※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなつ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる方からの相談です。食事や運動に気をつけつつ、体重管理に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠中の体重管理についてです😭(すみません、長くなります)

現在21w2人目妊娠中なんですが、体重増加が止まりません😭1人目のときは20kg増えました、スーパー安産でしたが、、
14w→18wで1.6kg増。(特に注意は受けませんでした)次の検診は来週の土曜ですが、すでに前回の検診から3kg程増えました、、トータルだと妊娠前から5kg増加です、、

平日は仕事をしているので運動はできません。仕事は訪問医療です。
土日は基本2歳の息子と最低1時間はお散歩してます。
筋トレ・ストレッチもできれば毎日夜に1時間程しています。

今日の食事は、
朝→焼き魚、もち麦ごはん、海藻サラダ、オクラ納豆、バナナ
昼→冷麺、レタスと卵とトマトの炒め物、ほうれん草の胡麻和え
夜→鍋一口(お腹おっぱいだったので)、ヨーグルトにオリゴ糖(便秘解消のため)
間食→クリームパン半分
今日は午前と午後合わせて3時間程お散歩しました。

平日は運転しながらごはんを食べないとなので、大体はローソンの低糖質パンとミニトマトとちくきゅう、間食はこんにゃくゼリーです。夜ごはんの炭水化物は控えています。
水分は毎日1.5〜2ℓは麦茶を飲んでいます。
妊娠前から長年便秘で、つわりもありましたが今回の妊娠では最長12日出なかったです、、

もうこれ以上どうすれば良いか、なにを改善すれば良いか分かりません😭
同じような方、こうしたら良かったよなど、アドバイスいただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ

私は妊娠時から現在まででプラス6〜7キロを行ったり来たりという感じです。
妊娠前と同じように食べていたら確実に太るんだなと気づいてから、
朝はオールブラン(甘くないシリアル)、牛乳
昼は白ごはんと夫のお弁当の残り
夜はお茶碗に白ごはん1/3と
おかずは今までの半分

という感じで、一日一万歩目標にお買い物しながら歩いています。
炭水化物と完食は極力控え、甘いもの食べたい時は、夜ご飯をすごく少なめにします。
夜ご飯はだいたい6時くらいに食べるのですが、そこから朝まで何も食べず、何か食べたいーと思ったら、ノンカフェインのハーブティーや、カフェオレ飲んで落ち着きます。
これで痩せはしませんが、だいたい2週間おきの健診でプラス200〜400グラムです😊

mama👦🏻👶🏻💓

麦茶を水に変えてみてはどうでしょうか☺️?
浮腫や老廃物排出、私は便通に効果ありました!!

べべ

私も1人目で20キロ増えて流石にやばいと思い2人目は9キロにとどめることができました!

2人ともつわりで体重は減ることはなかったですが、2人目はとにかく食事を気にして、オートミールやデトックススープ豆腐茶漬けを良く食べてました!
間食は野菜かフルーツ豆腐炭酸水で運動はあまりしませんでした!
ただ足のマッサージをこまめにやってました!!!

ぴーなつ

みなさま、お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

本日検診でなんとか前回より+2kgで落ち着けました😂
でもまた次回の検診までアドバイス参考にさせていただいて、がんばります!!!
ありがとうございます❣️