※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

戸建てを建てられた方に質問です。キッチンの横に、リビング階段の上り…

戸建てを建てられた方に質問です。キッチンの横に、リビング階段の上り口をもってきた方いますか?ご意見を聞かせて頂けると、嬉しいです(^_^)

コメント

ママリ

1番最初に作成した間取りが
それでした!
でも、子どもの友達が来た時
絶対キッチン見られるので
嫌だなって思ったのと
常に綺麗にしておかないといけないし
リビング階段だと
冷暖房が効きにくいと聞くのでやめました!!

• くらげ☆

くらげ☆

♔♕𝚂𝚝𝚎𝚕𝚕𝚊♕♔さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)そうなんですね(^_^;)決定された間取りでは、階段は玄関の近くにされましか?また、洗面所等の水回りも、玄関の側にしましたか?リビングを通ってにしましたか?もし、お時間ありましたら、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

階段は玄関近くの廊下につけました!
    水回りは玄関より奥?離れたところにつけました!
    廊下からもLDKからもどちらからもいけるような動線になってます!

• 4月28日
  • くらげ☆

くらげ☆

♔♕𝚂𝚝𝚎𝚕𝚕𝚊♕♔さん、返信下さって、ありがとうございます(^_^)玄関側に階段があるのですね☆奥に水回りで、どちらからも行けるのは、とても便利ですね。羨ましいです(>_<)参考にしますね☆ありがとうございました(*^^*)

• 4月28日
ちっぷ

キッチンの横に階段あります。
リビング通らないと行けない階段ですが、扉つけてます。

• くらげ☆

くらげ☆

ちっぷさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)扉をつけて、冷暖房が効く様に工夫をされているのですね☆洗面所等の水回りは、階段の上り口に近いですか?リビング出たところにしていますか?動線を考えると、なかなか迷ってしまいまして。。もし、お時間ありましたら、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月28日
  • ちっぷ

ちっぷ

リビングは南側に面しています。リビングとキッチンは対面でカウンターがあります。
    北側のキッチンの裏側に洗面とお風呂があります。
    トイレは階段下にあります。

洗面、お風呂、キッチン、トイレはまとめたので、動きやすいですが、最近はコロナ禍もあり玄関近くに洗面が欲しくなり、男子3人なので玄関にお風呂が近いとよかったなぁと思うようになりました。

• 4月28日
  • くらげ☆

くらげ☆

ちっぷさん、返信ありがとうございます。リビングから洗面所等に行ける感じでしょうか?私も今、ちっぷさんの様な間取りにしたいなと思いつつ、玄関近くに階段や洗面所があった方がいいのかな?と迷っています(^_^;)ただ、そうすると、冬などリビングから寒い廊下に出て、洗面所、お風呂にとなるので、何がいいか、なかなか決めきれずにいます。そんなに、広さがないので、廊下を作ったりとか出来ないので(^_^;)参考になります。ありがとうございます(^_^)

• 4月28日
  • ちっぷ

ちっぷ

限られた広さで、いろいろ考えるの難しいですよね。
    うちも広くないので、1階は廊下を作りませんでした。

リビングからキッチンの横を通って突き当たりに洗面とお風呂です。

冬場は洗面所や階段下など扉を開けるとリビングに冷たい空気は入ってきますが、一瞬なので我慢できます。

間取り決めるの、ほんと難しいパズルみたいですよね。
    満足いく間取りができあがるといいですね!
    頑張ってくださいね!

• 4月29日
  • くらげ☆

くらげ☆

ちっぷさん、詳しく教えて下さって、ありがとうございます(^_^)冷気は入ってくる事はあっても、許容範囲内なのですね☆同じ様な間取りで実際建てられた方からの声は、とても参考になりましたし、助かりました(^_^)間取り、ほんと、パズルみたいですよね。。一階はこれでいいと思っても、階段の登り口の方向で2階の間取りが色々と変わったり(^_^;)温かいお言葉もありがとうございます(^_^)間取り、頑張って決めていきたいと思います。色々とありがとうございました(*^^*)

• 4月29日
ちーた

キッチンの横にリビング階段ついてます!
扉もついてます🙆

2階へは、リビング通らないと上がれないです😅

• くらげ☆

くらげ☆

ちーたさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)洗面所等の水回りは、玄関近くにしていますか?リビングから行ける感じでしょうか?エアコンの効きは大丈夫ですか?色々と質問して、すみません(^_^;)もし、よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月28日
  • ちーた

ちーた

洗面所やお風呂は、リビングの奥にありますよ😃
    リビングから行けます!
    階段との踊場(?)のところに扉がついてるので、エアコンつけてるときは閉めていれば問題なく効いてます☺️

リビング階段は主人の希望で、子供が学生になったりしたとき、勝手に出ていったり知らない間に帰ってきて部屋に閉じこもってたりしないようにってことでした。
    出掛けるならいってらっしゃいといいたいし、帰ってきたらおかえりって声かけたいっていってました😊
    子供が社会人になったらめんどーって思われるかもしれない間取りですけどねぇ😂

• 4月28日
  • くらげ☆

くらげ☆

ちーたさん、返信ありがとうございます(^_^)まさに、今提案されている間取りが、ちーたんさんと同じです。そして、私の旦那も、ちーたんさんと同じ考えで、リビング階段を希望してます(^_^)リビング階段はドアを閉めないと、やはりエアコンの効きは悪いですか?スペースの関係で、階段にはカーテンくらいしか、つけられそうもなくて(^_^;)結構寒かったりしますか?ちなみに、階段の登り口は、玄関近くに寄りでしょうか?キッチン寄りでしょうか?度々すみません(>_<)すごく、間取り迷ってまして、参考にさせて頂きたくて。。(^_^;)時間がありましたら、教えて頂けると嬉しいです(^_^)

• 4月28日
  • ちーた

ちーた

旦那さんも、同じ考えなんですねー☺️

リビング階段のドアを開けてると、確かに効きは悪いですね~💦
    2階には4部屋あります。
    洗面所のほうの扉は開けっ放しにしてることも多いです!
    冬は特にで、お風呂入るとき寒いから一緒にあたためてます🙆
    ドアの下に隙間がありますが、冬場はドアの前に立つと下からの冷気はかなり感じます😅💧
    階段の登り口は、キッチン寄りです!

間取り悩みますよねー!
    一生ものなので、たくさん考えて納得いくようになりますように😊🙏

• 4月29日
  • くらげ☆

くらげ☆

ちーたさん、返信ありがとうございます(^_^)キッチン寄りに登り口があるのですね☆今検討中の間取りも、同じです。やはり、階段はカーテンやドアなど付けないと、冷えそうですね(^_^;)キッチン奥の洗面所は、ドアを開けると温まって良いのですね。ちーたさんは、今の間取りにして、良かったですか?また、ここはこうした方が良かったかな?等はありますか?また、質問してすみません(>_<)お時間ありましたら、お付き合い頂けると嬉しいです(^_^;)

• 4月29日