※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の保育料について悩んでいます。子供の年齢や入園時期によって無償化の条件が異なり、負担が大きい状況です。幼稚園と保育園の切り替えや働き方について検討中です。

1号認定は幼稚園。満3歳〜幼稚園→保育料無償
2号認定 3歳の4月〜保育園年少さん→保育料無償
3歳でなりたてで途中入園の場合、保育園入ってても4月に年少さんに上がるまでは保育料かかる。
3号認定 0〜2歳〜3歳の4月まで保育園→年収に応じて保育料がかかる

例えば8月が誕生日で3歳になって、9月に保育園いれても無償化ではく、次の年の4月から保育料無償という事であってますか?

制度が私には難しすぎて😭多様化してるからこそなんでしょうが、なに?1号2号3号って。1号が幼稚園と言うことも最近まで知らなかった。2号3号は保育園。
2人目も保育料かかる地域なので1歳と2歳を保育園に入れたらうちの場合76600円もかかります。

昨日からママリに保育園関係の質問ばかりしてすみません😭
・2人預けると7万超え
・4ヶ月待てば上の子は1号で幼稚園入れる、同時に下の子保育園いれたら2人で46000。
・働いた分が全て保育料に消えるのは意味なく感じる
・年子2人育児ワンオペがしんどい
・2歳の上の子がお友達と遊びたそう
・私がしんどくて外に出ず一日中TVの日もある、子供悪影響と思う
・お金欲しい

あぁー!!!!!優柔不断じゃないしポンポン後先考えずに決めるタイプなのに子供の幼稚園保育園、それに合わせた自分の働き方が全く決まらないー!子供の事になると慎重になるんですかね😅

とりあえず今年9月上の子満3で幼稚園!下の子それに合わせて保育園入れて私はフルで働く!
それでいいか!しんどくても世の中フルタイムで2人幼稚園や保育園入れてる人いますもんね!
来年4月から幼稚園→保育園にすれば2人とも保育園!こども園だから転園?も楽なはず!

それでいいと思う!幼稚園と保育園の期間が半年ありますが大丈夫でしょうか?なんでもいいので皆さんならどうするか教えてください!

コメント

ママリ

内閣府のホームページ見るとわかると思うのですが、2歳児クラスまでは保育料はいります。
うちの子は10月生まれですが、お誕生日が来たからと言ってそこから無償になるわけではなく、翌年度の4月になってから要は年少クラスから無償化となります。
これは保育園の場合で、幼稚園だと入園できる時期に合わせて満3歳から無償になります。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!3歳なった次の年の4月から無償化という事ですね!
    ありがとうございます!

• 4月28日