※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
家族・旦那

愚痴かもしれません。長文です。義両親に対してイライラし、これからの…

愚痴かもしれません。長文です。
義両親に対してイライラし、これからの付き合い方に悩んでいます。(義実家:車で30分、実家:車で3分)

・結婚する時の結納金(田舎なので…)を一銭も出さず。夫が全額自分で出してくれました。
・結納の場で実親に「結納金はほとんど返してもらえるんでしょう?」とか言う。母に「なぜあちらのお母さんに使い方を言われなければいけないのか」と言われました。
・結婚式には一銭のお祝いのお金もない。もちろん援助もない。夫側の招待客は半分近くが親戚。しかもその人達ご祝儀少ない。(一万とか。料理と引き出物で二万超えるんですけど…)実両親は数十万のご祝儀くれました。私側の親戚も多めに出してくれました。
・不妊治療を経て妊娠した時、「がんばったね」と言われる。よかったね、おめでとう、等はなし。がんばったけど、あなたに何が分かるの?と感じてしまう。
・子どもが産まれて見せに行くと「〇〇(夫)にそっくり〜」「〇〇は〜だった」という話ばかりされる。
などなど…

お金関係の出来事が多いですが、金銭面であれ?と思うことがある度に「自分たちで好きにしていいってことだな」「お金を出さないってことは口も出さないってことだからよかった」と自分を納得させていました。
これまでは、夫とも話し合って義家族とは適度な距離感で接していこうと決め、2・3ヶ月に1回くらい会う程度。何かあった時は実家を頼ってきました。これからもそうした付き合いを続けていこうと思っていました。
しかし初孫が生まれると、子どもの行事の本を買ってきて夫にこれからの行事について話したりしているそうです。私としては、お宮参りは両家両親を呼んでするつもりでしたが、それ以降の行事は家族でしたり、私の実家でできればいいなと思っていました。
どうしても、実両親と義両親が今まで自分たちにしてくれたことを比べてしまい、どちらかといえば実両親と関わっていきたい気持ちが大きくなってしまう私にも問題があるのかもしれません。しかし、義実家と関わることを考えると気が重くなってしまうのです。

悪い人ではないけど合わない人だと思っていましたが、積もり積もって…最近は義実家のことやこれからのことを考えるだけでイライラしてしまいます。
自分でもどのような気持ちで今後付き合っていけばいいか悩んでいます。義実家と程よい距離感で付き合っている方がいれば、どのような付き合い方をしていますか?

だらだらと取り留めのない文章ですみません。

コメント

mama

私は絶対に無理です!
同じ境遇です!
私の場合は旦那の独身時代の借金まで払わされました。
孫の事も全く可愛がったりないです。
二度と顔もみたくないです。

• みんみん

みんみん

同じ境遇の方がいて、無理だと言っていただけて心強いです😭!

• 5月1日
ママリ

義実家が隣県、実家が同市内、移動距離は同じぐらいです。

義実家とは、ほぼ絶縁に近いぐらい距離を置いています。
(今後、私と子供は絶縁予定です😇)

お宮参り、お食い初め、1歳の誕生日は義両親、実親を呼びました。
(1歳の誕生日は実親なし、義実家側のみ)

ただ、こういったイベントでしか会わず、普段は全く会いませんし、連絡もとっておらず、子供の写真を送ることもありません😇

コロナもあるのでますます会う機会もなく、盆正月もスルーしています😇

実親にはしょっちゅう会ったり、私が病院に行く時に預かってもらったりしています。

• ママリ

ママリ

うちは夫も自分の親の異常さ、非常識さを理解しているので、↑の状態も夫同意の上です。

文章を拝読するに、みんみんさんのご主人も、義実家側ではなくみんみんさん側のようですので、
    みんみんさんの精神的・肉体的負担やストレスのない範囲でしか付き合わない方向でいいと思います!😇

• 4月28日
  • みんみん

みんみん

やはり1年間の行事くらいは呼んで一緒にした方がいいのですかね…。夫も以前は私側のだったのですが、娘ができて段々と義親側になりつつある気がして心配しています。もう一度夫ともしっかり話してみます!

• 5月1日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

義実家さんとは、環境、文化が違いますのでお考えの通りにされて私は良いと思います。

たぶん義実家さんはそういう風に育たれたのでしょう。それはそれで仕方のないことです。ご自愛くださいね。

• みんみん

みんみん

優しいお言葉、ありがとうございます。
    そうですよね。違う環境で育ったので仕方ないですよね…。夫とも話し合って、折り合いをつけて関わっていきたいと思います。

• 4月28日
なお

お疲れ様です。
義理の家族との付き合いって面倒ですよね。うちも念願の初孫を産み、実母と実父は大喜びでしたが、義母はあまり嬉しくなさそうで。実母はよく助けてくれるし、可愛がってくれるので、何かあって頼る時は実家を頼ってます。義理の家族の家は行っても不快になるだけなので、行きません。というか、双子なのに全く育児を手伝ってくれませんでした。気遣いもなかったです。そこからもう絶縁しようと決めました。仮に旦那が実家に帰ると言っても私はついて行きません。
境遇は似てないかもしれませんが、同じ気持ちだったのでついコメントしちゃいました( ´•_•。)💧

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。孫が生まれてあからさまに態度が変わるのも嫌ですが、嬉しくなさそうにされるのも嫌ですね。実家を頼っている方からのコメント、それでもいいんだな〜ってすごくホッとしました☺️

• 5月1日