※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

長文になります。弁護士、離婚、慰謝料、親権などについてです。これか…

長文になります。弁護士、離婚、慰謝料、親権などについてです。
これからどう動けばいいのか、
アドバイスをください。

籍を入れてない状態で離れる事になりました。
妊娠7ヶ月です。再婚の予定でした。
結婚前提に付き合い、同棲、妊娠をしたとき
彼は結婚したくないおろせと。
無理矢理病院に2回予約させられた事もあり、
酷い言葉を沢山言われました。
死にたいと言っても死ねるもんなら死ね、
俺に関わってくんな、お前がいない方が幸せなど色々と。
中絶中期のおろせる時期ぎりぎりまで
おろせと言われ続け仕事も精神的に行けなくなりました。
ですが、私は過去に一度おろして後悔した事もあり、
また医師に検診で今回子宮が傷ついたら妊娠出来なくなるかもと言われ、心臓が動いているエコーを見て
1人でも産みたかったので
意思は変えれませんでした。
おろせなくなった時期から
親権は俺がもらうから、
俺の血が繋がってる子を他人に育てられたくないから
1人で育てるのはやめてと言われ
結婚することになりました。

それから3ヶ月、妊娠7ヶ月ですが
喧嘩が絶えませんでした。
向こう側は私がいることで仕事に支障ができる、
一緒にいてマイナス、好きじゃない、離れたい、
別れようなど毎日のように言っていて
喧嘩の原因はすべてお前だ。と言います。
お前が病気だから、家出て行く、連絡してくんなよと。
その何時間後にはごめんと謝って帰ってくる。
っていうのを繰り返しでした。
上の私の息子に対しても子供を妊娠してから
態度や言動がキツくなりました。
可愛くない、気持ち悪い、施設に預けろと言ったり
家に居てもうるさいだまれ邪魔など繰り返し言い。
子供に対して愛情は無いしつけをしてるようでした、
子供も彼のことを嫌いと言い出すようになりました。
私の16歳の愛犬の子に対しても
老犬なのでうんちを漏らしてしまったり
無駄吠えをしたりしてしまうことがあり、
常に叩いてきもい、早く死ねと言ったり。
何回もやめて一緒にいる中で息子と犬に対しては
変えてくれなければ困る、
一緒にいようと決めたならそこだけは出来る限り
努力してほしいと話しても
俺はあいつら無理だもんと治りませんでした。
その時も毎回それなら離れて息子が幸せじゃないなら
意味ないと言って追い出しても
家に帰ってくる。繰り返しでした。

今日は休みで出かけようと言ってきて、
出かけましたが器ちいせえ、めんどくさい、一緒にいたいと思ってないから言うんだよ、他の人にはこんなこと言わねえよと言われ、
ならなんで一緒に出かけるの?1人で行動すればいいよと話し、わかったよごめんごめん、なんでそんなめんどくさいの?など言われもう限界で。運転しながら泣いてました。
親にも昨日もう限界と話したところでした。
結婚しなくていいじゃない。無理にしなくていいんだよ。と言われたところだったので
今日決心出来ました。気持ちが楽になった気がします。
家に着くと、不動産行くわ早く離れたいから
うぜえと言われ、やっと家を出て行きました。
車の中で話し合いをしようとしたら
話し合うほど一緒にいたくないと言ってました。

これから私は引っ越し、幼稚園や病院を
地元で母の家の近くで探そうと思ってるのですが
このような感じで離れる事になった場合、
弁護士が必要な事はあるのでしょうか?
婚約破棄や慰謝料などにはならないでしょうか?
彼は結婚指輪で買った指輪の50万を返せと言っています。
それと親権をもらうと言っています。
私は自分の指輪分は払ってもいいですが、
彼の分は払いたくないのと
親権は渡せないですし養育費は出来ればほしいです。
妊娠してからの精神的苦痛などは
請求できないものでしょうか?
ラインはしんどくて消してしまったのもあり、
ここ2ヶ月位のしか残っていないです。

コメント

にゃろめ(25)

