※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

息子が夜中に何度も起きてママを求めるため、イライラして怒鳴ってしまいました。夫は無関心で、孤独を感じました。感情のコントロールが難しく、自己を責めています。

質問ではなく、懺悔です..。
誰かに聞いて欲しいけれど、親しいママ友もいないので
こちらで吐かせてください🙇‍♀️
長文です。

ここ数日、息子(1歳9ヶ月)が夜中起きてしまい「ママ」と擦り寄ってきてうとうと→わたしが離れる→また起きて「ママ」→離れる→息子起きるの繰り返しでイライラしてしまい、昨日ついに「いい加減にして!」と怒鳴ってしまいました。
擦り寄ってくる時に、わたしの服の襟元や裾や手首の裾から手や足を突っ込んできてモゾモゾしないと落ち着かないらしく、永遠とやられるのに限界で。
代わりの毛布やタオルを渡してもそれだとダメで、泣いてママの服の中に手や足を突っ込もうとしてきます。

それがわたしも不快で我慢ができず、イライラしてしまいます。

昨日はもうわたしも限界で、息子が来ても逃げ回っていました。案の定息子は泣いて、余計に眠れなくなっていましたがわたしもお手上げ。抱っこで寝かせても置くと起きる。添い寝にしても服の中モゾモゾで寝ない。どうして良いか分からず追い詰められて、とうとう怒鳴ってしまいました。

そんな時、別部屋で寝ている夫は我関せず。こんなにわたしが怒鳴ったり息子が泣いているのに、起きてくるどころか声もかけてくれない。

孤独でした。

ついに夫の部屋にも乗り込み、「わたしがこんなに困っているのに!あなたはちっとも助けてくれない!!ひどい!!!」とブチギレ。夫は「分かったから、落ち着け。喚き散らすな。」「息子は俺が寝かせるから、お前は出ていけ。」とわたしを気遣う言葉もなくさらにわたしは追い込まれました。

怒鳴るわたしが悪い、イライラするわたしが悪い、そんなの自分でも分かっている。でも制御できない。だから助けて欲しいのに。落ち着けと言われても自分でできないから落ち着かせて欲しい。息子を寝かせるよりも、わたしのケアをして欲しい。そんなことばかり考えていました。

結局息子は寝なかったので一度起こしてリビングに行き、少し経って眠そうにしてから再度寝室に戻って寝ることにしましたが、深夜2時ごろから始まり再度寝たのが朝方5時。その後も6時に一度起きたもののなんとか寝かせて、保育園があるので7時半にまた起こし。眠そうな息子がかわいそうでした。

わたしも眠くて朝から機嫌が悪く、そんなわたしを怖がっている息子を見て、またわたしも自分を責めました。

わたしが悪いのは分かっている、でもできない。笑えない。優しくできない。
それがつらくてたまりません。
こういったことは初めてではなく蓄積したら爆発、の繰り返し。成長できない自分に不安しかありません。この先何度同じことを繰り返すんだろう。

こんなダメなママでごめんなさい。
どうしてもうまく感情がコントロールできません。
つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭疲れているとそうなってしまう時もありますよね。。爆発してしまったら後からごめんね。と伝えて抱きしめてあげたらいいと思いますよ😌みんなそんなもんです。子どもって心広いので、けろっと許してくれますよ💕

• まー

まー

ありがたいお言葉😭😭😭
    ごめんね、大好きだよってたくさん伝えようとおもいます❗️
    気持ちが軽くなりました。長文駄文読んでいただき、ありがとうござきます😭❤

• 4月28日
ママ

何かストレス解消はできてますか?何か楽しめる時間は作れてますか?毎日一日中頑張りすぎてると精神はどんどん乱れてしまうと思います。至福のひと時が作れたらまた少し違うと思います☺️
後は自分を責めるお気持ちわかりますがそれもまた自分を追い込む一つの原因だと思うのでリラックスして深く考えることなんてしないで子供も一人一人違うし一人一人ちゃんといいところとかすごいところとかあると思いますしそういういいところすごいところがあることを忘れずにこの子はダメな子とかみんなと違うとかそんなつまらないことは考えずに自分らしい育児ができたらいいんじゃないかなと思います☺️
そのときそのとき今だけの貴重な時間でもう二度とそのときの我が子には会えないと思って今のお顔をジーっと目に焼き付けたりして不安になんかならずに大丈夫全然大丈夫って感じで自分も子供も日々慰めればいいんじゃないかなと思います。
寝ない時はもう無理に寝かせるのをやめる日も作ってもいいと思います😂
私の旦那もクズなのですが旦那さん、あんまり寄り添ってくれてないようですよね。
一度初心にかえる必要があると思います。
結婚したくて結婚したはずで好き同士で結ばれて結婚生活なんて許し合いの連鎖だと思ってます。
もっと優しくし合っていこうってお話ししたらどうでしょうか☺️
お子さんの手や足を服に突っ込むというのが苦手なようですが何か他に新しいものを買ったりしたり…何か発見があって変わるといいですよね😣

