※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
家族・旦那

夫の言葉のチョイスの悪さに対して長年モヤモヤしております。同じ気持…

夫の言葉のチョイスの悪さに対して長年モヤモヤしております。
同じ気持ちの方が居ないかなぁとここに書き込んでおります。

長年付き添ってますが
言葉のチョイスの悪さにいつもモヤモヤします。

例をあげると…
私が物を取って欲しくて夫に頼む。
私「そこの棚に入ってから開けて〜。そこの一番上。」
夫「ゴミしか入ってないよ」
私「ゴミなんて棚に入れてるわけないでしょ!」
そこにはショップ袋が入ってて、夫にとっては何の為に取ってあるか分からないからゴミと言っただけで、本当にゴミだとは思ってないらしい。
使う理由を言ったらなるほど、と理解していた。

こんな感じで、一つ一つとると大したことがないんですが
こんなことが何年も続くとイラッとするのです。
え?それどういう意味?と聞き直すと大抵聞くと違うんです。

夫「好き勝手過ごしてるじゃん」→気をつけて過ごしてほしい、という意味だったとか。
イラッとして聞き直すと違う意味なんです。疲れる。

これどうやったら治るんでしょうか。
私が諦めるしかないですか。。。

コメント

たろママ

私の主人かと思いました。笑

私「何着よかな〜?」
主人「何着ても一緒やん」
→何着ても似合うよって意味だったらしいです

こんな感じで、え?ってなるような言葉のチョイスします。

悪気はないかもしれないけど、無神経すぎる。
言われた側は嫌な気持ちになるし子供が傷つくこともある。
って何回も怒って最近は少しマシになりましたが、ある程度は諦めて流してます💦

• sora

sora

ああぁ!本当にそれです!
    聞き直さないと全然違う意味なんですよね。。。

夫の中で何か変換されてショートカットされてその言葉なんでしょうが、本当に言葉選びが悪すぎてビックリすることがたまにあります。
    普通に話してる時の方が多いんですが、たまにいきなりそうなるからホント疲れますよね。。

やはり諦めるしかないんでしょうかね…。
    いつかデカイいざこざを起こしてきそうで怖いです。

言葉選び下手な癖に、言葉遣いにはちゃんと厳しいんですよ。
    変な言葉遣いする友人(敬語じゃない敬語を使う後輩とか。〜っすか、みたいな。あと人をわざと小馬鹿にするとか)とかにキレたりするんです。
    確かに別物だけど、だったらあなたも気をつけて欲しいとその話を聞いた時に言ってしまいました。笑

• 4月26日
ぺんぎん

うちもですが、その場面でその言葉のチョイスはないよねってこと多々あったり、間違った意味で使ってたり、よくあります😭
うちの場合は語彙力が世間一般よりない人なんだと諦めて、この使い方は他人にしたら不快な思いさせるかもってことだけ指摘してました!

• sora

sora

あああああ!!!
    共感の嵐です!
    私も全く同じ指摘をしました。
    夫の会社関連や友人が同じ思いをしてないか、凄く気になったのでそこを指摘しました。
    私みたいにみんな聞き返してくれないから、みんなそのまま受け取って終わりだよって。

夫は学歴はそこそこ良いはずなのに何故言葉のチョイスだけこんなに悪いのか気になって仕方ない。
    頭の良さと関係ないんだなって痛感しますよね。

夫の父親も言葉のチョイスの悪さで、前に親族と大きな仲違いを起こしているので
    夫もいつかそうなるのではないかと…そういう懸念も治したいと思っている一つにあります。

やはり諦めるしかないのでしょうか。

• 4月26日