※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否する状況に困っています。最近夜泣きが多く、母乳もうまく飲めないようです。哺乳瓶を使えない場合、どうしたらいいでしょうか。

哺乳瓶拒否でしょうか🥺生後1ヶ月の男の子を育てています。母乳メインの混合でやっていたのですが数日前から哺乳瓶でミルクをあげると最初は飲んでくれたりするんですが、途中から哺乳瓶を口に入れると泣いたりすぐに口から出したりします。お腹いっぱいなのかな?と思いましたがおっぱいをあげると飲みます。これは哺乳瓶拒否が始まったのでしょうか(T . T)疲れて母乳が出ない時や頻回になりすぎて母乳が出ず泣き出してしまう時にミルクをあげていたのですが・・・最近夜は寝てくれな日が続きぐずりやすいので頻回授乳になる事が多く、母乳をあげる感覚も短すぎて赤ちゃんも母乳が出てこないのか飲んでる途中で泣き出します。哺乳瓶が使えない場合どうすればいいのでしょうか😭

コメント

ママリ

うちの娘も保育園に入るタイミングでちょうど母乳がほとんど出なくなってきてミルクに変えようとしたら哺乳瓶拒否で、必死に克服させようと、
・哺乳瓶の乳首部分が広口タイプの      に変える
・ミルクをいつもより少し温かめにする
上の2つを試してたんですがどれもダメで…😭
でも乳首保護器を使って何度か授乳させて、しれーっと次の授乳のときに哺乳瓶で飲ませたら飲めるようになりました!!
交互にやってあげたら完璧に慣れたみたいで、保育園でも問題なく哺乳瓶で飲めてました!
他の方法だとスプーンでちまちま飲ませるしか思いつかないので…😓
よかったら、最終手段ぐらいでお試ししてみてください!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    具体的なお話ありがたいです😭❤️
    本当に拒否になると全然飲んでくれませんよね(T . T)
    乳首保護機はたしかに哺乳瓶の乳首と似てますもんね!
    私もネットで調べてスプーンとかスポイトであげるなど見てました💦
    授乳が上手くできず、乳首もちょっと痛いところだったので保護機の購入考えようと思います❤️

• 4月27日