※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
ココロ・悩み

娘とのイライラや怒りについて相談中。母親として冷静に向き合いたい。

溜まってしまったので吐かせてください⤵️

訳あって今、1泊まりにきてます。
娘が昼寝全然しなくて、何をしてもダメで、抱っこも凄く嫌がって…自分も体調本調子じゃないのでイライラが溜まってしまいました。
娘に始めて面と向かって…「うるさい!!」と色々暴言を吐いてしまいました。
すごく自己嫌悪です。その後何とか寝てくれましたが、そのときの娘の顔が忘れられず、怒ったことに凄く凄く後悔してます。
頑張って、私も眠くなるまで付き合えばよかったのに。。
本当に本当に申し訳なくて。。寝顔見ながら涙がとまりません。
出産予定日まで100日きって、その日数が私が娘を1対1でみてあげれる時間なのに…理不尽に怒ることも増えてきてて、本当に申し訳ないです。。

母が怒りやすい人で、弟も同じような性格で、人のことを考えず発言したりします。私も幼いときは閉め出されたり、平手打ちも普通、本や帽子で叩かれ、鼻血を出したこともあります。今は母はまぁまぁ温厚になりましたが💦そういう子育てだけは本当にしたくないし、理不尽に怒るような子育てもしたくないのに、イライラしすぎてしまって…冷静になるってこんなに難しいのかと⤵️⤵️
でも、娘のこと、本当に本当に大切なので、冷静に向き合えるように母親として頑張らなきゃいけないと日々思っています。。

コメント

あきもも

私、4ヶ月の娘に「うるさい!」と怒鳴ってしまったことがあります。
本当に自己嫌悪です。
私の母も体罰あり、夜10時とかに外に出されたり、手も出されたりして、幼少期から機嫌を伺っていた記憶があります(努力虚しく怒鳴られたり叩かれたりしてましたが)
今は温厚になり、産後も手伝いに来てもらう関係にはなりましたが、母のような子育ては絶対しないと心に決めています。

それなのにまだ小さい我が子に怒鳴ってしまって、何やってるんだろうと思いました。

妊娠中でメンタルも不安定になる時期です。なかなか寝てくれないとイライラしますよね。そんなこともあると思います!
私は怒鳴ってしまった分、その後たっぷりハグしたり声かけして大好きだよって伝えて謝りました😖
あまり自分を責めすぎないで下さいね。

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます💦
    とても遅くなりすみません💦
    嫌々期もはじまり、自分もイライラしやすくなってるのが分かります💦
    声掛けとかちゃんと考えてしなきゃいけないなと思うのですが、カッなってしまいます💦手を出すことは絶対しないと決めつつ、やっぱりイライラは溜まってしまいます💦

• 5月19日