※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

発達に関する検査中で、幼稚園に通えるか不安。発達障害診断はなく、個人差で難しいと保健師も言う。幼稚園に通わせる場合、発達の傾向は伝えて受け入れてもらえるか?

もし、軽度の発達障害などがあった場合、幼稚園って行けないですか⁇
私が悶々と悩んでいて、今はまだ保健師さんとの相談止まりで、発達障害や、何かがあるという診断も出ているわけではなく、少し成長に不安を感じるところがある程度な本当に個人差で難しいよねーと保健師さんも言ってるような感じで、療育センターでの検査してもらおうと思ってるとこです。
幼稚園や保育園に預ける時が来てバタバタするのも嫌で、
もし発達の傾向あるなどとなった場合は、幼稚園にその旨伝えて、それでも受け入れますよってところはあるんですかね??

コメント

“加配”と言う言葉を聞いたことないですか?
受け入れ体制が整っていれば、障害児用に先生を加配します。
1人多く手配すると言うことです。

•  めろちゃん

めろちゃん

聞いたことあります!そのためのやつですね!
    場所によっても違うかもですが、加配だとやはり療育通ってたり、相談してたりなどの事実があった場合なんでしょうか?

• 4月26日
なめこ

うちは軽度の自閉で、普通の幼稚園ですが加配なしで受け入れてもらいました😃
ただ、勉強はなくてのびのびの幼稚園を選びましたよ!
なのであまり困り事もなく生活していました😊
いくつか見学に行って、聞いてみるしかないですよね💦
うちの区では区役所に幼稚園のアドバイザーみたいな方がいて、色々聞いて合いそうな園を紹介してもらいました✨

あーか

幼稚園教諭でした💡
障害の程度にもよりますが、園によっては受け入れられないというところも確かにあります。。
でも、受け入れますよ!!って園も沢山あります( ´ω` )/
療育と並行して通う子もいますよ😊

りんご

娘は診断が降りています。まずは幼稚園選びの時点で可能なところを探しその旨を伝えて入園です。のびのびした園なので楽しくやっていっています。今からでも情報を探してみるといいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

専門知識がある先生がいるなら受け入れてもらえますよ😁