※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が児童館の遊び時間を嫌がります。家では問題なく、幼稚園に行く前に色々な経験をさせたいと思っています。同様の経験をされた方、対応方法を教えていただけますか?

1歳半の男の事で相談させてください。児童館の手遊びや読み聞かせなどのお遊びの時間が嫌いで参加するのを泣いて嫌がります。保育園には通っていません。
おもちゃなどでは楽しく遊ぶのですが、お遊びの時間になると帰りたがります。働く車やバスにのってなど好きな歌の時は参加できたりします。
だんだんと参加できるようになるのでしょうか?
家では特別困りごともなく、そういう場に行かなければ良いのかもしれませんが、少しでも幼稚園に行くまで一緒に出かけて色んな事を経験させたいなと思っています…
同じような方いましたらどのような対応されてますか?
教えていただけたら助かります🙇‍♀️よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃ

そんなもんだと思います!
興味ないだけかと😂
泣いて嫌がるくらいなら参加しません!嫌なイメージがついたりする方が嫌なので

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月27日
mi

私の娘も同じ歳です!
保育園は行っていないです。
同じく、じっと参加する行事よりおもちゃで遊ぶことを好みますよ〜
でも、最近座ってねというと座ることは出来るようになってきました。
習い事で、体操教室とリトミックへ行ってます。
どちらも、慣れるまで泣いて出て行こうとするし
なかなか困りました。🤣
ですが、回数を重ねると不思議なんですけど
落ち着いてくるし、周りのお友達に
ついて行こうとします。
きっと経験や、本人の気づきが重要なんだと思います。
他のママにも、初めてなんだから泣いて当たり前よ〜って
どこでも励ましてもらって、泣くの覚悟で諦めずにたくさん参加してます。
私は、妊娠中で来年4月からのプレ幼稚園のために
動ける間は、娘にためにと思って頑張ってます😅
おかげで、ママ友さんも増えて、娘も他の子どもとの交流が増えました。
好きなものだけでも参加されているのなら
きっと大丈夫です。♡
アドバイスになりませんが、私はよく先生に
ママが楽しそうに、していることが大切ですよと言われ、気をつけてます。
初めての参加の時泣いたり、参加できなかった時
なんで、娘だけと悲しい気持ちになったことも、今ではいい経験だと思えてます。
頑張りましょう♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!ママが楽しそうにっていうのとても大事ですよね😭多分ひきつっちゃってると思います😂私も習い事を週一でしてるのでもう少し様子を見たいと思います!とても励みになりました😭
    お体に大事になさってください!💓

• 4月27日
ゴルゴンゾーラ

うちもです!
支援センターで遊んだ後、絵本と手遊びの時間があるんですが、1秒でもじっとしてません😂
走り回るか、何か見つけて、あ!!って叫んでるかです😂
片付けたおもちゃを探しに行ったり…
でも職員さんは気にしないで全然いいよ〜!元気が一番!と言ってくれるので救いです。
最初は捕まえて膝に乗せるも、遊んでいると思われているのがゲラゲラ笑って脱出します💦なので私だけ座って息子は基本放置(ダメなことしたら叱る)です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そういうものなんですかね😭大人しく聞いてる子が多くて心が折れそうになることが多々だったのでお話聞かせていただけてホッとしました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
じゅん

ありますよ〜😃
「あっ、〇〇ちゃんぞうさん出てきたよ」「一緒に見ようよ」など興味付けはしますが、

息子は他のところ行くときもありますが、私は気にせずに手遊び参加してます✨
だんだん慣れてきましたよ👍

ママリ

回答ありがとうございます!!
私もいつも子供について歩いてたので参加して見せてみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️