※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠しても流産し、不妊原因がわからず、体の相性が関係しているのではないかと悩んでいます。

妊娠するにあたって体の相性って
絶対関係ありますよね?😭

交際10年、結婚4年、妊活3年
2回妊娠したけど2回とも流産しました😔
自然妊娠と人工授精です😔

妊娠はできるしお互いに不妊の原因という
原因も見つかっていないので
単純にばっちりのタイミングと
私たち夫婦の精子と卵子の相性じゃないか
って本気で思うんですけどどうなんでしょう😳

妊娠しても流産してしまうし
私は一生妊娠して出産できないんだろうな
って思ってしまいます💦

コメント

h1r065

友だちは妊娠しても赤ちゃん育たない、流産は最低4回以上とかで調べたら赤ちゃんを異物みたいなで攻撃しちゃうかでがあったみたいです🥲

名古屋まで専門の病院とかで調べてわかり注射したりやらで治療してとかで1人目授かってましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏不育症の検査は一通りして問題なかったんです😭
    でも、やっぱりモヤモヤするので不育症の専門の病院で詳しく検査しようと思っていたところです😳そして奇遇にも名古屋在住なんです、私😂

お話聞けて良かったです😭
    ありがとうございます🙏

• 4月27日
  • h1r065

h1r065

友だちは神戸から四国引越しの四国から名古屋まで通いでしとよ。

問題なくが解決しての赤ちゃんきますように。

友だちはその当時32、33歳で旦那さん年上でできたらいいなで妊娠はしてるけど辛い結果聞きまくりで34歳で帰省のときに赤ちゃん連れてて😭

自分のことのように嬉しかったです。

甲状腺の問題の橋本病?とかで別の友だちは不育みたいなで薬飲んで2人出産してましたし、あとはアスピリン飲み続けをある程度しないとの方もいたりとか様々事例があるので病院行く価値はあるかもです。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

四国から名古屋まで、、😭
    通院だけでもすごい大変だったであろうに友人の方頑張られましたね😭

橋本病の方も多いって聞きますよね😣確かに不育症の原因も様々あるので私もしっかり調べてもらおうと思います🙏
    親身にお話ししてくださりありがとうございます😌✨

• 4月27日
しお☘

私も似た経験があり、2年前まで同じような気持ちでした。

妊娠できるけど、繰り返し流産してしまう。検査しても原因不明なので何をしたらいいか分からないという感じですよね?

参考までにですが、私の場合
結婚して14年、付き合ってから18年かかりました。
20代後半から妊活して途中3回妊娠して全て8週までに心拍が見えず、流産。
1年以内に2回目の妊娠があったり、次も間は2年とかだったので妊娠はできるので不妊だとは思っていませんでした。
不育症かもしれないけど、病院で血液検査しても、婦人科ドックなどで身体を見てもらっても原因が分からず。

その頃は周りは普通に妊娠してるのに、自分は何でだろうと悲しくなりました。

一度気持ちの切り替えと思い、30代前半は妊活を意識しないで仕事に打ち込んだり、二人で旅行行ったりと気持ちをリセットしました。

仕事の忙しさが落ち着き、38歳で再度本腰を入れたところ、翌月に妊娠してそのまま順調に出産まで行きました。
ここまでスムーズに来ると奇跡?というかタイミングか、自分の仕事からのストレスとか何か重なってたんだろうなとしか思えない感じです。

ただ、原因が分からないけど不育症かもしれないので、
その時先生と相談して妊娠が発覚した直後からバファリン(アスピリン)を出してもらいました。
※子宮の酸素不足が原因で不育症になることがあるみたいです。

あとプロゲステロンの座薬(ウトロゲスタン)を使ってました。妊娠継続を促しました。
※妊娠継続のための黄体ホルモンの薬
こっちは血液検査の値次第かもしれませんが。

卵子と精子の相性も確かに不妊治療とかで聞く話ですが、妊娠できているということなので私と同じであればまずはバファリンを試してみるのもありだと思います。

気持ち的に今はお辛いと思いますが、こんなケースもあると思って頑張ってください。
うちも授かるまで14年かかりました。きっと🐱さんのところにくる赤ちゃんもタイミングを見てるだけかもしれません。
思い詰めずに頑張ってください!

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じです😭同じ境遇の方からのコメントすごく嬉しいです😢私も心拍見えずの流産でした😭

しお🔰さんは18年もの月日がかかったのですね😭

バファリンとアスピリンは聞いた事あります!2つとも同じお薬でしょうか?🤔血液をサラサラにする?やつですよね?
    もし次の妊娠が発覚したら先生に言えば処方してもらえるのでしょうか😭しお🔰さんの場合はそれもあり黄体ホルモンの補充もあり、妊娠継続でき無事に出産できたのですね😭🙏私もまだどちらも試したことないので試してみるのもアリだなと思いました😣妊娠できてはいるので相性の問題ではないかもしれないですね😣

