※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃん
子育て・グッズ

断乳、卒乳のタイミングや風邪後の対応について相談です。9ヶ月の息子が体調不良で、再びおっぱいを欲しがる状況。皆様の経験を教えてください。

断乳、卒乳を終えた方に質問です🙏💦

再投稿すみません💦
断乳間近で、息子が体調不良。おっぱい星人に戻ってに待ったのですが、どれくらいで断乳、卒乳しましたか😭?

9ヶ月の息子で、完全母乳育児をしています。
慣らし保育が始まり2週間目、手洗いや足洗いを毎日していましたが、鼻風邪からの高熱、クループ症候群の症状も出てしまい、熱が出た日から6日目の今日ようやく平熱に戻りました。

体調が優れない間は、少しでも離れると泣いてしまい、苦しそうな咳をしていたので、ずっとだっこやおんぶ、寝る時以外にも欲しがる分だけ添い乳するなど、安心して寝れるように過ごしました。

慣らし保育が始まる前までは、離乳食の量も増えてきた為か、母乳の出も悪く、断乳に向けてトントンで寝かせたり、朝の寝起き、夜の寝る前は母乳のみにして、問題なく過ごせていたのですが。。。

風邪をひいて甘やかしすぎたのか、おっぱいを欲しがる(咥えたがる)回数がまた増えてしまいました。
GW明けまで保育園はお休みですが、断乳できるか心配です。

皆様はどのようなタイミングで断乳、卒乳できましたか?
また、風邪をひいてから振り出しに戻ってしまった方がいらっしゃいましたら、どのように断乳に向けて過ごされましたか?

よかったらコメントお願いします。

コメント

M i i

上の子は10ヶ月の時いきなり母乳飲んでくれなくなってそのまま卒乳でした!

• ちゃちゃちゃん

ちゃちゃちゃん

回答ありがとうございます!
    突然卒乳の日がくるんですね😳
    無理矢理断乳させることなく卒乳迎えられるのが理想なので素敵です✨

• 4月27日