※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がスプーンやフォークの使い方がうまくできず、食事が上手く進まない悩みです。スプーンやフォークの持ち方や適切な道具についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月ですが、いまだにスプーンフォーク
使えません😂
朝、基本的にいつもフレンチトースト作ってるのですが
どっちかって言ったらフォークの方が
使えるのでフォーク持たせてますが
1、2回しかさせず本人もうまく使えなくて
イライラするのか結局右手でフォーク持ってるだけで
左手で掴んで食べてます😂
スプーンもまず持ち方がグーではなく
先っちょの方を、鉛筆持ちします。
画像のイーエジソンのスプーン使ってるんですが
鉛筆持ちするなら、鉛筆持ちできる短いやつに
変えた方がいいんですかね?😶

私も下の子がいるので
早く食べて欲しいし汚されるの嫌でつい食べさせちゃうことが
多くて練習させていません🥲
このイーエジソンのスプーンは
まだグー持ちする子用なんですかね?
変えた方がいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

セリア系列で買ったこのスプーンと、フォークおすすめです!
息子も子供用の普通のスプーン等使ってましたが握るだけで口までうまく運べなかったんですがこれに変えたら上手にすくって食べてます^^
2つで220円だし、失敗してももったいなくない値段です笑笑
ちなみに、息子もよく鉛筆持ちしますがこのスプーンで鉛筆持ちしてご飯食べてる時もあります笑

• ぽにょ

ぽにょ

うちの子もこう言う方が持ちやすそうです🌟ありがとうございます😊🌟

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の頃には、子ども用の普通のスプーンとフォーク使わせてましたよ。
このスプーンも使ってましたが、本当に初期の頃だけです。

• ぽにょ

ぽにょ

やはりこれは初期用なんですね🥲
    買い替えたいと思います☺️お皿もすくい易いのに変えた方がいいんですかね?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘はどの食器でも片手で食器を押さえて使っているので気にしたことないです😅

• 4月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

すごく賢いですね🥺うちのはまだ押さえることしないので吸盤付きのお皿買ってやってみます笑

• 4月28日
ツー

もう金属のスプーンとフォークに変えて良いと思います✨
プラスチックのフォークだとフレンチトーストに刺さらないので凄い食べにくいと思います🤔

• ぽにょ

ぽにょ

はい笑
    いつも刺しても刺さってません😂😂柔らかいのでポロって落ちてます笑
    買い替えたいと思います😶

• 4月28日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

単純に1歳半超えた子には小さく無いですか?

あとうちもコレ最初使いましたが変なカーブが逆に合わなかったみたいで…
ダイソーで売っている黄色いフォークと白のスプーンのセットに変えたらあっという間にマスターしましたよ🤣

鉛筆持ちするなら、ある程度まっすぐな物の方が良いと思います!

• ぽにょ

ぽにょ

100均で探してみます🥰

• 4月28日
まり

このスプーンとフォーク使いづらそうで写真のものを使ってます!
まだまだ下手くそで、重い腰を上げやっと練習させてる感じなのでまだまだめちゃくちゃにされますが、フォークはプラスチックより刺さりやすいのでイライラせず使ってくれてます!

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱりプラスチックよりもう金属の方が使いやすいんですかね😂
    金属のやつに買い替えたいと思います☺️

• 4月28日
かんちゃん

写真のスプーンとフォークって明らかに右利き専用!って感じがしたので使った事ないです💦
私も主人(矯正されて右利き)も左利きだったので、左手の方が使いやすい可能性があったからです🥺

上の方と同じく娘も添付した写真の物をスプーン、フォーク練習から使ってます!
出先でも金属のスプーン、フォークが出てくる事が多いので家でも使い慣れているとスムーズですよ✨

まだ手掴み食べもしながらですが、最初から最後まで自分でスプーンとフォークを使って食べてます☺️