※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子供の外遊びの適切な年齢や時間について相談ありますか?

子供だけで外遊びをさせるのはいくつから?平日は何時まで遊ばせる?

こんにちは。年長さんと、2歳になったばかりの女の子の母です。
住宅街の戸建てに住んでいます。
地域は地方の田舎で、家は直接道路には面していませんがご近所の車や、配達の車等がそれなりに通ります。家の周囲は歳の近い子供が住んでいる家庭が多いです。

うちは夫婦共々フルタイムの共働きで平日はだいたい子供達をお迎えに行き18時頃帰宅しそこからご飯の準備などをします。

家の周りは比較的安全な環境ではありますが、庭や外で遊ばせる時は必ず付き添い目の届く範囲で見守っています。だいたいのご近所のご家庭も同じくらいの歳のお子さんがいる所はそうしている所が多いです。

前置きが長くなりましたが、私が問題だと感じているのが隣のご家庭です。
子供達はうちと同じ保育園に通っており歳も2人とも同じくらいなのですが、親は放置気味と言うか…そこら辺を子供達だけで遊んでいることが度々あります。
最近では、「○○ちゃん(うちの子)と遊びに来た!」と子供達だけで家の庭に勝手に入って来て、今日はパパがお迎えだからまだ保育園だよと伝えるとそれからしばらく子供達だけでうちの庭をうろちょろ、18時頃うちの子供達が帰って来たら無理やりうちの子供達を誘い外で遊ぼうとする。
そこから子供達の外遊びに付き合うと家の事が進まないから辞めて欲しいのに子供は外に行きたいと泣き、隣の家の親はと言うと子供放置。

いくら田舎の安全な地域、家の近所とは言えど未就学児を目の届かないところに放置なんて危ないと思うのですが私が過保護過ぎですか?

少し前には休日に自宅の庭で子供達を遊ばせていてら同じ様に子供だけでやって来て半日ほど相手をした事もあります。その間親は1度も所在確認にも来ないし子供が帰宅後もなんの一言もなしです。
年長さんくらいになったらこれが普通なんですか?

コメント

れん

うちの子は5歳ですが、とてもじゃないですが、子どもだけでまだ遊ばせたことないです💦
いなかで道路からも離れてるので、庭で遊ぶくらいなら心配ないと思いますが、どうしても何年も前のニュースで、少し目を離したすきに、子どもが誘拐されてしまったという事件を思い出してしまい、怖くて子どもだけで遊ばせれないです💦

というかお子さんと一緒に遊んでるわけじゃないのに、勝手に庭で遊ぶとかって、単に放置してるだけなんじゃ💦

もちぱく

普通ではないと私も思いますが、そう言う家庭ありますよね😅
うちも環境が同じ感じな上に我が家の隣が空き地です💦うちの周りのご家庭は、私も含めて仲がいいので、順番で見守りと家事したりしてます😊もう小学生ですがそうしているので、100歩譲っても所在確認くらいしないと心配じゃないのかなと思います😳

ママリ

私のことかと思うくらい、立地環境も子どもをゲリラで誘いに来ることも似ています😞
我が家の場合、毎週日曜の夕方15時~16時頃、同じ保育園・同級生のお母さんとその子ども(と2人目の赤ちゃん)でアポ無しで我が家の庭から呼ばれます。
まだまだ親も付き添わないと行けない年齢(年少)に勝手に来られても、こっちも家のことしたいので無視しています😤何よりそこの子どもとうちの子は保育園でも全く遊ばないので、何で毎回毎回わざわざ遠回りしてうちの前を通って誘って公園に行くのかも分かりません😂その子親子が家の前に来ていることにうちの子が気づいても『また来たんだね~』と言いながら室内で遊びを続けるのでそもそもうちの子も遊びたがっていません🤣🤣

でもちぃママさんのお子さんは誘われたら遊びたくなっちゃう様で難しいですよね😣😣
もういっそ、親がいないならその子に「うちは大人が見てないと遊ばせられないけど、今はやることいっぱいでついてあげられないから一緒に遊ばすことは出来ないんだ、ごめんね。遊べる時はこっちから誘いに行くから、今度からは自分のお家で遊んでね」など伝えてあげる方がいいかもしれませんね。

うちなんかその子の親も一緒に来るので、主人と毎回ストレス感じながらどうやってその母親に伝えるか作戦練ってます😂😂