お疲れ様でした😢
読んでいて腹立たしさしかありませんでした。。

一度、弁護士の方に相談した方がいいと思いますよ!
法テラスに電話したら、相談無料の所教えてくれます🙌

婚約していた事がわかれば、慰謝料とか貰えそうですけど、、
もし可能なら、話している時に録音して婚約していた事とか話せたら、裁判する時にかなり役立ちますよ🙆‍♀️

もしお金返すのでも、弁護士さんと相談してからの方がいいと思います!渡しちゃったら返ってこないと思うので。。

お身体大事にして下さい😭

  • ma

    ma

    ありがとうございます。
    母が心配して、県外から迎えに来てくれました。

    法テラス調べてみました、
    彼も帰ってくる気配も無いので、連絡も取らずに弁護士さん通して全てやるようにしたいと思います😔

    自分の為にも息子達のためにもしっかりおわらせようと思います。

    • 4月25日
  • にゃろめ(25)

    にゃろめ(25)


    頼れる人がいてよかったです☺️
    私も妊娠中似たような旦那だったので、離れたのでお気持ちとてもわかります。

    今は双方弁護士いれて慰謝料請求を含めた裁判中です。
    やはり、妊娠、出産中にその人にかかわらなくていいというのは精神面でかなり大きいです。

    niさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

    • 4月26日
はじめてのママリ

慰謝料云々もですが、
これ以上、その方と会話する必要性がないです
弁護士に間に入って貰わないと、どんどん病むだけ、お子さんもお腹の赤ちゃんも苦しむだけです
請求出来る出来ないも、どれだけの証拠や、その人の態度にもよりますし、最悪逃げる可能性が高そうです
なのでプロに頼むべきかと。
素人が素人に慰謝料請求はハードルが高すぎます
プロを雇って初めて出来ることです

法テラスを利用すれば安く分割で頼むことが出来ますし、必要な証拠など聞かれたりもします
もし不十分であれば、これから、その人を泳がせて証拠を用意すればいいだけだと思います
LINEのやり取りももう一度すればいいかなと。
そうすれば証拠として残りますし、今後有利になるかと思います
その為には弁護士を雇うことを一切気付かれないように、バレないように、でも逃げられないようにする必要があります

出来たら無事出産するまでは、距離を取るべきだと思うんですけどね
お子さんとワンちゃんと、niさん、お腹の赤ちゃん、みんなの傷ついた心を休める時間が必要だからです
その点も含めて、弁護士を入れたら入れたで昨日今日で請求したりは出来ず、それなりに時間がかかるので、休める暇と今後の生活立て直しの時間が出来ると思いますよ

  • ma

    ma

    そうですよね、毎回話し合いをしようとしても意見を伝えても傷つく事しか無かったので、
    これ以上は自分だけで連絡取らないようにしたいと思います。
    今はもう帰らない不動産に行くと言って荷物も置いて帰ってこない様子です。

    法テラス調べてみました。
    詳しく調べてみます。
    それと、怖いのが弁護士を雇ってこちらが何かを言うと彼は頭がいいと言うか上手いこと言いくるめるのが上手いので、全て私が悪いように流れないか不安です。
    なので、弁護士頼まず何も無しで終わる方が傷つかないのかなと思うと迷ってしまいます。

    出産してしばらくしたら仕事復帰して、その時に離れたかったら離れようと思ってました。
    けど一緒にいて笑えなくて涙ばかりでててもう繕えなかったです。
    法テラスさん連絡してみます。ありがとうございます。

    • 4月25日
mi

なんだろう、読んでいて涙が出そうになりました。
辛かったですよね…
頑張って産む決心をしたniさん、心から応援したいです。
妊娠中…息子さんもいる中、すごく頑張っていると思います。

まず、彼からの今までの暴言など現時点でLINEに残っているものは消さずに念の為スクショなどして全て保存しておいて下さいね。
状況によっては慰謝料請求もできると思います。彼の言動により結婚も考えられなくなった訳ですしね。
親権はよっぽどの事がない限りは母親です。

そう言った事を詳しく教えてくれるのが弁護士なので、弁護士さんを探してお願いしてみて下さい。
niさんは自分自身の為、子どもの為に正しい選択をしたと思います。応援しています!!

  • ma

    ma

    そう言ってくれる方がいて味方がいるようでホッとします。
    私のせいで赤ちゃんごめんねって何度も思いましたが、今も産む事には後悔無いです。
    私が守らなくて誰が守るんだと思って拒否し続けてよかったです。

    ライン見返してみます。
    昨日まで私は離れたくないよ、俺は離れたい無理などのラインがあるので取っておきます。
    弁護士さんに一度相談してみてですよね、ありがとうございます。
    前向きに頑張ります。

    • 4月25日