※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子の治し方について相談です。逆子ポーズで腰を痛めてしまい、他に方法があるか悩んでいます。逆子が治った時の胎動についても知りたいそうです。

逆子のなおしかた🥲

明日で31週になる初マタです⭐
今週検診に行ったら先生に逆子ちゃんだ!と言われ逆子ポーズを毎日するよう言われたのですが、
逆子ポーズをしていたら腰を痛めました…🥲

というより、元々腰が痛くて骨盤ベルトなどをして過ごしていたのですが、逆子なおさなきゃ!!!と張り切って逆子ポーズを始めたら腰を余計に痛めて起き上がるのも歩くのも辛いです😭😭😭😭

そして今日はあまりに痛すぎて、1日ベットの上です😇😇😇
「赤ちゃん〜!頭はこっちだよ〜!」とおへその下の方をポンポンしながら声掛けしてるんですが、その位置から胎動で返事が返ってきますw治ってない……🤣🤣🤣

みなさん逆子ポーズ以外で何か逆子が治るよう意識したことありますか?

わたし、思えばずーっと胎動はほぼおへそのしたや膀胱付近で感じることが多くて、ずっとこの子逆子だったんだろうなーと今だから思ってます…。
そんな子でも逆子治るんですかね🥲🥲🥲

あと、逆子が治ったとき、胎動はどの辺から感じますでしょうか???
よろしくお願い致します🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

31週なら大体自然に戻ると思いますよー!
私のとこは33週から逆子体操でした。
でも私はやらずに2人とも36週で戻ってます!
逆子が治ると赤ちゃんの向きにもよりますが横や上蹴られることが多かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    腰が痛すぎるのでできるだけ逆子ポーズは避けたいので自然に治ってほしいです😭😭
    検索魔になっていて不安だったのですが、何もやらなくても治ることもあるんですね!🥲🥲
    少し安心しました🥲
    はやく治ってほしいです😭

• 4月27日
みき

一人目の時逆子体操してたのと、後、冷えが良くないと聞いたのでとにかく温めていました。35週で戻りました。

二人目妊娠時は逆子ではなかったのですが、逆子体操は根拠ないって言われ出したので、うちではもう妊婦さんにやってって言ってない、と言われました🙄

私自身逆子だったらしく、母は体操してたそうですが、40年近くやってた事がこの3年であっさり変わってびっくりです😅体操の効果あると思ってたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます⭐
    逆子体操って根拠ないんですね😱😱
    なら無理してやる必要もないですよね🥲
    余計に腰痛めて動けなくなったら元も子もないですしね😂
    まだ週数あるのでもうちょっと様子みてみます!
    ありがとうございました🥰

• 4月27日
  • みき

みき

私が出産した産院ではそう言われました💦
    同じ病院で産んだのですが、一人目は逆子体操の指導されたので、この3年で変わったんでしょうね😅
    一人目体操信じて頑張ってやってたら治ったんで効果あると思ってるんですが…
    あとお灸とかもよく話を聞いたりするのでいいのかな?とも思います☺️

• 4月27日
mo

私もお腹の子が36週まで逆子でした💦
逆子体操するように言われましたが、腰も痛いし、体操中の呼吸もしずらいしで2回くらいしかしなかったです😢
右を下にして寝てねって言われていたので、それだけ守って
あとは腹帯など締め付けるものはやめて、温めたりして普通に過ごしていました。
36週に入った頃から、それまでは恥骨あたりにあった胎動が、右側の脇腹あたりになったのでもしかして治ったかな?と思っていた時に、検診で逆子が治っていました😊
逆子体操も勧める産婦人科とそうでないところもあるので、まだ週数もありますし、自然に治るのを待ってみてもいいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も今、右側を下にして寝るよう意識はしてるんですが寝て起きたら何故か左向いてます😂😂😂
    逆子体操、呼吸しずらくて苦しいですよね🥲
    わたしも腹帯やめてみます!
    温めるためにゆるめの腹巻だけしてみようと思います!
    あとは気が向いたときに逆子体操して治ることを祈ります🙏🏻
    ありがとうございました!😍

• 4月27日