※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の子供が幼稚園で外で1人で遊んでいたことについて心配しています。落ち着きがないかという心配はないが、担任の先生と話す機会がなく悩んでいます。まだ許される行為かどうか不安です。

幼稚園の年少の子がいます。
早生まれなので上手くやれているか心配なのですが、泣く事もなく楽しかったと言って帰ってきてくれます☺️
担任の先生からも特にご指摘ないのですが、他の先生からこの前我が子が外で1人で遊んでいたとシビアな感じではなく、笑いながらその話を伺いました😓
三輪車が教室の外にあるので昼食後それで遊んでいたみたいです。外遊びの時間ではなく、いわゆる教室から脱走したという事ですよね。。
特に落ち着きがないとかそういった発達面での心配は日頃よりないのですが、園での様子がわからないため話を聞いて青ざめてしまいました😂とてつもなく迷惑を掛けているのではないかと😰
年中や年長での行動なら心配なのですが、年少の入園したばかりならまだ許される行為なのでしょうか😢なかなか担任の先生と会う機会もなく、どうしようかと悩んでいます😰

コメント

もちぱく

担任の先生はお子さんではなく自分の責任だと捉えたのではないでしょうか🤔もう少しちゃんとしてれば一人で遊んでしまうことはなかったと考えて、自分を見直してお子さんが心配だとならなかったのかもしれないです🥺
それならまだ親は様子見でいいのかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えはなかったです😭多分みんながまだお昼ご飯を食べていて、うちの子が早く食べ終わったから出ちゃったのかなとか考えてみたり。。
    先生もバタバタして大変だと思うので申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 4月28日
  • もちぱく

もちぱく

保育士してるんですが、私わりとそういう考えしちゃいます💦脱走された経験はないですが、いろんな面でお子さんじゃなくて自分の注意不足だとか準備不足だとか🥺日頃の様子で心配ないなら、もう少しすれば先生も今年の子達の性格や傾向を把握してリズムが掴めるかなと思いますよ😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんでしたか😳!
    実は私も保育士の資格を取ろうと思っておりまして😭←
    以前保育園にも通わせていたので保護者側からすると、そんな事思わないで下さい😭✨いつも見ていただいてて先生のせいだとか一切思った事はなかったですよ😭☘️✨
    でも早く園生活や集団行動にも慣れて、楽しく通ってほしいなと思っております😊

• 4月28日
  • もちぱく

もちぱく

おぉ!保育士募集中すぎます😭頑張ってください💕
    園側を信頼してくださる親さんなら、お子さんも慣れるの早いと思います😊早く慣れて落ち着くといいですね✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子達もかなりお世話になったので少しでも恩返しできればと企んでます☺️👌🏻

なんだかちょっとスッキリしました☺️ありがとうございました😭💕

• 4月28日
  • もちぱく

もちぱく

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに他の先生も笑いながらってことはお子さんには心配なくて、今みんな頑張ってるよ〜ってことだと思います✨
    楽しい園生活が送れますように🥺🙏

返信不要です😆

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

脱走する子よくいますよ!
私は実習で幼稚園行きましたが園の作りによっては脱走が複数人になる時も…
そんなに気にしなくて良いと思います!

担任の先生がショックを受けることはありますよね…あーつまらなかったんだなぁって。

あと脱走して遊んでいるのを他の先生が見てくれてるって
ある意味安心ですね!
ちゃんと目が届いてるってことですもんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    まさか自分の子が脱走して遊んでいるなんてすっかりショックを受けてしまい😨
    園舎から園庭がガラス張りで見えるので目についたのかと思います😣
    先生には毎日見ていただき感謝でしかないです😢
    あまりにも頻繁だと今後お話があるかなと思っているのですが、今は園生活に慣れるようサポートしていきたいです😭

• 4月28日
にこにこ

まったく同じ状況です!!!

本当上手くやれてるのか、心配で心配で。
先生とお話しすぐ機会もほとんどなくて、一度だけ、お弁当食べるのが1番遅いです。と言われて、きっと迷惑かけてるんだろうなと思いました😭
先生ももっと上手く声掛けてしていきますね。と言ってくださって感謝感謝です😭

うちの子も外遊び大好きなので、なかなかお部屋に帰らないそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭😭
    本当見えないから心配が多いですよね😢
    トイレもちゃんと行けているのか、お友達に意地悪していないか、数えたらキリがないです😭息子に聞いてもチグハグな回答だったりであまりアテにもならず😂
    先生方には私も感謝の気持ちしかないです😭

同じく外遊び大好きなので三輪車が見えて衝動的に出てしまったのだろうと。。😰
    今日帰ってきたらよくよくお話してみます😭

• 4月28日
  • にこにこ

にこにこ

うちの子も本当ちんぷんかんぷん過ぎて、言ってる事信用できません😂

早生まれの割には身体は大きいのですが、まだまだ中身は幼いので🥲

行くのもグズグズする時の方が多いので毎朝大変です💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですー!!😂
    そして早生まれの割に体重が平均以上あってがっしりしてます😓笑
    中身はまだまだ赤ちゃんみたいですが😂

今のところ園に行くのは楽しみみたいで、逆に帰らないと言ってます😰いろんな悩みがありますよね。。どうか無事に卒園まで元気に楽しく通ってほしいですよね😢

• 4月28日
ゆーほちん

我が子も早生まれで
入園したので不安ばかりです。
入園当初は泣いてる子がいましたが、最近はあまりおらず、
そんな中今日息子は帰るとぐずり泣き、
先生に連れてかれ1時間ほど寝たそうですww
その後元気に遊んでいたようで
慣れ始めてから行かないと言うようになったので、
金曜、GW明けが心配です。

他の子が靴を自分で履き替えてたり、
帰りもすんなり帰ってたりする中、
息子はできないできないと言い、
朝は行きたくないと言っていた日でも
帰りは帰らないと言ったり。

同じクラスに約1歳上の子がいると思うと、
早生まれってやだなーと思ったりします。
ただ幼稚園生活が長くなり学ぶことが早いのはいいことなのかなーと思います。

すいません、長々と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ早生まれなんですね😭☘️不安いっぱいですよね😢
    迎えに行くとみんな前を向いて挨拶しているのに我が子はふらふら歩いて私に手を振ってきましたよ😂1年の差って大きいですよね😢ちなみにうちの子もマジックテープの靴は難しいみたいで時間かかっているのでスリッポンタイプの靴にしています😂それでも周りの子よりは遅いんですよね。。

参観日など今から見に行くのが楽しみな反面ちょっと恐怖でもあり😂とんでもない事しでかしたらどうしようかと😂
    時が経てばあんな事もあったなと懐かしむ事ができるんですかね😅
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月28日