※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。人見知りが少なく、外に行くと固まる、後追いが微妙、真似をしないなど気になる点があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月もうすぐ9ヶ月の男の子の発達面で悩んでいます😞何故かずっと悩んでいて検索魔になり勝手に辛くなっています…
気になる点は
・人見知りあまりしない。たまにしか会わない人のことはジーッと見るんですがすぐ慣れてニコニコしています。一度、私の父(生まれてから会うの2回目?)抱っこされたら泣きました。が、それ以降父には会ってないのでわかりませんが人見知りで泣くことはありません。
・外に行くと固まります。ムスッとして笑わせてもなかなか外だと笑いません。場所見知りなのでしょうか?
・後追いが微妙です。1人遊びに飽きた時や機嫌が悪い時は泣きながら寄ってくるのですがこれは後追いと言えますでしょうか?
・真似をしない??まだ早いですかね😢たまーに、旦那が舌を鳴らすと真似?しているのか自分も音を鳴らし始めるんですが、よくわかりません。🥲手を使ったバイバイとかはできません。友達の子がもうパチパチとかできていて焦ってしまいます。

この月齢で何もわからないのは承知です。なので余計に悩んでしまいます😭皆様のお子さんで似たような方やその後の様子を教えていただきたいです。

コメント

ペンペン

うちの子も外だと固まり表情も難しい顔になります。
1歳過ぎて外でも歩ける様になってから、ニコニコする事が増えてきました!
後追いも部屋の中を少し歩ける様になってから、する様になりました!
人見知り、場所見知り、後追いは個人差があるので気にしなくて良いと思います💡
ネットで愛情不足だ!とか出てきて私も少し気になってた時期ありました😅
手をパチパチするのも10ヶ月、11ヶ月の頃だったかと🤔
バイバイも1歳になる前日に、なんとなく出来ました。
比べてしまう気持ちも分かりますが、そのうち出来る事もたくさんあるので、うちの子は、いつできるかな?何からできるのかな?と楽しみに待ってみて下さい☺️🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊そーなんですね!やはり外は怖いのでしょうかね😅
    気にしなくていいとわかっていてもついつい😢ネット検索すると自閉症とか出てくるので余計怖くなってしまいました💦歩けるようになったらまた変わるのかなぁ
    少しずつできるのを楽しみに待ちたいと思います🙏

• 4月27日
  • ペンペン

ペンペン

外はドキドキしちゃうのかもしれないですね🤔
    私も検索魔になってた時期があり、何を検索しても障害と出てきて心配しては大丈夫そう…の繰り返しで疲れてしまい、余程の事が無い限り検索するの辞めました😅
    きっと歩ける様になると、視界も変わりますし自分で行きたいところに歩いて行けるので変わると思いますよ🌟
    うちの娘が、そんな感じだったので☺️
    あとは、バイバイ、パチパチはテレビでバイバイ〜と言ってれば手を振ってバイバイしてるの見せたり、手首持ってバイバイさせてみたり、褒める時とかに、できたねーパチパチ👏ってしてました💡

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭😭私も全く同じです。大丈夫だなとは思ってはまた調べてって感じで、💦
    きっとそうですよね!家では色んなものに興味津々なので外に慣れていないだけなのかなと思ってきました!笑
    バイバイ、パチパチやってみたいと思います!今はいただきますの時手合わせるのを練習中なのでそれができるようになったらしてみようかなぁ☺️丁寧にお返事ありがとうございました💓🙏

• 4月27日

ほんとにその時期ってわかんないですよね~😵

うちの息子(もうすぐ3歳)は自閉症です。
きっかけは1歳半健診でした言葉がでない、目線が合わない、呼びかけに対して反応しない、人見知り・場所見知りがひどい、くるくると回る、つま先歩き、エスカレーターに異常な執着がある、マイルート(散歩とかで自分の行きたい道)があり、その道じゃなかったらギャン泣き、こだわりはかなり強い…ざっと書けばこんな感じです。
発達があるってなったら、本当に色々とあるので書ききれないです😅

まだ、1歳にもなられていないので判断は難しいとは思いますが少しでも参考になればと思います😅

今は成長を見守りましょう~😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️そーなのですね!自閉症でも人見知りする子としない子がいると思うと本当分かりませんね…ちなみになんですがこだわりとか呼びかけに反応しないとかっていつ頃から気になりましたか?😭

• 4月27日

退会ユーザー

1歳2ヶ月くらいはまだ様子見てたと思います🤔
    まだ、きっとこんなもんだろうなって…
    けど、市から1歳半健診の問診票が届き それを見てみると、え?うちの息子全然できてないことばっかり!ってその時に意識しましたね😵
    それが、1歳4ヶ月頃だったと思います😖

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!一歳にもなっていないとほんとわかりませんね、、
    今のところ呼びかけに反応はするしおうちではたくさん笑っているので大丈夫だと思うところもあれば不安だと思う部分もあるって感じですが
    次の検診が私の地域では一歳半なのでそれまで様子見たいと思います🥲!

• 4月27日

退会ユーザー

本当にわからないです😵
    重度な子とかなら、早くにわかったりはすると思いますが…主さんのお子さんは、呼びかけやたくさん笑っておられるとのことなんで大丈夫だと思います👀
    はい、それまでは様子見ていいと思います!
    健診でひっかかったら、療育とかも考えていく感じでいいと思いますよ😌

• 4月27日