※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

団地内で遊ぶ子供たちに自分の子が年上の子に興味を持ってしまい、どう声かけすればいいか悩んでいます。コミュ障で人見知りのため、適切な声かけ方がわかりません。どうすればいいでしょうか?

よその子とのコミュニケーションについての悩みです😅

うちは団地に住んでいて、敷地内に砂場付きの小さい遊びスペースがあります。
夕方には、小学校低学年くらいの子どもたちがよく集まって遊んでいます🔆
うちの子は2歳10ヶ月なんですが、年上の子が大好きみたいで、その子たちの輪に無言でガンガン入っていくんです😇で、お兄ちゃん達も「え、誰?」みたいな空気になるんです😇まだルールある遊びをする年齢でもないし、ちょっと困らせちゃってるなぁと感じることが多々あります💦
そんな時、私は子どもたちにどう声かけしたらいいでしょうか😂??
私はコミュ障の人見知りで、子供との関わりも今まで少なかったので、小学生相手にも普通に人見知りしてますw
今は、「こんにちは!この子年上の子が好きみたいだから、周りをウロウロしても大丈夫?」って近くの子に言ってますが、他に言い方あるよなぁと思って😂💦💦
お時間ある方、知恵を貸してください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ごめんねーと軽く声かけるくらいで大丈夫?とは聞かないかなあ。みんなのスペースなんだし!

最近の子供下手に声かけするとめんどくさいよで。笑笑

• ママリ

ママリ

確かにみんなのスペースですね👀勉強になります!
    そうなんですね😂💦💦

• 4月27日
🐬

私は、ごめんね~!と小学生に声掛けて子供にはお兄ちゃん(お姉ちゃん)達遊んでるからあっち行こうね!って子供に声掛けて別の場所に誘導してます🤣
うちの子も自分より大きい子好きでよく行っちゃうんですが、できるだけ他に行くようにしてますね
遊びに夢中で周りが見えない事もあるでしょうし、走ったりとかしてぶつかっても危ないのであまり一緒には遊ばないです
相手の子がうちの子に合わせて遊んでくれたりする時はありがとうって見守ってますが(笑)
でもうちの子はグイグイ行くタイプなので、そもそも小学生が来る時間帯はあまり行かないようにしてます!笑

同じような状況に何度かなったことがありますが「邪魔してごめんね~💦お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで構ってもらいたいんだよね💦」って言っています😂

ご近所のそれくらいの年頃のお姉ちゃんたちはそう言うと快く一緒に遊んでくれますよ😳でもその子その子によると思うので様子を伺いながらですかね😂💦