※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
その他の疑問

育休中の職場のお祝い事についてです。長いので暇な方、付き合ってくだ…

育休中の職場のお祝い事についてです。長いので暇な方、付き合ってくださればと思います(>_<)
現在育休中で、1年ほど休んでます。育休延長してとるので復帰はまだ先になります。
3月に、職場の別の人が出産したのでお祝い集めるけどどうするか聞かれ、子供も小さくてお金届けに行くのも大変だし上司に立て替えてもらうのも気が引けたので個人的に会った時にプレゼントを渡すことにしました。7月にまた職場の別の人が結婚したので、お祝い金集めるけどどうするか聞かれ、その時はちょうど職場に行く用事があったのでお金を持って行きました。その後内祝いが職場に届いたからとわざわざ上司が休日に家まで届けてくれました。
そして今回また職場の別の人が出産したのでお祝い金集めるけどどうするか聞かれました…‼︎その人はもう異動して別の支店にいるのですが、4月まで一緒だったからお祝い渡すっぽいです。別にお金が惜しいとかは全く無いんですが、お金渡すのと内祝い職場に届いた時のやりとりがとにかくめんどくさくてできれば断りたいです。今回の人とは親しくないので直接プレゼントは渡せないので困ってます。
子供連れて職場にお金渡しにいくのもめんどくさいし、上司が家に来たりするのも嫌なのです(>_<)でも、お祝い金集めてるけどどうする?って聞かれたら普通断れないですよね?

コメント

ゆっきぃー

うちの元職場は現金書留を職場に送るか
集める人の口座に振り込むという
システムでやってます‼︎
どちらも面倒ですが(笑)
確かに断るの大変ですよね。
後、内祝いは直接自宅に届くようになっているので、取りに行く手間はないです。
職場によりますが、うちのとこはこんな感じです☆
回答になってなくてすいません。
でも、断ってもいいと思います‼︎

• めりーず

めりーず

コメントありがとうございます!
    そのシステムは面倒ですね💦笑
    内祝い自宅に送ってくれればいいんですが…(>_<)人数が多いし若い人も多いのでお祝い事多くて(´・_・`)何と言って断ればいいかめっちゃ考えてます(>_<)

• 9月1日
  • ゆっきぃー

ゆっきぃー

回答になってなくてすいません>_<
    面倒なんですよー。
    人数が多いのは大変ですね。
    うーん
    個人的に送りますって言って
    断るのとかどうですか?
    しなかったら何か言われたり
    するんですか?

• 9月1日
  • めりーず

めりーず

いえいえ!話聞いてもらえるだけで嬉しいです!
    何も言われないですが、上司も私とその人が個人的にやりとりしないってのはわかってる感じなんですよね。でも断り文句としてそう言ってみようかなぁ…(>_<)お金届けに行くのが一番円満な気もするけどめんどくさいし…(T_T)

• 9月1日
  • ゆっきぃー

ゆっきぃー

お役に立ててよかったです‼︎
    そうなんですね。
    それなら聞かないでと思いますね(笑)
    言ってみるだけいいかもしれないです。
    面倒なことはしなくていいですよー☆

• 9月1日
  • めりーず

めりーず

ありがとうございます(T_T)
    本当に、育休中の人には声かけないでもらえるとありがたいのですが…。
    もうちょっと考えてから返事してみます😭

• 9月1日
  • ゆっきぃー

ゆっきぃー

いいえー(^O^☆♪
    確かにそれは思います‼︎
    そうですね。

• 9月1日