※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子が自閉症で、外遊びで周りと違うことに悩んでいます。療育に通わせる予定で不安があります。

自閉症と診断された息子がいます。

先日お迎えに行った先に先生に呼び止められ
いつもお外遊びでお砂場で遊ぶ日と滑り台で遊ぶ日があるのですが息子君は滑り台が好きなのでお砂場の日もそっちに行ってしまったり高いところに登ってしまって危ないのですぐ目が行き届くように外遊び用の帽子(息子のクラスは青)を裏返して白にしていいですか?と言われました。

怪我するより全然いいので大丈夫ですと言いましたが
改めてクラスの子達と遊んでいる写真を見ると1人だけ白。やっぱりみんなとは違うんだ。と思い知らされました。
息子の好きなアンパンマンのワッペンをたくさん付けて塗ってしたけど見えるのは縫い目だけでなんだか悲しくなっちゃいました^^;

1番子供のことを受け入れなければならないのは母親なのに
どこか診断結果を受け止められてない所があります。

トイトレは不快感がなく理解ができないようで進まず
会話はオウム返しなのでできず...
5月頃からは療育にも通わせようと思っていますが
これから先変わっていきますかね...正直毎日不安です。

コメント

すず

帽子のつらい場面、想像して胸がギュッとしました。
でも、怪我するより安全のためだと思うと納得行きますけれど、、あんこさんが付けたアンパンマンのワッペンで息子さんだって分かりそうな気がします。。もやもやするならもう一度話し合ってみてはどうですか?この小さなモヤモヤが後から大きくならないといいなと思います😌🥲

わたしの息子も運動発達遅延で療育に通っています。4月から保育園に入り、慣らしがすごく時間かかっています。先生からもなんとなく、扱いづらいようなこと言われていてつらいです、これから心理の診察を受けるのでまだこの先分からないのですが…

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    1度話してみます。
    受け入れてくれない世の中辛いですよね。

• 4月28日