※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
子育て・グッズ

夫の職場の託児所にコロナ陽性者がいたが、連絡がなく、濃厚接触者ではないか不安。娘も風邪症状で悩み中。PCR検査を受けるか迷っている。

ただの愚痴です。

私も夫も医療従事者です。
夫の職場の託児所に娘を預けて働いています。
今日登園してすぐに38.9度の発熱連絡があり、お迎えに行きました。
少し前から鼻水と咳がありとうとうお熱が出ちゃったんだなー、季節の変わり目だし風邪かなーと私たちは思っていました。

帰宅後、夫から連絡があり
「託児所の子にコロナがいたって知ってた?」
えーーー!知らない知らない!
と思い夫から詳しく聞いたところ、、、、
夫は職場の上司から聞いた。
そのお子さんの陽性がわかった後、保健所の判断で濃厚接触者のお子さんはPCRを実施した。

情報はここまででした。

なぜコロナ陽性がわかった段階でお知らせなどしてくれなかったのか本当にモヤモヤしました。
娘は一歳半ですが、まだ基本は乳児室での生活。
コロナに感染してしまったお子さんは教室の方で遊んでいるのですが、公園に行ったり、園庭(小さいですが)で遊んだりする時は一緒ですしお姉さんお兄さんと手を繋いで公園に行っているという可愛いエピソードも聞いていました。
夕方頃人数が少なくなってくると娘も教室の方で遊んでいます。
濃厚接触者のお子さんの親御さんには連絡があったということだと思いますが、濃厚接触者じゃなくても教えて欲しかったなーと思いました。
保健所の判断なので濃厚接触者認定されなかったことは不安ですが仕方ないですし、でもこうやって感染が広がって行くのかと実感しました🥲
娘も風邪の症状が出ていて苦しんでいるし不安でいっぱいです。
連絡帳に書くか電話で詳しく聞くか悩んでますが、私自身動揺していて私の感覚がおかしいのかなと思ってしまったり、、、
幸いGWに入るので家で家族全員大人しくすることはできるのでそうしようと思ってるのですが、自費でもPCR検査してもらった方がいいのか悩みます。

モヤモヤが治らずここで愚痴らせて頂きました。
長文で失礼しました。

コメント

うちも職場の託児所に預けててパパがコロナで濃厚接触者の娘さんがいて、そんな状況でも託児所側からはなにも言われませんでした💦
職場の上司に言われたのみで。

周りにコロナの子がいて風邪症状が出ているのであればPCR受けた方が安全ですよね。
うちはコロナいるいないに関係なく託児所に預けてる子供が熱出たらPCRです💦

• わら

わら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    普通なんですね、、、
    熱出たらPCRというのは自費で自分で受けられるところを探して受けて証明書もらうってことですか?
    良ければ教えてください。

• 4月27日

退会ユーザー

うちの病院が発熱外来もしてるので、発熱外来に連れて行く感じですね🤔
    もし病院にないのであれば他のとこで発熱外来に電話すれば大丈夫かなと、発熱や風邪症状出てればお金はかからないです!

• 4月28日
  • わら

わら

そうなんですね!
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 4月28日