• まー

まー

たくさんアドバイスありがとうございます😭😭
    わたしの気持ちに寄り添っていただいて、心な軽く温まりました。
    いちいち落ち込んでいてはこの先何年も続く育児、身が持たないですよね💦切り替えて、良いところだけ見て
    自分のことも責めすぎず考えすぎず、やり過ごせるようにしていきたいです!!
    旦那とも毎回喧嘩と和解の繰り返しで全然成長していないように見えますが、そんなもんですよね😂もっと感情的にならずに落ち着いて話ができるようになりたいです。
    聞いていただいてありがとうございます!

• 4月28日
えりんぎ

わかりますわかります😭
眠い、寝不足ってほんと辛いですよね😭
感情のコントロール出来なくなります💦
まーさんのせいじゃないです、寝不足のせいです!
保育園は4月から始まったんですかね?もしくは先生やお友達が変わったりで息子さんも不安定な時期ですかね?😣
夜中添い寝しながら手を繋ぐ、手や足をさすってあげるとかはどうですか?💦
もうとっくにされてたらすみません😭
あとこれはうちの子の場合なんですが、夜寝る前に「大好き」って言ってあげたり、楽しい気持ちで寝ると夜中に泣く事が減りました!
GWは旦那さんお休みだったりしますかね?
GWじゃなくても旦那さんが休みの日に息子さんを任せてとにかく寝る!寝る事をお勧めします❗️

• まー

まー

共感ありがとうございます!!それだけでだいぶ救われます💦
    保育園は一時預かりで週2〜3回なのですが、4月から少し環境変わったのか?調子悪いようです。
    寝る前に楽しい気持ちで寝てもらう、大事ですね!たしかに最近寝るのが嫌になっていたかもしれません。落ち着く時間にして、たくさん抱きしめて大好きって伝えてあげます!
    ありがとうございます!!

• 4月28日
(๑•  •๑)

我が家の娘もです…😢同じです😢
うちの子は腕枕+脚をわたしの太ももに挟む
なんですけど夜中に何度も↑して
娘が離れてまた来てのループで
毛布やタオルやひんやり抱き枕など
ダメでブチギレながらわたしのとこに来る。
お決まりです😢2時間も3時間もそんなんで
怒ったこともあります😢

旦那は同室ですが寝てます。
わたしが我慢してれば娘は泣かないので
気づきませんし寝かしつけできません。
どうせ寝かせられないしと諦めてるので
お願いした事ないです(笑)
泣いた時にも
イライラするなよ。そんなんじゃ寝ないよ。
なんて言うだけです。
ふざけんなと思いながらも
寝る時はつかえないので無視してます(笑)

睡眠不足は本当に辛いですよね😞
寝れなかった次の日に
一人でゆっくりお昼寝出来る訳じゃない。
寝不足で家事、仕事、子育て
やる事は山積みなのに何もかも
思い通りに進む訳じゃない。
そりゃイライラしますよ!!!
決してまーさんが悪いんじゃないです!
あんなにママ、ママ起こされて
モゾモゾされたら可愛い子供も
ミニデビルに見えますよね😞
うちの子もなので本当に良く分かります😭😭
寝不足が悪いんです!
全然ダメなママじゃないです!
あまりご自分を責めないで下さいね!!

• まー

まー

お子さんの月齢も同じですねー!そんな時期なんでしょうか...。いつこの癖がなくなってくれるんですかね😭😭いつか終わると分かってはいるけれど、正した方が早く終わるのか、自然と直るのを待った方が早いのか😞

昨日はたまたまそうならなくてゆっくり寝れたけれど、今日は朝方4時からまた再発してもう寝るのは諦めたところです😂(現在5時🙄蹴られながらコメント書いてます😂)

次の日寝れるわけじゃない、ホントこれです。旦那も仕事してるから寝れないですが、自分のタイミングで休憩できるのとそうじゃないのとで、ストレスが違いますよね。そして、「子供の命が掛かっている」って本当に重責だと思うんです。まさに命懸け。どれだけ大変なことをしているのか、もう少し評価されてもいいはずなのに、誰にも褒めてもらえない。悲しくてイライラして、情緒不安定にもなりますよね。

すいません、変な時間に覚醒してテンションおかしくなりました。笑

• 4月30日