※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

知人が自宅でエステサロンを開いていて、税金を払っていない状況に不満を感じています。個人事業主の所得0がバレる可能性はあるのでしょうか?税務署に報告したいと考えています。

知人が、自宅でエステサロンを開いています。
健康保険は親の扶養に入り所得の申請はしておらず、税金は全く払っていないようです。。
本人曰く「個人事業主は税金ごまかしてる人多いし、個人事業主の特権だよ。私は悪い事してるんじゃなくて賢く生きてるだけ。税金払ってない人に不満があるなら、自分も企業すれば?会社員だと、所詮安定した生活ができるってだけで金持ちにはなれないし」っていうスタンスです😔

個人事業主で税金ごまかすだけならまだしも、所得0にしているのは全くバレないものなのでしょうか??
正直、税務署にバレたらいいのにと思ってしまいました💦

コメント

ママリ

あきらかに意図して税金払わないように仕向けてますよね。十分悪どいことしてると思いますけど😅

個人事業主は結構悪いことしてる人多い気がします...😢
旦那の叔父さんは、自営業3つ経営してますが、所得は年間100万円で通してるって話してました。。

ママリ

脱税は立派な犯罪ですよね😅💦

故意に支払っていない悪質な場合は、通常分だけでなくさらに重課税されることもあり、痛い目見て社会を学べって感じですね😇

匿名で税務署に連絡するのもありだと思います💪🏻💪🏻💪🏻

ママリ

脱税ですからね。
意図的にしれている方も多いと思いますよ。
芸能人でも所得隠し!とかニュースでますからね。

匿名で訴えたらいいと思います。

ママリ

確か税務署のHPから匿名通報できた気がします。
個人事業主だと所得隠しとか結構できてしまうみたいですよね💦

雷注意

確定申告すらしてないってことですかね??

確かに何でもかんでも経費で落として節税(or脱税)する事業主は多いですけど、さすがに申告すらしてないっていう人はなかなかいないんじゃないかと…🤔💦

一般的にバレることはほぼないと思いますが、密告はあり得ると思います。