※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re0905
子育て・グッズ

福岡市東区の保育園で辞退したらペナルティはないと聞いたが、保育園側が受け入れ拒否権利があることにショックを受けています。詳細を知っている方、教えてください。

福岡市東区の保育園で昨年、二人目出産とかぶってしまい泣く泣く辞退してしまいました。
辞退する際に、市役所の方からはペナルティはない!
と聞いて辞退を決定したのですが…
他の方の質問に、次は保育園側から受け入れ拒否する権利があると見てショックを受けているところです😱
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

R

出産を理由に辞退されたのなら保育園側に嫌な印象は持たれず、出産なら仕方ないですね〜って思われそうじゃないですか?😊

私は0歳児のときに受かったけど、結局保育園はまだ…ってなって辞退しました😥
そのときは同じ年度内だと受かりづらくなりますと区役所に説明されました。
次年度1歳児で受かりましたよ✨
福岡市は激戦区ですが、保活がんばってください🙌

• re0905

re0905

お返事ありがとうございます!
    一歳児の時はまた同じ保育園でしたか?

• 4月28日
  • R

R

福岡市内で引越したので別の保育園です。

• 4月28日
  • re0905

re0905

情報ありがとうございます。
    これから保活頑張ります!

• 4月28日
どれみ

東区の保育園で副主任しておりました。いまは子どもが小さいのでおりているんですが。
辞退された方は主任会でたしかに名前があがったりします。
そして園に記録は残ります。
同点の方や近い点数の方がいた場合は辞退されてる方が点数が高くてもほかの方を入れたりします。
また辞退されるリスクを背負いたくないので。

ただ、まだ預けたくなかった〜とかやっぱり近い方がよかったから〜とか用品が要らないとこにしたいから〜とかの理由ではなく、出産だから大丈夫ですよ◡̈♥︎
自分勝手な都合で辞退される方とは違うので。

たまに体操服が高いから!とか言って辞退する方もいるので。体操服ってどこも変わらないんですけどね笑笑

• どれみ

どれみ

ただ、点数が近い方がいたとき、落ちる可能性ははじめて申し込みする方よりは高くなることは視野にいれていた方がいいですよ!
    出産で辞退ってのが園まで伝わってるとは限らないので

• 4月28日
  • re0905

re0905

すごくすごくためになりました!
    本当にありがとうございます!
    とても参考になりました。
    とても助かりました!

• 4月28日
るるるん

福岡市で保育士やってます。
質問者様の言うような受け入れ拒否は聞いたことないですね。
基本的に入園の決定は役所が行いますから。
ただ、保育園によっては、保育士や調理員が足りないので定員に達してなくても0歳児や要加配のお子さまを受け入れができないというのはあります。
いずれにせよ以前辞退したからといって園が受け入れ拒否するのはないです。

• re0905

re0905

お返事ありがとうございます。
    役所からはペナルティーはないと聞いていましたので😅
    これからの保育園申し込みがとても不安に感じていました。
    とても、安心できました。
    ありがとうございます。

• 5月10日