※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で磨き残しが多い1歳半の子供について相談。歯科検診で歯磨きの方法を教えて欲しい。

本日1歳半検診で初めて歯科検診をしてもらい、磨き残しが多いと指摘されました。
いつも歯磨きは朝夜のみで、昼ごはん食べた後の検診でした。それで磨き残しが多いとされたのかどうなんでしょうか💦
歯磨きがとても嫌いで、虐待されてるのかと思うほど泣きます。いつも押さえつけてじゃないとできません。力も強いので押さえつけるのも長くはできないので、歯磨きの時間は短いです。

歯科衛生士さんに、歯磨きをとても嫌がると伝えたら、
コップの中に水を入れて、
そこに歯磨きしたあとの歯ブラシをくるくるして、
「ここにバイキンマンがいるね〜。怖いから歯磨きしようね」と言えばいいよと言われ、苦笑いです。
そんな簡単に歯磨きしてくれるのなら苦労してません。

磨き残しに何かいい方法があればおしえてください🙇‍♀️
歯磨きを克服した方も教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りんご

同じでした。歯磨きが憂鬱で…。
うちの子の場合ですが、言葉が少し遅かったので、歯磨きすると何がどう良いのか、しないとどうなるのかを伝えても理解が追いつかず泣いていました。
なので、理解できるまでは申し訳ないけど抑えてました。虫歯になって歯医者さんに行く方が大変と思い😅
2歳半頃から言葉もぐんと成長し、言ってることが分かるようになったのか抵抗もせずに自分からゴロンするようになました🪥

きいちご

1歳5ヶ月ですが私もすごく双子が歯磨きを嫌がり困っていました。
いろんな味の歯磨き粉を試したりしましたがダメで、、
結局しまじろうの特典でついてくる
歯磨きのおもちゃと本屋でみつけた歯磨きの絵本を使うと磨いてくれるようになりました!

ひかり

パンとか麺とかは、歯につきやすいので、磨き残し多くなります。

ご飯とおかず、おやつもビスケットとかは避けると、歯磨き楽になりますよ✨

ふじこ

うちもかなり嫌がり押さえ付けてやってました。歯科衛生士の先輩ママさんが押さえ付けてやったとしても歯磨きの5分や10分でママの事嫌いになんかならないから大丈夫よ‼️と言う言葉に救われました。
うちは一歳半くらいから歯ブラシと一本ブラシ、糸ようじをやってます。また、味付きのフッ素ジェルはお薬と言ってあり、バイキンマンが口の中に居るからお薬でやっつけるね‼️とか、一本ブラシは円を描くように溝をやれと歯医者で言われたので、子供には丸々やりますね〜とか、糸ようじはギコギコやりますね〜とか、歯ブラシだけでは補えない所をやってます。子供も歯ブラシをずっとやるより道具が変わると気分も違うみたいなので😅💦