※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
妊娠・出産

ミルクの量や母乳量について知りたいです。生後20日の低出生体重児の女…

ミルクの量や母乳量について知りたいです。
生後20日の低出生体重児の女の子がいます。
(ギリ2500g届かないくらいなのですが)
生後3日間は保育器に入っていました。

混合やっていますが搾乳で調子いいと1回50ml
だいたい30mlくらいしか出ません😔‼︎
1日に2〜3回は吸わせるようにしていますが
乳首が痛くて回数増やすことができていません。
ほぼミルクなのですが同じような体重で
出産された方1回のミルク量は何mlくらいですか?
私はいま昼60ml〜70ml夜80mlあげているのですが
たまに欲しがり泣いてたすと寝てくれることが
あるので足りないのかなあ〜...と。
ちなみに今あげてる量だと2時間〜2時間半で
お腹が空いておきるので3時間あけれません。
今時のミルクは消化も良いしあまり気にしなくて
大丈夫ともききますがなるべくなら3時間は
あけたいのですが...うまくいきません。

初産なので右も左もわからないのですが
2500gで産まれたのでまだ小さいのに
え?こんな飲ませていいの😥?と思うのですが
どう思いますか?皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

めぐ

私の息子は2274gの低出生体重児です(⌒-⌒; )ちなみに母乳量はHMさんとほぼ一緒です💦
その時期は母乳左右10分+ミルク40mlでミルクのみだと80mlです😃
3時間経たずに泣くならもしかしたら足りないのかもですね💦
缶に記載されている量はあくまでも目安なので10ml増やしてみても良いかもしれません。

deleted user

2700で出産なのですが、その頃は90ml×8回のトータル720と母乳5分ずつあげてましたが、ほぼ完ミでした😊

2時間半出なくならもしかしたら足りてないのかなぁ〜とも思います!

1回分だけミルク量増やして様子見してもいいかもですね🙏

私もミルク量不安で、割とすぐ産院に電話しました❣️

地域の健康づくり課でも保健師さんがミルク量の相談乗ってくれるので、迷った時はおすすめです✨

deleted user

小さく生まれても飲む子は飲みますし
大きく生まれても飲まない子は飲みません

産院からその辺の指示がないのであれば
増やしてみて
機嫌もよく吐いたりがなければ
それでOKだと思います🤗

ほー

2350グラムで出産し、保育器に3日入って現在生後20日程です。

私の場合産院と話をして
3時間おきに
日中母乳片方5分ずつ+ミルク80〜100をあげていて、
夜間はミルクのみ110あげています☺️
夜間はそれで足りていますが日中は足りないと訴えるとき母乳を咥えさせて疲れさせて眠らせて
次の授乳でミルクのみあげて腹持ちを良くさせていますよ🤗
参考になるかわかりませんが、こんな感じでやっています✨戸惑うところもありますがお互いに頑張りましょ🤗✨

ミラクルロマンス

2340gで出産した生後14日の女の子です!
母乳の感じも全く一緒なのでコメントしました✨

今は60-80を2時間半から3時間ごとに飲んでいます!
でも、80あげても足りなさそうにしてあるときもあるので、最近は100作って飲めるだけあげています🙌
90飲む時もあれば、50しか飲まない時も😭
1日トータルでちゃんと飲めてれば毎回バラツキがあってもいいかなと思っています!
気分で飲みたくない時もあるかなーって😅