※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がつかみ食べを始める目安やメニュー、つかみ食べできるようになって助かったことについて相談しています。バナナやおかゆのおにぎりが良いと思いますが、他におすすめのメニューがあれば教えてほしいとのことです。

つかみ食べについての質問です!
①つかみ食べを始める目安はありましたか?歯は何本生えてましたか?
②どういうメニューから始めましたか?
③つかみ食べできるようになって助かったことやよかったことはありましたか?

自分の子供は現在10ヶ月です。食事中スプーンを取ろうとします。でも、まだ歯が下の歯2本しか生えてなくてつかみ食べを始めたいのですが丸呑みになってしまわないか心配です。
歯茎で噛める程度のメニューを出せばいいと思い、思い当たるのがバナナかおかゆのおにぎり(五分粥)です。他におすすめのメニューあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①7ヶ月頃から下の歯2本上の歯1本
②おやき
③一緒に食事をする余裕が出来た

おやきはバナナやお豆腐使うと柔らかいのでたくさん作って毎食あげてました☺️
人参や大根をスティック状にして柔らかく煮てあげたりもしてました。スティックにすると丸呑みすることはないので安心です!(あんまり短いと全部口に入れちゃってましたが😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、目安はお食事エプロンに落ちた離乳食をつまんで食べようとする仕草が出てきたので始めてみました☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    そうなんですね!おやきまだ作ったことなくて…固いものだと思ってました🤔笑
    GWもくるし、作ってみようと思います!

• 4月28日
n

①目安は無くボーロなどを
練習がてらに食べさせていて
だんだんできるようになったので
食事もつかみ食べ始めました。
始めたのは10ヶ月前ぐらいで
歯は同じく下2本でした!

②バナナや食パン、野菜を
歯茎で潰せそうなぐらい柔らかく
茹でたもの。人参、かぼちゃなど。

③手掴みで食べている間に
私自身が少しゆっくりご飯
食べれる様になったことです🤣
ただ片付けは大変になりました(笑)
そこら中に落ちるので下に
新聞紙引いてます🙋‍♀️🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😊
    やっぱり歯茎で潰せるものからスタートですよね🤔
    野菜スティックも一度作ったのですが柔らかすぎて掴めなくて…笑笑
    もう一度挑戦してみます笑笑

• 4月28日
カラフルまま

下の前歯2本で生後8ヶ月より掴み食べさせてます😊というのもご飯中によく食べ物を触りたがるのと、スティックタイプのベビーせんべいが大好きなので🎵
まずは野菜スティック(大根、にんじんなど)を柔らかく煮たものやバナナから始めました🌟
蒸しパンや食パンもちぎってあげてます💡先日はスイカスティックもあげました💡まだ上手く食べれませんが、食育と思って与えてます🎵
歯は下前歯2本です👶🏻
あとは赤ちゃんのセルフ用のスプーンを持たせたりしてます✨
おかゆのおにぎりは、すぐバラバラぐちゃぐちゃになるのであまりおすすめしません💦
常に見守っていれば全然問題ないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😊
    スイカスティック!美味しそう🤤
    やっぱり手掴み食べは脳を動かすからいいみたいなことネットに書いてあったのでやってみようと思います…笑

• 4月28日