※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が言葉を話さず、喃語のみ。他の行動はできるが、心配。同様の経験をした方、話し始めたのは何歳頃でしたか?

1歳6ヶ月の息子が意味のある言葉ゼロです。

できることは

指差し
〇〇持ってきてというと持ってくる
コップ飲みできる
スプーンとフォークは果物や好きな物なら
頑張ってやろうとする
パチパチ、バイバイ、ナイナイの身振りをする
オナラやウンチをしたら臭いのポーズをする
歯磨きと言うと歯磨きの磨く真似をしながら膝に座りにくる
などです。
でも、言葉が一向に出て来ません。
喃語は話すのですがたまにママと言ってもママと呼ばせてないのでママ=私ではなくて喃語なんだなーって感じです。
息子もイラストを持ってきて指さしをしてきて、そのイラストの名前を教えたりしてるのですが全然です。
言葉が1歳半まで全く無かったお子さんをお持ちの方、その後何歳で話すようになりましたか?

コメント

はるな

次男は1歳8ヶ月くらいからママパパ言うようになり、今は単語増えてますが2語文はまだまだです。聞き取れない言葉もまだ多いです😂
長男は2歳7ヶ月まで単語出ませんでした。

  • りんご

    りんご

    1歳8ヶ月から言えるようになったのですね😊✨
    やはり、言葉は個人差があるんですね‼️あまり気にし過ぎずのびのび育てていきたいと思います!ありがとうございました❣️

    • 4月27日
deleted user

2歳直前まで「パパ」「わんわん」とかそのくらいでした!
1歳6ヶ月くらいは多分何も喋ってなかったと思います🤔
私も悩んだ時期がありました。

でも2歳になってから急に喋り出すようになりました😂
今は2歳9ヶ月になりますがずーーっと喋ってます(笑)

  • りんご

    りんご

    2歳直前まで2個くらいだったんですね!
    ちょっと前まで気にして無かったのですが最近他の子と比べてしまって😅
    ずーっと喋ってるの可愛いですね💕笑
    わたしも穏やかに待ちたいと思います❣️

    • 4月27日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございました😊

    • 4月27日