※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護の仕事復帰に伴う悩みや育休延長の相談をしています。批判は避けてください。

批判はやめてください。

介護の仕事をしており、7月から復帰予定です。
変則勤務のため、保育園に預ける時間も長くなり、仕事したくないなぁという気持ちが強くなっていました。
直属の上司からは「時短?法律では認められてるけど、うちでは前例がないからちょっと無理」と言われてしまい…(後で労務の人に聞いたら前例もあるし、出来るとのことでした)

先週、6月入園希望での保育園の申し込みもしましたが、待機児童0の田舎のため絶対に入れます。市役所の人は、育休延長したかったら不承諾通知出せますよと教えてくれたため、育休延長したいなぁと考え始めてしまい、ずっと悩んでます。

会社に育休延長の制度はあるか尋ねると、可能とのこと。

本当は空きがあるも、希望の園に入れないから延長したいと伝えたところ、「過去に延長した方は3.4つの保育園に申し込みしたが入れなかったから延長したけど、希望の園に入れないからというのはちょっと上と相談します💦」と言われました。

嘘をついて育休延長すること、万が一バレたりしたら…と考えると 、頭では復帰しようと思うのですが、子供と離れることの寂しさ、上司の対応、時短にして給料下がること、悩んでしまいます。

たくさん悩んでここに書いています。
批判的なコメントはなしでお願いします。

コメント

仕事はいくらでも代わりはいますが、母親、妻の代わりはいませんよ‼️働いてからも何かとぐちぐち言われそうだなぁと思ってしまいました。お子さんと離れるのが寂しい気持ちすごくわかります。お子さんを犠牲にしてまで、その職場で頑張らなくてもいいのでは???
他の仕事を探すのもいいと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢そう言って頂けて嬉しいです😭前向きな意見、とても嬉しいです泣いてしまいそうです😭時短にしたところで、嫌な顔される のが目に見えてます…職場内でコロナが出たらしいですが「いつまで休んでるの?いつから1日働くの?」など圧力がすごかったみたいです。わたしも二の舞になりそうです。延長して、その間に色々考えてみるのもありかなと思います。ありがとうございます😊

• 4月28日
るる

悩みますよね…。コロナもこれからどうなるか怖いですし育休延長してみてはどうですか?子どもとこんなにずっといれるのは今のうちだけですよ。職場と今金銭的に余裕があるなら延長がいいかなと思います。私は来年からの予定です。周りも1年延長する方いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    職場復帰してしまったらもう戻れないですもんね…やはり延長考えてみようと思います。2歳まで延長の予定ですか?😊

• 4月28日
テテとん

復帰する前にそこまで融通の効かない対応されているともしこのまま復帰しても、色々不満に思いそうな気がします。経済的に大丈夫であれば延長してもいいのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ボーナスとかは正直欲しいところですが、保育料引かれることを考えたら今の育児給付金とあまり変わりがないので延長してもなんとかなりそうです👌前向きに検討してみます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

どこら辺が悩むのかちょっと読んでいて解けなかったのですが、嘘をつくところですか?なんの嘘をつくんですか??不承諾通知をもらうところのくだりですか?とにかく!!悩むべき箇所はないとお見受けしました!!何でもかんでも正直に話さなくとも、各家庭で色々事情は有りますし、不正受給するようなレベルでもないですし。未だになんの嘘をつくのかちょっとわかっていないのであれですけど、どこも怪しい部分もないですし大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当は空きがあるのに定員がいっぱいというのが職場への嘘です…😭
    ありがとうございます😭ハッキリ言ってくれてすごく心強いです😊☀️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!私が市役所に行ったときは「ここに希望の園を(適当に)書いて出してもらえば2週間以内に不承諾通知郵送できますよ」と言われて書いて出しました。希望の園は本当に適当に書きました。正直待機児童とか、人気とか不人気とか、もしかしたら応募がすっからかんの園だったかもです😅なので嘘!!!ってほどの認識はないですよ😊皆さんも不承諾通知だけ欲しい=申請した振りをしているわけなので、一括りにすると全員嘘つきということになりませんかね🤭全く問題ないと思います!絶対に延長一択です!!私は丸二年取ります😁子供との時間は何にもかえられません!!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に適当に書いたんですね😂😂
    でも役所の人が教えてくれるってことは別に違法じゃないですもんね😳

嘘でなはい、延長一択!!!
    そう言ってくださり、心が軽くなりました😊ありがとうございます😌☀️

• 4月28日

お金に余裕があるなら
気の済むまで居てあげていいと思います😊

正直その職場に復帰したとしても
融通効かなさそうだし
最悪は転職も視野に入れていいレベルだと思いますよ😢
介護関係のお仕事だと
今のご時世コロナとかも怖いですし😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夕星は効かなそうです💦早朝勤務の、たった1時間の時短勤務を拒否されるくらいですから😭
    コロナも施設内出てるので心配です。前向きに検討してみます!😊👌

