※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

市役所職員または旦那様がいますか?残業があるか確認したいです。残業なしで土日祝休みの仕事に転職したいです。

旦那さんまたはご自身が市役所職員の方いますか?部署にもよるかもしれませんが残業ありますか?残業なし土日祝普通に休める仕事に転職したいです

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに役所多いですが残業もよく聞きます。
身内は今は残業ありません。

まえだ

我が家は旦那が市職員ですが消防なので残業も土日祝日も関係なく働いてます💦

市役所職員です
残業はあります

まままり

父が役所勤務です🙋‍♀️
前の部署は20年?25年?くらいいて、早番遅番あったりはしましたがあまり残業はなかったです!早い日は学校から帰ったら家にいました(笑)
今は結構残業してるみたいです💦休みの日は休みで休日出勤はしていませんが定時が17時で帰宅が19時になることもあるって言っていました!

はじめてのママリ

以前勤めていました。
市にもよるかもしれませんが、私の勤めていたところは本当に部署によってまちまちでした。
ひよこさんの望む残業なし土日祝休みの部署もありました。
が、毎日10時まで残業当たり前みたいな部署もありましたし、土日出勤必須の部署もありました。
そんなこんなで部署による差がものすごく激しいので、その希望なら、ホワイトな一般企業の方がいいのではと個人的には思います。

はじめてのママリ

父が市役所の保育科とかいろんな部署務めてましたが残業ありましたよー!
土日祝日休みでしたがたまーに出勤してました。

はじめてのママリ🔰

公務員です、遅くて19時まで残ることもあります😅
部署によると思います🤔

はじめてのママリ🔰

旦那が市役所職員ですが
今の所残業はありませんが
コロナのワクチン接種などの関係で土日出勤あるみたいです😥

はじめてのママリ🔰

元市役所職員です。
部署にもよりますが、時期的に残業がある部署や、常に忙しくてサービス残業もある部署もあります。
あとイベント等で土日祝出勤もありました!(代休はあります)
正直ストレスフルな仕事だし、割りに合わない仕事だと思ってました。

りりん

夫婦で市役所勤務です。
異動が非常に多く、都合のいい部署にずっといられることはまずないと思います…💦
今旦那はワクチン関係の担当ですが、毎日22時終わりで接種開始後は土日も出勤です。
私は産前は半年間7:00~22:00勤務休日すべて出勤、残り半年は残業休日出勤なしでした。
今は年間通して残業休日出勤なしです!(代わりに旦那が忙しいとこに配属されました)

残業結構ありますよ〜💦
管理職になるとサービス残業当たり前っぽいですし、災害時なんかは問答無用で出動させられます💦
でも有給はわりとスムーズに取れるイメージです!

みかん

皆さんご回答ありがとうございます!!まとめての返信ですみません💦部署によってだいぶ様子も違うようですね😣またこのコロナ禍でワクチン関係の方など激務だったり、土日祝もイベントなどで出勤されてる方もあり大変なんだなぁと驚きました。
私の今の職場も激務&月100時間近い残業時間になることもあるため転職を考えてますがもう少し情報を集めて考えてみたいと思います。大変参考になりました!