※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
産婦人科・小児科

産院からの勧めで、新しい先天性代謝異常等検査を受ける方はいますか?

産婦人科で今年の5月に産まれる子から新しい制度で先天性代謝異常等検査を受ける申し込み書を貰いました
一応任意なのですが、産院からは受けるようにと話してましたと言われました

受けるという方や受けたという方はいますか?

コメント

昨年の6月に生まれましたが、受けましたよ!総合病院で出産したので、なんかあったらすぐ専門の医療機関を紹介していただけるかなと思ったので🥺

今後もし、体調悪くなって新生児スクリーニング検査してればすぐわかったのに今からじゃ遅い、早くくればよかったのにとか医者に言われたくないので…。

ママリ

受けました〜。
あれって受けないっていう選択肢あったんですね😅
普通に申込書書いてください〜って言われたのでみんな受けるものだと思ってました。

もし拒否権あっても受けましたが。
受けない理由が特にないというか。
異常があったら早くわかった方がいいですし。

上の子も下の子も受けてますよ!受けない理由も見当たらないし3人目も受けます。

助産師さんも、だいたいみんな受けてるよ!と言ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちの県だけかもしれませんが、結構前から生まれた子全員無料で受けれましたよ😊 強制でした!病院の先生もこれは絶対受けないと大変なことになる奴だからねーって言われてました👌

mi

もともと全員やる検査に追加の項目やるかって申請書ですかね(*´∀`*)?
うちも下の子はそんなのもらってやりました!
無料だし追加項目やっても取る血液の量変わらないよーって言われたので(人'w'●)
何かあるなら早めに知りたいですしね○