経験談とお薬のことも詳しく話して頂きありがとうございます😭💕しお🔰さんのような方からのお話は本当に励みになります!私も頑張ろうって思えました🥺

• 4月27日
  • しお☘

しお☘

そうです。使用したバファリンA81は血液をサラサラにするものです。
    ※(アスピリン)と記載したのは病院によって出される薬がどちらになるか分からないので。

私の場合、3回目の流産後に気持ち的に処置した病院で相談するのも辛かったので、別の病院で改めて血液検査とかした上で相談したら、妊娠したらこれ飲んでみてと2週間分いただきました。
    もらった時は2年くらいなかなか出来なかったのですが、その後妊娠したときに、再度産婦人科でもう一度その時バファリンを処方されたこと伝えてたらすぐに出してもらえて飲み始めました。
    ※排卵時にホルモン注射も2回くらいはしてもらったので、可能なら黄体ホルモンの補充とセットの方が良いかもしれません。

実際、私は冷え性でお腹が冷えすぎ?なのか39週まで赤ちゃんが逆子で胃の方に留まっていました。
    ※子宮の血流悪かったのではないかと思います。
    冷え性だと逆子になりやすいと。
    鍼灸にも通いましたが効果なく、下に降りてこないし、結局帝王切開になったくらいです。

不育症の検査って大学病院とか専門にいかないと遺伝子検査とかなかなかできないですし。順番待ちだけで期間が過ぎそうですし。

並行で不妊とか不育症の相談受けてくれる病院で原因分からないので、試してみたいと言ってみたらどうでしょうか。

うちは今回自然妊娠できたので、これで無理なら次のステップをと考えていました。

不育症の可能性があるならバファリンA81は結構使われている薬のようです。
    ママリ内でもスレッドいくつかあり、以前回答したこともありますし。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

バファリンとアスピリンは同じお薬なのですね!

流産処置した病院通うのは辛いですよね😢どうしても思い出してしまいます💦
    私も今後不妊治療再開するかどうかまだ悩んでる段階(不妊治療してまで妊娠したいとはまだ思えない)ので、もし不妊治療再開したり自然妊娠した場合は黄体ホルモンの補充も含め相談してみようかなと思います!😣

冷え性だと妊娠しづらいとは聞いたことあるのですが、妊娠中もなにかとトラブル多いのですね😭逆子でしお🔰さんは帝王切開だったんですね😭
    私も極度の冷え性ですぐお腹も壊しますし、自分なりに温活してるのですがなかなか改善しなくって😭

不育症専門で有名な病院が市内にあるので来月そこで詳しい検査をもう一度してもらう予定です😣大学病院で保険内の検査と染色体の検査しかしていないので😣そちらの病院でまた相談してみます🙏

もうほんと色々教えて頂き親身にお話してくださってありがとうございます😭💕
    自分は一生妊娠できないのではないか、出産まで継続できないのではないかと不安でいっぱいだったのでこうやって同じ経験された方からお話聞けたことはすごく貴重ですしありがとうございました😭

• 4月27日
  • しお☘

しお☘

本当にお気持ちわかります。
    来月の検査後、原因が分かれば対策できますし、少し気持も楽になるかもしれませんよ。

次も原因不明だとしたら1度、まぁいっかーとリフレッシュすることもオススメですよ。

私はそれに3年くらいかかって戻って来たあとに妊娠できたので。
    よく、妊活ー😣!と思ってるときよりも、その気がないときのほうが妊娠するって言われますがその通りだなと思ったくらいです。

このまま突き進んでも自分の気持ちが保たないなと思う場合は、時間が許すなら半年とか1年とかリフレッシュにあてて、気持ち立て直しは重要かと。
    ※何もしないわけじゃなくて、地道に温活とかパートナーと仲良しはしておいた上でですが、気負わないだけ楽ですよ。

妊娠出産は何億分の1の奇跡だといいますし、本当にタイミングだけのこともあり、理由がないことも多いから。
    奇跡を信じて頑張りましょう☘

私もまた次に向けて妊活再開しますし、ママリに来れば似たような仲間がたくさんいますし、お互い頑張りましょう😊❤

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😭妊活って少し離れた時に妊娠するってよく聞きますがストレスが一番の大敵ですよね💦私も少しでもリフレッシュしながら検査も並行して頑張りたいと思います😌

お互い自分達のペースでパートナーと仲良く頑張りましょうね!しお☘️さんの事も心から応援しています🙏💕

• 4月28日
マンマミーヤ🍝

友人は不妊症ではないのですが、流産(化学流産は含まない)を繰り返したので、不育症の遺伝子検査をしたら夫側に染色体構造異常が発覚したそうです。
それに対しての有効的な治療はないらしく…妊娠を何度かするうちに染色体異常のない受精卵が発生するのを待つしかないと言われたそうです。

気になるようでしたら一度、不育症についてもクリニックに相談してみても良いかもしれませんね😌💡

• ママリ

ママリ

2度目の流産後に不育症の検査は一通りしたのですが問題なかったんです😣夫婦の染色体構造も異常なく😭

でも市内に有名な不育症専門クリニックがあるのでそこでもう一度、やっていない詳しい検査もしようと思います💦

コメントありがとうございます😭🙏

• 4月27日
ままり

知り合いの知り合いで、ずっと子どもが授かれずに離婚し、お互いパートナーを変えたらすぐに2人とも授かった人がいると聞いたことあります。
離婚をすすめているわけではなく、相性はあると思います。

• ママリ

ママリ

パートナーが変わったら妊娠したっていう話は結構聞きますよね😭そういうのも聞くのでやっぱり相性ってあるのかなと思ってしまいます😳

コメントありがとうございます😭

• 4月27日