※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao(25)
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園を拒否して泣いている。育休中で休ませることはできるが、癖になるのが心配。無理やり行かせるか休ませるかで悩んでいる。

保育園拒否についてです。
6月に4歳になる息子が最近保育園行きたくないと
前日の夜から泣きます🥲
現在育休中なのでお休みさせることは簡単ですが
癖になるのもこわくて
みなさんならどうされますか?🥲

無理やり行かせても、休ませても色々思ってしまって
毎日どうしたらいいんだろうと葛藤しています。

コメント

はるちゃん

赤ちゃん返りですかね?
うちも同じように上の子が3歳くらいの時、赤ちゃん返りで登園拒否深刻でした😭

前日の夜から保育園嫌だと泣いて、朝も全力で登園を拒否でしたね…無理矢理連れていったり、本当に無理なときは休ませたりしてました🤔

それはもう、毎日葛藤してハゲそうでした😭

休ませるか行かせるかというのは重要ではなく、どちらにしても子どものその気持ちを受け止めてあげること、否定しないことが大切だとその時に知って自分の中でしっくりきました😌

休むときは「そうか、分かったよ昨日頑張ったから今日はお休みしようね。その分明日はちゃんと行こうね😊先生が寂しがるからね😊」と必ず約束してから休ませてました。もちろん翌日も嫌がりますが🤣笑

行かせるときは「ママも寂しいよ😂でも必ず急いで○時にお迎え行くからね!それまでたくさん遊んできてね💖」と送り出しました。

イヤイヤを2ヶ月くらい繰り返したら、ある日ピタッと泣かなくなり、子どものなかで踏ん切りがついたみたいです😌

ao(25)

コメントありがとうございます😭

やっぱり赤ちゃん返りですかね?🥲
今日もやっぱり行かないと…

最初は受け止めつつ色々提案して
気持ちをあげようと頑張ったりするのですが
なんでも嫌いや言うので
私ももう知らん!って言ってしまう日もあります🥲

でも金曜日の一日だけは行くと約束して(多分行かないといいますが😭)
声がけして行かせてみます😭

同じ境遇だった方のお話がきけて
よかったです🥺

はるちゃん

ママもまともに向き合ってると病みますよね😭すごく私も悩んだし、イライラしたし気持ち分かりすぎます😣
今は辛くても時間が少しずつ解決してくれますので、休んでも行かせても罪悪感抱かずに子どもを信じましょう💖

• ao(25)

ao(25)

カレンダーを買ってきて
    保育園いく日おやすみの日のシールを買って自分で貼らせてみました🥺
    頑張ると言ってるので信じてみます😌
    ありがとうございました💕

• 4月28日