※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

子ども園での給食に悩んでいます。食べない様子が続き、困っています。他にできることはありますか?

お世話になります。
現在私立の子ども園に通っていて水曜日以外はご飯のみ持参しています。(水曜日はパンの日)
前の園では完全給食で出来立てを食べていました。
今の園では冷めきった冷たいご飯と冷めたおかずで
毎朝ご飯詰めてるとギャン泣きされます。
今日の個人面談で給食はあまり食べず、パンの日もあまり手をつけていない事を知りました。
ご飯少なめにして欲しいと先生から言われたので、少なめに持たせてますが、給食はほとんど食べないそうです。
ご飯はオエッとしながら食べてるそうで、お弁当箱を見ると今までそんなに頑張りながらほとんど残さずご飯食べてたんだなと思うと胸がなんだか苦しくなりました。
フルーツは持ち込み不可で保温の弁当箱も管理できないとの事で不可と言われ、11月以降はご飯温められるが今の時期はそれができないと言われました。
慣れるしかないのは分かってますが検診で曲線ギリギリなので、ご飯食べられてるなら様子見で大丈夫と言われているので、食べないのは困ってしまいます。
家ではかなり食べますし前の保育園ではおかわりしてる様な子だったので、食べないの心配になってしまいます。
ふりかけはOKだったので、明日から持たせようと思ってますが、他に何か出来る事はないでしょうか?
批判はご遠慮下さい。

コメント

サクラ

私自身が幼稚園の時冷たい給食で同じくオエってなってて無理でした😓
でも特に給食の時間が嫌とか気にしたことは無くて、なんかまずいんだよなー🤔と思うくらいでした笑(私だけかな?)

冷たいの嫌いでほぼ食べてなかったけど特にお腹減ったとか無かったし気にしてませんでした。

あまり気にしなくていいんじゃないですか?嫌なら残していいんだよーって。
今でも冷たいご飯とかお弁当はあまり食べられませんが…🥺

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🥺

家の旦那も同じく冷たいご飯が嫌いだったそうです💦
    今でも冷たいご飯は嫌いのままです😅

お腹減ったとか無かったんですね💡

残していい事は伝えているのですが、ギャン泣きされてしまって😔

• 4月27日
ママリ

息子の園も週3回ごはんのみ持参で、同じく冬場しかあたためてもらえません😅

海苔はOKですか?気持ちが上がるようにちょっとかわいい形にするくらいしか思いつきませんでしたが😢帰宅してからたくさん食べさせてあげるということで今はいいのではないですかね💦

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🥺

お子さんは冷たいご飯でも食べて帰ってきますか?

海苔は思いつきませんでした💦
    可愛いお弁当頑張ってみようと思います💡

家ではお味噌汁とご飯あればおかずいらない子なので、好きなだけ食べさせちゃってます😅
    今日も味噌汁3杯、ご飯、焼きそば食べてました(笑)

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

息子はあまり気にしないタイプで家でも冷めたご飯を平気で食べてます😂切り替え下手で作ってもすぐ食べなかったりするので💦

うちは月1でお弁当もあり、どんなおにぎりがいい?おかず何入れて欲しい?って聞いて作るのですが、可能であれば一緒にふりかけ買いに行ってみたり、こんな形のおにぎりどう?って画像で見せてあげたりもどうかな?と思いました😊
    難しいのリクエストされたらこれはちょっとできない💦と代案立てますが…笑

• 4月27日
  • 萩ママ

萩ママ

今日一緒にふりかけ買いに行ったら、手のりたまがいいと言うので、買ってきました☺️

おにぎりもいいですね✨✨
    明日ふりかけおにぎりにしてみようかなと思います🥺
    色々と立案してくださりありがとうございます😭
    とても助かります🥺

• 4月27日