね😭
    しんどいとき、声かけられるのも羨ましい😭
    この間立ちくらみするっていったら、ふーんっていわれました(笑)←そしてなにもしない。

半殺し(笑)
    役立たず(笑)いいたーーい‼️
    私、元々の性格は気が強いので、けっこうこれまでいってきたのですが、、殴られそうになったり、物なげられたりしたこともあって、ここから先はいったらヤバイってライン引いて我慢してます💦
    もちろん私も悪いところはあるとは、思うんですけどね💦

• 4月29日

モラハラ夫になりかけてそうかも?
私なら家を出ますね。よく我慢してらっしゃいます。いないものとして思ってた方がよさそうです。
気分がのったらやるって、何様なんですかね。
仕事も家事も育児もする女がたくさんいるように、仕事も家事も育児もする男もいます。
頼まれるとやりたくなくなるって、子どもじゃないんだから。父親の自覚足りないです。

• とんとん

とんとん

ですよね!同感してくれて嬉しいです(涙)
    自分の周りはなにもやらない人たちだらけらしく、ミルクとオムツ変えただけで、尊敬されるレベルらしいです。
    みんな世の中のママたちはやってるのに、、ぐらいのこともいわれました⤵️

こんなんですが、なぜか?子供に対しては、めちゃくちゃいいパパなんですよね。夫の両親の持ちマンションに住んでいて楽はさせてもらっていて。
    いいパパでなかったら、即家でてるかもです😅

• 4月29日
はじめてのママリ

本来なら子育ても家事も気分がのったらやる事じゃないですよね😭
夏休みの宿題じゃあるまいし😓
ご主人、奥さんに甘えすぎだと思います❗️
体が辛くて、涙も流してる人に怒鳴るなんて😑
怒鳴る暇があるなら皿でも洗いな!っていってやりたいです😡
無理しないで下さいね😥

• とんとん

とんとん

夏休みの宿題(笑)
    絶妙な例えですね✨

夫いわく、散々私にストレスを与えられてきたから、怒鳴ってもいいという理屈らしいです。
    話が噛み合わなすぎて😭

体調が限界にきていて、やっぱり実家に帰ろうかなと思ってます💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな理屈があるんですね(笑)奥さまが泣いたりするのがストレスだっていうなら、お前のせいだろ!って感じですよね😓
    実家でゆっくりして下さい(><)今は絶対無理する時期ではないので、体も心も休ませてリフレッシュ出来ますように✨

• 4月29日
  • とんとん

とんとん

ですよねー(涙)
    もう宇宙人すぎて、噛み合いません💦💦
    ありがとうございます(涙)
    何度も無理しちゃいけない時期って夫にはいってるのに、結局わかってもらえず⤵️
    ゆっくりしてきます‼️

• 4月29日
ちゃちゅちょ

人様の旦那さんに失礼ですが、何様?と思っちゃいました。

気分が乗らなければって、それ普通に言ってる時点でけっこうヤバい域な気がします。

• とんとん

とんとん

あまり周りにできる話じゃないので、感覚が間違ってないかもと思えたので、ほっとしました💦

ですよね…でも夫としては、結局乗ったらやってるんだからいいだろって理屈みたいです。
    もう話が通じなさすぎで💦

• 4月29日
はじめてのママリ

旦那さん、ヤバいですね。十分モラハラだし私なら離婚しますねー。

うちは、言われたら絶対やる!です。決まってる担当は
・ゴミ出し
・掃除
・子供のお風呂
・寝かしつけ
・夜泣き・ギャン泣き対応

掃除は、子供が散らかしたオモチャを片付けて掃除機を毎日。まあ、私が苦手な分野を任せてます。
他は私担当ですが、臨機応変に哺乳瓶洗って〜とか、洗濯物畳んで〜とか、指示されたら絶対にやるルールです。YouTubeタイムは、「もうやる事ない?YouTube見て良い?」って感じでゴロゴロしてます。

そんな、気分乗らなきゃやらないとか新生児居るご家庭でありえません!

• とんとん

とんとん

同感して頂いて嬉しいです😭

こんなんでも子供にとってはめちゃくちゃいいお父さんで、そうじゃなかったら離婚してると思います(笑)
    夫婦関係は最悪ですが、なぜか子育てについての価値観は一緒なんですよね。

いったらやってくれるなんて素晴らしい✨
    担当決めするのいいですね‼️
    我が家も話が通じそうだったら、提案してみます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

旦那は仕事してるから、専業主婦だし当たり前。
と思ってました😊

今は旦那が片付けや洗い物や
早く帰って来た時は晩ご飯してくれたり
いろいろしてくれます👌

• とんとん

とんとん

なるほど!そうなんですね。
    うちの母も専業主婦で、父が忙しかったので、平日はそんな感じでした。
    それでうまくやりくりできるなんて、ママリさん、尊敬します😭

• 4月29日