※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達と会う約束をしたが、緊急事態宣言で悩んでいる。友達はリスケを了承し、コロナ収束後に会うことに。気を悪くしているか不安。

主に都内在住の方に相談です。
緊急事態宣言前に、久しぶりに友達と会う約束をしてました。その友達は今メンタルで休職中で、たまには外に出たいともLINEで言ってました。
ただ、宣言が出てしまい、私としてはまだ乳児の子供のことを考えても電車で街に出て会うのがやや心配になってきてしまい、宣言明けにリスケがオンラインにしないか提案しました。
友達は了承してくれたのですが、「家族が増えると自分のことだけじゃなくなるね。いつになるかわからないけどコロナ収束してからということにしましょう!」と返信が来ました。なんか気を悪くしてしまったのかも、と思いまして。
皆さんならリスケせずに会いますか?
私が気にしすぎなのか、失礼なことしたか不安です…💦

コメント

そんな事で気を悪くするぐらいなら仲良くしない方が…と思ってしまうタイプです😭
私も引っ越し前のママ友達と会う約束していてリスケしましたよ!
子供もいて電車も乗ってそもそも自粛しろと言われてるんだから断って当たり前だと思います!!
例え向こうが気を悪くしても
こちらは全く間違っては居ないと思います…
しっかり謝って、またこちらからお誘いしてみると良いかと☺️

さな

その返信の文面だと気を悪くしたように感じませんが🤔
私なら絶対会いませんし、そのお友達の立場ならこちらからリスケを提案しますよ🤔

わざわざ言わなくてもいいことを…って
正直思いました😅
外出控える指示が出ているので
仕方ないですよー、お子さん、家族1番です。
失礼だとは思わないです!

名無しさん

では、宣言が出てる中、人が多い電車を乗り継ぎ街に出て会ったとして、コロナや感染症を持ち帰ってしまったり、子供が罹ってしまったり貴方がなるかもしれないことを承知で会いますか?
貴方の友達に伝えた判断は正しいです。
今や自粛は当たり前のことで、相手の事を思い遣れない友人は友人と呼べますか?
自分がなるかもしれない、相手が乳児なら尚更やめようと言うべきだと私個人の意見ですが、そう思いました。

タリーズ

全然失礼ではないと思いますよ!私も去年、何度かリスケしました…
お友達は会いたい気持ちが強かったため、残念な気持ちも大きいんだと思います。
でも、お友達が言うように家族が増えると子供が一番になりますよね。
時間がたってからまたこちらから連絡してみるのがいいと思います。

のん

少し嫌味っぽく聞こえますよね(笑)でも、事実そうですよね。赤ちゃん連れて行きたくないし緊急事態宣言出てるし。ママリさんの対応は間違ってないですよ。
おそらく、メンタル病んで休職してるから人との交流がなく孤独感でいっぱいで、ママリさんに会うことを心待ちにしていたんだと思います。

青りんご🍏

会わないかな。なんか面倒くさそうだし。その友達が言っていることはもっともなので、そうなのよ〜。赤ちゃんがいると中々ね〜って流しましょう

えりざべす

私はそこまで嫌味な返信では無いと思いましたが…💦だって、その通りですもんね😅家族が出来たら、コロナとかに限らず、夫やこどもに風邪などうつしたくないと思うのは当然のこと🧐このお友達は独身ということですよね?「家族のことも考えなくちゃいけないんだもんね、ごめんね」という意味合いの返信だと思うので…
宣言が明けて、感染者数もだいぶ治まってきた頃に、ママリさんから会うなり、オンラインなり、何か連絡してあげて欲しいです😕💦

ママリ

皆さん早速コメントありがとうございました‼︎
まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦
確かに読み返したらそこまでの深い意味はないのかもと思いました💦
友達は既婚だけど子供はいなくて、彼女なりに私に理解を示してくれたのかもです。
細く長い感じの付き合いなので、宣言明けに私からまた連絡してみようと思います!
それにしてもこんなことにも振り回されるなんてコロナ憎いです😤
皆さまも気をつけてお過ごしください🙏✨