※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家事・料理

ふと気になりました。私は料理が苦手です。レシピを見て作るのも面倒で…

ふと気になりました。

私は料理が苦手です。レシピを見て作るのも面倒で、ほとんど目分量で作っています。

ひじきの煮物を今日、初めて作りました。

いつも作る料理はワンパターンで、揚げ物(コロッケ、とんかつ、からあげ)などはほぼ作ったことがありません。スーパー等で買いますが。。

子どもができたからには、手作りで作れるようになったほうがいいと思いますか??

今は育休中で時間がありますが、職場復帰すると料理にかける時間はなくなると思います。。
究極な面倒くさがり屋です。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

手作りを食べるとも限らないので、気楽にやるのがいちばんですよ😂

• めめ

めめ

本当にそうですね😂
    作ったものの、大人と同じご飯はあまり食べてくれません🥺

• 4月27日
𝚗 ☁️

わたしも料理好きでも得意でもないですが、専業主婦で時間のある今のうちにいっぱい料理覚えよう!とは思います😥

• めめ

めめ

いいですね💦私も育休中の間に少しだけ、やってみようかな😭

• 4月27日
はじめてのママリ

揚げ物は後処理も大変なので、スーパーなどで買うのも全然いいと思いますよ☺️

料理が得意な人や作るのが好きな人、苦手な人など様々だと思いますがやれる人はやればいいし、そうじゃない人は冷凍食品なりインスタントなり頼っていいと思います🌟

私は作るのが好きで家族に喜んで貰えるのが自分のモチベーションになるのですが、上手ではありません😂
洗い物はめんどくさいのでやりたくないし、たまにはサボってまーす😂

• めめ

めめ

後処理のことまで考えていませんでした😫油も大量に使うし廃棄しないと駄目ですもんね、、!
    私の母が色々と作ってくれる人だったので、それに比べて私は🙃と思ってしまいました😂
    お惣菜にこれからもお世話になろうと思います🥰

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにわたしは天ぷら以外は揚げ焼き派です☺️💗
    油もったいないですもんね😂笑
    少量の油で揚げ焼きしても唐揚げとかは油がかなり飛んで周りの掃除も面倒臭いので、こういう油はね防止のネットがあると揚げ物のハードル下がりますよ✨
    ダイソーやニトリにもあるので気が向いたら見てみてください☺️

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貼り忘れです💦

• 4月27日
  • めめ

めめ

お写真までありがとうございます!!
    唐揚げもどうやって作るか知らないので、まずはレシピを調べてから作ろうと思います😢油ハネには注意ですね、、🗯️

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの唐揚げ簡単なので良かったらレシピ置いときますね☺️💗
    私の場合ですが、醤油や白だしなどの液体で漬け込むものは揚げ焼きにするとベチャベチャになってしまい苦戦したので、このレシピだと必ず成功します😂
    漬け込む時間も必要ないのですぐ出来ますよ✨

鶏もも肉・・・1枚〜1.5枚
    酒・・・小さじ2〜3
    コンソメ顆粒・・・小さじ2
    塩胡椒・・・少々
    にんにくチューブ・・・2〜3センチ

片栗粉・・・適量
    サラダ油・・・フライパンに1センチほどの深さまで

①鶏ももを1口大に切ってポリ袋に入れ、酒、コンソメ顆粒、塩胡椒、にんにくチューブを入れてよく揉み込む

②別のポリ袋に片栗粉を入れ、①を5個程入れてシャカシャカ振り片栗粉をまとわせる

③フライパンに油を入れて温まったら②の余分な粉をはたいて、皮の面を下にして揚げ焼きにする

いっぺんにフライパンに入れると油の温度が下がりベチャベチャの唐揚げになるので、5〜6個ずつやると失敗しないですよ💗
    良かったらやってみてくださ〜い☺️✨

• 4月27日
  • めめ

めめ

ご丁寧にレシピまでありがとうございます😭スクショします!
    早速作りたくなってきたので、次に買い物行くときに鶏肉買いたいと思います😂
    コンソメ顆粒も家にありませんでした😱
    私も成功するといいんですが🥰🥢

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません作り方追記です、
    ④皮の面がきつね色になってカリッとしてきたらひっくり返して、肉の面も揚がったら最後に強火にして20秒ほど皮の面をもう一度揚げるとカリカリになって美味しいですよ🌟

• 4月27日
  • めめ

めめ

すみません、残った油はどのように廃棄されていますか?😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キッチンペーパーで吸わせて、完全に冷めたらポリ袋に入れて捨ててますよ❤️
    キッチンペーパーもったいないくらいの量なら、ある程度新聞紙とかで吸わせて最後に綺麗にキッチンペーパーで拭いてます☺️🌟
    やったことはないですが、いらない母乳パッドとかサイズアウトしたオムツでも吸わせられるみたいです😳

• 4月27日
ママリ

揚げ物一切しませんでした!
汚れるし😅
いつも買ったり唐揚げチンだったりでしたが、
子供達が大きくなると唐揚げめちゃくちゃ大量に買ったりしないと足りないので不経済。だからそれなりに食べるようになったら唐揚げくらいは家でと思ってはいます。
まだまだ先の話ですが😅

最近アジの切り身を揚げ焼きという感じで多少多めの油で焼いてみました。
衣付けは面倒いけどやはり作りたて美味しかったですね😂
油少ないので衣は多少剥げてザ・アジフライの見た目とはほぼ遠かったですが😂
揚げ焼きならキッチンペーパーに油を染み込ませて捨てられるのでとりかかりとしてはハードル低めです!
串焼き的なイメージでお肉巻いた野菜とかチーズ巻いても美味しそうですし!

• めめ

めめ

揚げ物の後のレンジの汚さとんでもないですよね、、。レンジの掃除は面倒くさいです😭
    息子も唐揚げ好きなので、大量に食べる頃までには習得しようかなぁ、、🙄
    揚げ焼きのレシピ調べてみようと思います!!🤣

• 4月27日