※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

視力検査で右目0.6、左目0.4。遠くがボヤけて免許取得を考えているが、メガネを今のうちに慣れるべきか悩んでいます。急ぐ必要はありませんか?

メガネやコンタクトの方
目が悪い方に質問です!

無料で視力検査できるって事でさせていただいたら
右目0.6 左目0.4 でした。

近くのものなどは見えますが
遠いと人の顔がボヤっとしたり
キッチンからTVの時間や人の表情が認識
できません。

免許はまだ無くてあと数年後には行きたいな
と思っているのですが、その時に目が買うより
今のうちにメガネに慣れるほうがいいですか?😭😭
生活してて不便さは無く…。

それとも急ぐ事ないですか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

慣れとく事に越したことはないと思いますが、不便無いならいい様な気もします🙄

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんですよ!
    不便じゃないからなぁと思ったり…
    でもいきなり眼鏡も目が疲れるとか聞くので慣らすのも必要かなとか
    どうしたらいいんだか笑

    • 4月27日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    慣れてないと目が疲れたり目眩したりします😇
    下の方も言われてるように細かい作業する時とかに使ってみるといいかもしれないですよ😊
    かと言う私(両目視力0.01)は裁縫する時は裸眼派ですw

    • 4月27日
Huis

視力が悪い状態が続くと矯正しても視力出づらくなるそうですよ😣あと急にメガネやコンタクトの矯正をするとそんなに強くしてなくてもクラクラすることがあります💦私はもう少し目が悪くて、日常生活に不便がなくメガネは持っていても使っていなかったのですが、久々にかけたら見えづらくなっていて度数をあげたら一段階でも頭痛がしてかけていられませんでした😢なので弱めから慣れが必要なこともあります😭

  • にゃこまま

    にゃこまま


    じゃあ今から慣れるとかのがいいって事ですかね?😭😭

    とっても迷ってます…
    このままかけてどんどん悪くなるのもあるそうなので…
    でもいきなりよりは慣れた方がいいかなとか😭

    • 4月27日
  • Huis

    Huis

    いざ使うとなったときに合わないと困るので慣れといた方がいいと思います!ちゃんと合ったものを使えばメガネをかけたから悪くなることはないと思いますよ😊
    私はパソコン作業をする仕事を始めてから視力下がってしまいましたが、それまでは10年近く度数変わりませんでした!

    • 4月27日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    10年も!!
    私は専業主婦でパソコンしないのですが
    iPhoneばかり見てるからかな〜と😭

    メガネ屋さんで視力測ってもらったんですが
    眼科行ってのがいいですか??

    • 4月27日
  • Huis

    Huis

    メガネ屋さんでも大丈夫だと思いますが、眼科だともし視力出にくかったら出ない原因調べたりできるので私的には眼科派です😊

    • 4月27日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    じゃあ眼科行ってから相談して
    メガネ検討することにします🥺

    ありがとうございます!

    • 4月27日
つぴこ

でも0.4は結構悪いですね、合った眼鏡を持っておくと便利ですよ!

常にかけなくても、TV見る時だけとか、本読む時だけみたいな感じで!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    合うメガネがあると
    違いますよね!
    慣らしをしたほうが免許取った時は
    いいのかなとか思うこともあります!

    • 4月27日
ひろ

最初はメガネのフレームが邪魔くさいとかコンタクトの装着感が気になると思う人もいるらしいので、慣れていた方が楽だとは思います。
でも夫は普段メガネしてなくて免許取るにあたってメガネ買ったそうなので、気にならない人は全然大丈夫かと…!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうなんですね!
    体験談ありがたいです🥺

    • 4月27日
。ぽん。

メガネになれるのは必要かなーと思います!
メガネからコンタクトにした時も見え方違うし、使用方法も全く違うので戸惑うことありました!
でも不便さがないのなら無理してメガネ買わなくてもいいかもです!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コンタクトは怖いので多分
    メガネでいくかと😭😭

    コンタクトの出費もバカにならないと聞いているので😭

    迷います😱

    • 4月27日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    メガネもコンタクトも出費あんま変わらないって言ってる人もいました。。。
    メガネを買って保証期間終わってから落としたとか子供に壊されたとなれば買うのにお金かかるし、

    本当はダメだけどツーウィークコンタクトを1年使ってるその方が安いよーって言ってる人もいました!

    急につけるとなるとクラクラしたりとか合わないのもあるし、
    テレビ見る時だけ運転する時だけかけるって方もいました!!

    • 4月27日