• 4月28日

保育士で育休中、4月から育休延長しました!!そして育休が切れる来年の3月で仕事辞める予定です。笑
延長理由は職場には保育園入れないからと伝えましたが実際は市に不承諾通知のお願いをしてます🙆🏻‍♀️
どうしても復帰したいのでしょうか??それだとしたらもし職場から「そのような理由だと延長できない」と言われた時に「希望園でないとなると、家からかなり離れることになり送り迎えに時間がかかるから普通に働けなくなる」と言えばいいのかな?と思います!!
ただ、他の方がおっしゃっている通り、その状態の職場でさらに介護となると風邪ひいたり何かあった時に休めなかったりすぐに帰らせてもらえなくなったりはしないのでしょうか?🤔
そうなった時に今育休延長を諦めて復帰して「あの時復帰しなければ...。」となると次の申し込みから順位を落とされるため本当に入れたい時に入れなくなるのではないかな??と思いました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そして素晴らしいです!わたしの理想です😂
    正直妊娠中も無理に働いてたくらいで、上司の対応含めて復帰したい気持ちがどんどんなくなっています💦
    その言葉丸々パクらせていただきます😭
    次の申し込みも順位を落とすことはないと言われました!なので延長の方向で考えてみようと思います😌ありがとうございます😊

• 4月28日

退会ユーザー

介護とか保育って人と関わる仕事のくせして理解あるところものすごく少ないんですよね。笑
    だから一生人手不足の仕事なんだよって思います。笑
    是非パクってください!!笑
    もし職場が調べたりしてなんか言ってきたら「他の園も保育園見学行った時に仕事で迎えに来れないの困るって言われたので申し込めなかったのですが、何があってもすぐに帰らせてくれる約束できるんですか?」って言うつもりだったのですが、何も言われなかったので大丈夫だと思います✌🏻笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂給料も低いし働きやすい職場作りしてくれないですよね😂

強い😂強すぎます😂😂
    メンタル弱いのでイメトレしておきます👌笑

• 4月28日
とんちゃん

私も子供ともっと長くいたいと思ったので、会社には悪かったのですが、育休延長するために、
希望園人気の所一つしか書かないで見事に落ちて、
育休延長できました。
あと役所で申込の際に育休延長希望と伝えてあったので、希望者は外れるようでした。
あと、うちの自治体は不承諾通知?には
希望園一つしか記載されないので、何園申請して落ちたかまではわからないので、会社にはばれないと思いますよ!
役所に確認してみたらいいと思います!
希望園に入れないから育休延長むりと会社にとやかく言われる権利はないですし後ろめたさがあるのはわかりますが、私は子供との貴重な時間がほしかったので、今でも延長して良かったなぁと思います。
その分今は会社に貢献してるつもりですw
復帰してやはり会社のニーズとご自身に温度差があってしんどくなるようなら、その時は辞めるしかないと思います。
今はお子さんとの時間を優先したらいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    会社から役所に待機児童の問い合わせされたら終わりかななんて思ってますけど、さすがにそこまでは大丈夫ですかね😂
    実家に延長した方のご意見ありがたいです。本当に今しかない子供との時間は大切ですよね😭

• 4月28日
るる

ご自身含めお子さんファーストで良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうします!!!😊

• 4月28日

時短勤務や育休延長は法律で保証されているものです!
育休延長は保育園に入れないなどの理由が必要になりますが、
基本的には、時短、育休延長は会社側は拒否できません。

延長しても全然いいと思いますよ!
不承諾通知を希望して、あえて役所に伝えてもらっている人もたくさんいますし。

正直なところ、そのような上司のもとに復職しても、あまり働きやすいとは思えないので、
バレたらバレたで、子どもが幼稚園に入れたらどこかへ転職する、くらいの気持ちでいいのかなと思いますよ!

ちなみに私もあえて不承諾通知をもらった人です。
私が住んでいるところはそもそも待機児童が多いのでなんとも言えませんが、
基本的にはバレることはないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一度正直に言ってしまったので不承諾通知を提出した際に不審に思われるかな…とびびってましたが出したもん勝ちですね😂
    正直復職する時気まずいなぁと思っており、ただ復職したらしたできっと当たりはきついのかな?と…ならいっそ辞めてしまえばいいですもんね😢

励ましの言葉ありがとうございます😊勇気が出ました!

• 4月28日