※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagiguma
お金・保険

夫の扶養に入れてない娘の保険証について悩んでいます。私の給与が低いのに私の扶養に入れられるのはおかしいでしょうか?旦那が保険証を用意できない理由もわからず困っています。

子どもの保険証について質問です。

共働き夫婦で夫は一部上場企業勤務、私は私学教員を2020.03に退職しました。
現在は小さい学習塾で働いています。
2020.05に妊娠が分かり6月から悪阻などでお休みしていました。
現在も育児休暇扱いだと思います。

実は3ヶ月になる娘が、まだ夫の扶養に入れてない状況です。保険証がまだなく夫に憤りを感じています><

そもそも申請が遅かったみたいなのですが、あと一週間で届くと言われたらしく、待ってみると今度は私の方が社会保険料が高く、私の給料明細がほしいとのことで、、
産休前のものということで、2020.4.5月のものを渡しました。

私の扶養に入れるのはいいのですが、今現在私の方が給与はほぼないのに、そうなってしまうのでしょうか??

旦那が信用できずなぜ保険証を用意できないかがわかりません><
乳児湿疹もあり、娘がかわいそうで。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那より収入が多いので育休中ですが、子どもは私の方の扶養に入っています😃3人連続育休で収入0でも3人とも私の方になります。ただ復帰後に旦那の方が収入が多くなるなら元から旦那の方に入れてほしいと言われました。

• usagiguma

usagiguma

ありがとうございます。多分旦那の方が多くなるはずなのですが、、😭 旦那の会社の人事が保険会社に書類を出しても私の保険料が高いということで跳ね返ってきたらしく。。とにかく早く扶養に入れてあげたくて。。仮に私の扶養になる場合、手続きしてからどれくらいで保険証いただけましたか?何度もすいません。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月しない位で保険証が貰えました😊

• 4月28日
  • usagiguma

usagiguma

ありがとうございます。早く手続きしてあげようと思います😢💕

• 4月28日
メル

私も保険証の手続きややこしかったでさ(((;╥﹏╥;)))
何度も、あの書類がいる、これじゃないとやりとりをし、、、娘は、育休中の私の扶養に入り、やっとこさ昨日保険証ができました。
書類が揃ってから2週間とちょっとかかりました。

保険証はなかったですが、後から返ってくるので、実費で病院には行ってました。鼻水が辛そうだったので、、、

• usagiguma

usagiguma

ありがとうございます!
    ともだちは次の日に保険証あったよって言ってたし、遅すぎて腹が立って>< 無理ならこっちの扶養にすぐ入れるのにまだ給料明細持ってこいとか、さらに時間かかりそうで。。。何も悪くないのに、子どもちゃんがかわいそうですよね。。私もあまりに酷くなったら連れて行こうとは思います。。

• 4月28日
  • メル

メル

私のところでは、年収高い方にしか扶養入れられないと言われ、2人の昨年度の給料の証明の書類が必要でした(私は源泉徴収票、旦那は確定申告証明書を提出しなければいけませんでした(((;╥﹏╥;))))

• 4月28日
  • usagiguma

usagiguma

詳しくありがとうございます。私が転職したのもあって余計にややこしそうです>< 娘のためにがんばります><

• 4月28日