※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

幼稚園の帰り、娘が公園で遊びたいと言い出し、家でイヤイヤが続き、ママさんとの付き合いも大変。娘が弟と妹のせいで遊べないのは良いのか悩んでいます。

幼稚園の後、公園で遊びますか?
弟と妹のことが理由で
年長児に遊べないと説得するのは
いいのでしょうか。

バス通園で15時過ぎに年長児と2歳児が
帰ってきます。
同じバス停には年少児が2人います。
どちらも一人っ子です。

今日は早めの14時すぎに帰ってくる日でした。
いつもだいたいうちは弟と妹のことを理由にしてまっすぐ家に帰るように説得するのですが、今日は早めだった為、「友達(同じバス停の年少児2人)が公園で遊ぶから遊びたい」という、年長児の娘に対して、“家に帰っても時間が長いし外で友達と遊んだ方が楽かなぁ”“いつも断るのもしんどいし、今日は余裕があるからたまには歩み寄るのもいいかなぁ”と優柔不断になってしまい、「少しだったらいいよ」と許可してしまいました。

そして、ママさんからお菓子を頂いたり、遊びが盛り上がり、娘に「私もみんなみたいに遊び道具を取りに行きたい」と言われ、ママさんが「2歳の弟さん見とくよ、取りに行ってくる?」と言われ、流れにのって私と末っ子0歳と年長娘で家に1回取りに帰り、お菓子のお返しも用意して、公園に戻り、お菓子を返して、一緒に食べ、遊び道具を貸し借りし、“もう帰ろう”と思い、2歳児を説得し、2歳児が帰る気になったところで年長児の娘を、末っ子を抱っこしながら引き連れ、家に帰りました。

家に帰って、そのままお風呂に入ったのですが、2歳児息子の体力と気力が底をつき、なにを言っても泣いてイヤイヤ。年長娘もプツンと糸が切れたようにワガママを言い出し、そこで私はブチギレでしまいました。

「もう外で遊ばない!!!外で遊んでみんな疲れて帰ってきて、こんなイヤイヤ言って、、、お母さんは家に帰ってきて絵本読んだりゆっくり過ごす方がいいと思う!!幼稚園で遊んで帰ってきてるのに、公園で遊ばなくていいと思う!!外では遊ばない!!!」と何度も言ってしまいました。

途中、娘は耳を塞いでいました。。
そして、「わかった!!!」
と言うのです。

でも後から冷静に考えたら、
私が末っ子を抱っこして2歳児の安全と機嫌をみながら、長女のことも気にしつつ、、がしんどいだけです。

娘は弟と妹のことがなければ、遊べるわけです。

娘に外で遊べない理由を言う時に
弟と妹が理由なのはいいのでしょうか。

断固として
公園では遊ばないを
貫く方が楽ですよね。

ママ友との付き合いもしんどいです。
2人も乳児を抱えて外にいる時に
そこまで気が回らないです。

一人っ子のお母さんからの
理解も少なく
そこもしんどいです。
分かり合えないです。

ぐるぐる頭の中で
帰り道どうやったら
公園遊びを免れるかな…って
家の中でも育児しながら
考えちゃって、
幼稚園のお迎えの時だけのことなのに
なんでこんな考えてるんだろうと
自分でも情けなくなります。

育休中だからでしょうか。
家にいて、コロナだし
あんまり人に会ってないので
気も紛れないです。

コメント

とまと

お疲れ様です💦
弟妹が理由なのは良いと思いますよ!

我が家は一人っ子ですが、
下に子供がいたら公園はなかなか行かないと思います!
というか今も週末しか行かないです。

私自身は弟妹がいましたので、兄弟のことで我慢って色々ありましたが、
それが当たり前と思ってました😅

• ゆう

ゆう

幼稚園後に公園ってなかなかハードですし、習慣になりますよね。

当たり前って想ってたなんていいお姉さんですね。

• 4月28日
日月

公園で遊ぶ日もあります☺️
必ず時間を娘と相談して、その時間には切り上げて帰る約束です。
約束守ってもらえなかったら、同じように体力なくなってブチギレです😂

我が家の場合ですが、娘には
「朝は、娘の時間に合わせて息子は行動してくれてるよ。ミルクや離乳食の時間とかね。
幼稚園から娘が帰ってきたら、息子のミルクとお風呂の時間に合わせて娘が行動してくれてるから、毎日助かってるんだよ」
ということを伝えています。
同じバス停の子とは、下の子のミルクの時間があるから何時までね。と約束して少し遊んだり、おやつを一緒に食べたりしています😊
下の子は、早く帰るための理由の1つでもあります😁✨

それにしても、真ん中に2歳の自分の気持ちを伝えられるようになった子がいたら😱と考えると、公園に一緒に行ったさ〜さん、偉すぎです😭お疲れ様です💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭✨

ほんとう参考になります😭
    その、お互い、きょうだいであわせあって、譲り合ってしているという話とてもいいです😭💓子どもも、腑に落ちやすいと思いました。言ってる親としても、強要していないかんじがしてとてもいいです😢✨

同じバス停のママはひとりっこなので、私が抱っこ紐しながら2歳児みるのがどれほど大変かとか、授乳のタイミングを理由にした時もあんまり帰るきっかけにならなかったこととかがあり、偉すぎと言ってもらえて、分かってもらえたことが嬉しかったです。ありがとうございます😢😢

• 4月27日
ままり

そういうお友達居ましたよ☺️子供3人も連れてキツイですよね😭💦

うちの近所小学校一年生になったら親無しで公園行くって子ばかりなんですが、娘さん、来年とかどうですかね☺️