※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が喋りの遅れと発音の曖昧さで不安。夫が発達障害を心配している。

今、2歳2ヶ月です。
皆さんのお子さんはどれくらい喋りますか??
うちの子は片耳が難聴気味なのでかかりつけの病院にも言葉が遅いと言われてます。
結構喋るんですがまだ2語が出ず、更に発音?が少し曖昧です。
夫が今日、3歳過ぎて上手く喋れないなら発達障害だって・・・とネットで調べて言ってました。
私は最初から気にしていましたのでそうだねと薄い返事をしたら喧嘩になり不安です・・・。

コメント

ママリ

うちの子は2歳4ヶ月ですが全然喋りません💦
単語も40出てるか?くらいです💦
けどこちらの指示はほぼ通るので分かっているけど喋らない感じなので2歳半まで様子みましょうと言われてます🤔
身内の子に3歳過ぎまで全く喋らなかった子がいましたが、3歳半くらいでとても喋るようになってそれからは特に気になる事柄もなくすくすくと成長して今では大学生になってるので私自身は子供が喋らないことをそんなには気にしてないです🥺
3歳すぎても上手く喋れなかったら発達障害と言うのも発達障害の子に多く見られると言うだけで必ずしもそうでは無いです🙌

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    少し冷静に様子見をしてみます😅
    病院で言われて夫にも言われて喧嘩になるしで不安だったので。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

お子さんの事は誰よりも考えてるのにそれで喧嘩とかしたくないですよね😢
    病院で言葉の遅れを指摘されたなら旦那さんも悲観的なことを言うんじゃなくて寄り添う言葉だったりをかけてほしいですね😞

• 4月26日
  • ちー

ちー

そうなんですよね・・・しかも難聴は夫の遺伝かもしれないんですよ・・・💦(本人がそう言ってた)
    夫のやる事に口出しするともうやらない!っとなるので言いづらいです😂

• 4月26日
kかか

うちの子は最近2語文が出始めましたが、やはり発音しにくい単語などは曖昧というか、、、例えば「おやすみ、は?」って言うと「み!」だけとか、なんか最後の言葉だけしか発しなかったりするんです😅
元々、自身なさげで単語を発する事も遅かったのですが何を話してるか分からなくても、言葉が上手に出なくても言い直させたり、何度も言わせたりというのをせず、喋りたい時はうん、うんとただ聞いてあげていると話すこと(言葉を発することに)に自信がでてきたのか?急に喋るようになってきました^^
発音しようと口も動かすので少しずつ苦手だった発音もできるようになってきましたよ😊
性格もあるかもしれませんが、今は言葉を発する機会を増やしてあげて自信をつけてあげるのが良いんじゃないですかね😊

余談ですが、他の言語を勉強して発音するときって難しくないですか?
子供も、ゼロから日本語を学んでいるところだから上手に発音できなくても最初は仕方ないよなぁと。
でも、話せば話すほど自信ついて上手くなっていくんだろうなって思うので、話せる環境を作るのがいいのかなぁと思って、私はそうしてます😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    少し安心しました!
    私は何度も言わせたりをしてしまっていたのでうんうん聞いてあげようと思いました😅

そうですね他の言語は難しいですもんね
    話せる環境を作ってあげることにします!

• 4月26日
きき

ママ・パパは言えてましたが今年に入ってやっと単語が聞き取れてる物が増えてきて2語分が言えるようになりました!
といっても2語分も発音が曖昧です。
3歳過ぎて、、というとまだ10ヶ月ありますからね。
大人の10ヶ月とは訳が違い成長スピードは凄いですよ😊
話そうとしている、こちらの話を理解している、コミュニケーションしようとしてる、なら問題ないです。
あとから動画見返すとこれ単語話してるよね?って事も多々ありましたよ。

• ちー

ちー

そうですよね!
    大人の10ヶ月と子供の10ヶ月はスピードが違いますもんね!!
    話そうとしてますし指示は結構通るので様子見して見ます!
    有難うございます!

• 4月26日
  • きき

きき

不安になりますが、親友は保育士やってて特に男の子は3歳までは言葉が出なくても相手の目を見て怒られてるとか、楽しいとか感情を読み取れるなら全く問題ないと言ってました☺️
    赤ちゃんの10ヶ月後は新生児からハイハイしたりつかみ食べしたりしてますからね笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

喧嘩になってしまったの
お辛かったですよね💦💦

女の子なのと保育園に通っているので
2歳3ヶ月ですが長文を話します。

男の子は周りを見てもゆっくりな
印象ですのであまり気にしすぎなくても
良いと思います💡!

娘はお歌が好きで童謡を流していたら
言葉が増えました✨

お子さんの好きなもの
車やアンパンマン などの名前を
たくさん教えてあげるのも
良いと思います!

• ちー

ちー

女の子早いですよね!
    男の子だからゆっくりなのも伝えてあるんですけど2ヶ月遅いお友達が結構喋るので気になっている様です。
    私も出来るだけ歌を歌ったり電車の名前を話したりしています😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人それぞれなので
    運動得意な子もいれば、
    言語が得意な子もいますよね💦

そうなのですね!
    話す時ってばーっと溢れたように
    話し始めたのできっとお母さんからの
    お歌や言葉をたくさん溜めていると
    思います✨✨

• 4月26日