※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

最近片方のおっぱいしか飲まない息子が体重減少中。哺乳瓶も拒否。水分補給に悩んでいます。対処法を教えてください。

昨日で3ヶ月の息子がいるママです🧸
完母なのですが、最近1週間息子は片方のおっぱいしか飲んでくれません、、もう片方飲ませようとするとのけぞってギャン泣きで嫌がってしまいます。
ベビースケールがあるので哺乳量を毎回測るのですが、両方のんでいた時は200近く飲んでいたのですが、片方だと65のときや80や100などバラバラでとても少ないです。
そして体重も少しずつ減って行ってて、、

先日ベビーマッサージに参加した際助産師さんに聞いたところ今の時期は1200くらい飲んでいい時期のようですが、今の状態だと半分飲んでいるのかどうか、、

哺乳瓶にうつしても、哺乳瓶拒否でミルクも母乳ものまず、白湯も麦茶も嫌で出してしまうので水分補給の方法が母乳しかなく、暑くなってきて脱水も心配です。

どうしたらいいのでしょうか

コメント

飲まない方のおっぱいは左右どちらか決まってますか?特に決まってないなら毎回あげる方変えて頻回授乳するしかないと思います!

• まめまま

まめまま

決まっていないので毎回違う方であげています!頻回にしても飲まないんです🥺🥺

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    母乳はしっかり出ていますか??

• 4月26日
  • まめまま

まめまま

完母なので搾乳しても両方で300くらいでてます。

• 4月26日

退会ユーザー

私も3人とも完母ですが同じような経験がないので的確なアドバイスが出来ずすみません😢

ただ、片方だけ飲んで満足気ならまた飲みたいってなるまで無理矢理飲ませなくてもいいのかなって思います!

体重が減っていて心配なのであれば小児科で相談もありかと思います。

• 4月26日
  • まめまま

まめまま

とんでもないです🥺🥺
    そうですね、少し様子見てどんどん体重が減るようなら相談してみます!ありがとうございます!

• 4月26日